夏のお昼ごはんはこれでキマリ!楽ちん&栄養たっぷりの夏バテ防止メニュー♪のタイトル画像
公開 2019年07月19日  

夏のお昼ごはんはこれでキマリ!楽ちん&栄養たっぷりの夏バテ防止メニュー♪

15,885 View

暑くてやる気の出ない夏のお昼は…。子どもでも作れて、栄養もたっぷり取れるコレに決まり!


>シリーズの最初から読む

突然ですが…!

夏のお昼ごはんはこれでキマリ!楽ちん&栄養たっぷりの夏バテ防止メニュー♪の画像1


まいどおおきに!さとえみです。

ある朝、何か気がかりな夢から目を覚ますと、自分が寝床の中で1匹の巨大な猫になっているのを発見したので…(というのは、もちろん冗談なのですが)。

今回から、絵柄を猫にしたいと思います。

なぜ猫なのかというと…ネコが好きやからです…!

夏のお昼ごはんはこれでキマリ!楽ちん&栄養たっぷりの夏バテ防止メニュー♪の画像2


旦那ハーンはいまだに「犬にすべきかも?」と悩んでいるし、長女は「私はパンダか、パパみたいにクマがいい」など言っていて。

細かい変更はあるかもしれませんが、内容や雰囲気はこれまでと同じか、さらにゆるくやっていきたい所存です。

夏のお昼ごはん、どうしていますか?


さて、今回の本題はコチラ!

夏のお昼ごはんはこれでキマリ!楽ちん&栄養たっぷりの夏バテ防止メニュー♪の画像3


「我が家の夏バテ防止メニュー」と題しまして、作るのも片付けるのも簡単で、炭水化物とタンパク質がたっぷり取れる、我が家の鉄板メニューのご紹介です。

それは…

夏のお昼ごはんはこれでキマリ!楽ちん&栄養たっぷりの夏バテ防止メニュー♪の画像4


はい、納豆卵がけご飯です。

とくに珍しいことも目新しいこともないのですが、さとうが今まで生きていた中でもっとも総合点が高いと思われるのが、この料理なのです!

夏のお昼ごはんはこれでキマリ!楽ちん&栄養たっぷりの夏バテ防止メニュー♪の画像5


まず、火を使わなくていいのが楽!

炊飯器でご飯さえ炊いておけば、あとは卵を割って、納豆を混ぜて盛るだけです。

頑張れば1分でできます。

それは宇宙のように…

夏のお昼ごはんはこれでキマリ!楽ちん&栄養たっぷりの夏バテ防止メニュー♪の画像6


これに醤油をかけるだけでも立派なお昼ごはんになりますが、ひと手間をかければさらに美味しくなります。

切ったネギや海苔、ちりめんじゃこ、鰹節などをパラパラかけたり、ちぎったサラダやキムチをのせたり。

無限のアレンジを楽しむことができます。まるで宇宙!

さらに…

夏のお昼ごはんはこれでキマリ!楽ちん&栄養たっぷりの夏バテ防止メニュー♪の画像7


昨日のおかずが残っていると、ちょっと嬉しくなるのもポイント!

特に、カレーの残りを入れて食べたときは感動すら覚えました。

残ったものを何でも受け入れてくれる豊かな土壌が、そこにはあるのです…!!


もう少しお金と時間に余裕がある時は、ちょっといいオリーブオイルを納豆にかけてみたり、アボカドやたらこを加えたりしてもいいと思います。

ネバネバが好きな人は、オクラや山芋を足すのもおすすめ!

アレンジをすれば、また別の天国に行ける…。それが、納豆卵がけご飯の実力なのです。

これだけでは終わらない!

夏のお昼ごはんはこれでキマリ!楽ちん&栄養たっぷりの夏バテ防止メニュー♪の画像8


「丼もの」と考えて差し支えないので、使う食器も大きめのお茶碗とスプーン、お箸くらい。

洗い物も一瞬です。

それすらだるい場合は、水の中に沈めておいて後でまとめて洗えるので、「お昼ごはんを食べてすぐお昼寝!」が実現可能なのです…!

実は年中無休。

夏のお昼ごはんはこれでキマリ!楽ちん&栄養たっぷりの夏バテ防止メニュー♪の画像9


このメニューが楽すぎて、さとうは夏以外でも週6くらいのペースで食べていますが、いたって健康的に過ごせています。

そんな納豆卵かけご飯…。あなたも、週5くらいで作りますよね??

一緒に天国の門をたたきましょう。


ほなまたね!

※ この記事は2024年06月05日に再公開された記事です。

Share!

ベルギーから、まいどおおきに!のタイトル画像
ベルギーから、まいどおおきに! #46
さとえみのタイトル画像 さとえみ