運動会は新世界への入り口だった! スケールの大きさに圧倒されて… のタイトル画像
公開 2019年10月19日  

運動会は新世界への入り口だった! スケールの大きさに圧倒されて…

7,014 View

うちの地域には、年長の園児たちが入学予定の小学校の運動会に参加する…というイベントがあります。初めての小学校での運動会。そこには保育園とはまったく違う新しい世界が広がっていました。


校長先生からお便りがきた!


5月のある日、我が家のポストにお手紙が届きました。

噂に聞いていた、小学校の運動会のお誘いです!

わが家のエリアでは、年長児が小学校の運動会にお呼ばれして、「来入児種目」なるものに参加します。

お便りには、子供向けにひらがなで書かれた「まってるよ」のメッセージと校長先生のお名前が。

なんだかパーティーの招待状をもらったようで、息子も「え~、小学校~?」と、ニヤニヤ。

先日ランドセルを買ったこともあり、小学生になるのを楽しみにしていて、もう待ちきれない!といった感じでした。



運動会は新世界への入り口だった! スケールの大きさに圧倒されて… の画像1
pixta_25154863_M

小学校の運動会、そのスケールに圧倒!


当日、息子には保育園の体操服を着せ、水筒を持参して来入児種目開始の30分ほど前に小学校に到着。

その校門には、「当日、朝6時以前の場所取りはご遠慮ください」の文字が。


6時って…。場所取りが大変とは聞いていますが、お弁当も作るだろうに、パパが協力できない家庭はどうするのでしょうか?

来年を想像して、ドキドキしてきました。


そして、入ってびっくり、すごい人数です!!


地域屈指のマンモス校のため、児童だけで1000人近く。

さらに、親、祖父母、来賓、地域の方などもいて、広い校庭には大人がぎっしり。

たくさんのテントが立ち並び、体育館も休憩所として開放されています。


熱中症対策なのか、かき氷屋さんが来ていることも驚きましたし、卒業生らしきお姉さんたちが友人同士で来ているのも意外でした。

なんだか、「小学校の運動会」というより「地域のお祭り」に近い感じです。


保育園の運動会は町のホールでやっていたので、スケールが全然違う…。


息子もビックリしたのか口数少なめ。

じっと、グラウンド中央で進行中の種目を眺めています。


運動会は新世界への入り口だった! スケールの大きさに圧倒されて… の画像2
pixta_26765990_M

小学生と園児との差に愕然。最近の自分を反省した


そしてもう一つ驚いたのが、小学生がとてつもなく大きく見えること!


1才しか違わない1年生も、大人数でしっかり揃った踊りを披露していました。

(これ、うちの子に来年できる気がしないんですけど。)


3年生のリレーは、ものすごい速さに言葉を失いました。

(うそでしょ。全員、オリンピックを目指すスーパーアスリート小学生じゃないの?)


5年生の踊りは、まるで地響きがするような迫力。

(地面揺れてる、絶対揺れてる。)


そして特に、年長さんたちのお世話をしてくれた6年生。

腕章をつけて、しっかりお仕事をしている姿がまぶしかったです。


息子は年長になっておしゃべりが達者になり、年少さんのお手伝いをする機会も。

最近「いやー、大きくなったな~」と思う反面、ここまでは出来てほしいと期待することも多くなっていました…。

考えてみれば、まだ5才。

5年しか生きてないんですよね。


小学生とは全然違うし、できないことがたくさんあって当たり前です。

最近、つい小言が増えていた自分を反省しました。


運動会は新世界への入り口だった! スケールの大きさに圧倒されて… の画像3
pixta_6120296_M

いよいよ「来入児種目」に挑戦!


息子の参加した「来入児種目」は、先生や6年生に連れられて入場し、少し走ってメダルをもらって帰ってくる、というものでした。

最初こそ、私を探してキョロキョロしていましたが、一旦入場すると、しっかり参加できました。

シンプルながら、たくさんの拍手をもらい、上級生のメッセージ付き手作りメダルを受け取ってうれしそう。

それにしても…。


保育園の運動会は参加人数が少ないので会場も小さく、息子の出番の間もすぐ近くで見ることができました。

それに比べて小学校のグラウンドはなんて、広いんでしょう。

こちらも息子の姿を失わないよう、目で追うのがやっとです。


まだこんなに小さいのに、母から離れて社会に入っていく最初の一歩が小学校なんだ、と痛感しました。


小学校生活を垣間見て…


短時間ながら、運動会への参加は本当に意義があったと思います。

まずは、小学校の雰囲気を肌で感じることができたこと。

「大きくなったらうちの子もこんな感じかな」と育児の見通しが持てたこと。

さらに、園のお友達の中で、どの子が同じ小学校に入るのかも大体知ることができました。


ちなみに。

小学校では緊張気味だった息子ですが、なぜか帰宅後、「運動会って言っても、メダルもらっただけや~ん」と余裕ぶっていました(笑)。

本人なりに、一生懸命、小学生に近づこうとしているんじゃないかな、と感じます。


来年から、楽しく通ってくれたらいいなと願っています。



※ この記事は2024年03月19日に再公開された記事です。

Share!