「息子のトイレ独り立ち」は、ある日突然に。子どもの成長が、嬉しくて寂しいということ。のタイトル画像
公開 2019年06月27日  

「息子のトイレ独り立ち」は、ある日突然に。子どもの成長が、嬉しくて寂しいということ。

16,994 View

「一緒にトイレに行くのはこれが最後になるのかも」なんて思いもしないで毎日が過ぎていたのです。


トイレトレーニングも、ほぼ完了した息子。

でも、まだ一人でトイレには行けなかったのです。

「息子のトイレ独り立ち」は、ある日突然に。子どもの成長が、嬉しくて寂しいということ。の画像1

しかし!


親の都合が悪い時ほどトイレに行きたがる我が子の不思議…。


ある日、どうしても手が離せなっかた夫が、1人でトイレに行くよう息子をはげましていました。


「息子のトイレ独り立ち」は、ある日突然に。子どもの成長が、嬉しくて寂しいということ。の画像2
「息子のトイレ独り立ち」は、ある日突然に。子どもの成長が、嬉しくて寂しいということ。の画像3


ところが!!


「息子のトイレ独り立ち」は、ある日突然に。子どもの成長が、嬉しくて寂しいということ。の画像4


な、なんと…!!

夫の一声で、息子がトイレに向かったのです!


「息子のトイレ独り立ち」は、ある日突然に。子どもの成長が、嬉しくて寂しいということ。の画像5

心配のあまり、聞き耳をたてる私。

「息子のトイレ独り立ち」は、ある日突然に。子どもの成長が、嬉しくて寂しいということ。の画像6
「息子のトイレ独り立ち」は、ある日突然に。子どもの成長が、嬉しくて寂しいということ。の画像7
「息子のトイレ独り立ち」は、ある日突然に。子どもの成長が、嬉しくて寂しいということ。の画像8
「息子のトイレ独り立ち」は、ある日突然に。子どもの成長が、嬉しくて寂しいということ。の画像9


夫と2人で、「息子も私たちも、よくここまで頑張ったよね」「みんな敢闘賞だ」と、これまでのトイレの日々を讃えあいました。



「息子のトイレ独り立ち」は、ある日突然に。子どもの成長が、嬉しくて寂しいということ。の画像10


こうして、ある日突然に、息子のトイレは独り立ちを迎えたのでした。

忙しい時、トイレの付き添いが面倒に思えて「早くしてよ~」などと小言を言った時もありました。

あの日々のやりとりすら、懐かしい思い出に変わろうとしています。


「息子のトイレ独り立ち」は、ある日突然に。子どもの成長が、嬉しくて寂しいということ。の画像11


今は、ほとんど1人でトイレに行きますが、ときどき付き添いを頼まれます。

そういう時は、なんだかいそいそとついて行ってしまう自分がいます。

「これが本当に最後かも…」と思ってしまうので。


※ この記事は2024年03月12日に再公開された記事です。

Share!