1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 「ボールペン禁止」ルールだけど…。どうしようもない時、親はどう対応するか

「ボールペン禁止」ルールだけど…。どうしようもない時、親はどう対応するか

「ボールペン禁止」ルールだけど…。どうしようもない時、親はどう対応するかのタイトル画像

次男リクが小学校3年生の時、ボールペンの使用が禁止だと知りつつも、1日だけ応急処置的に持って行かせたことがありました。でも、そのボールペンは担任の先生に取り上げられて…。

これまでの子育て、いろんなことがありました

「ボールペン禁止」ルールだけど…。どうしようもない時、親はどう対応するかの画像1


保育園や幼稚園に通っていた頃の子育ては、健康面やケガの心配が絶えず、家事と仕事の両立について夫と戦ったり、会社と戦ったりの日々。

今となっては「かわいい反抗期だったな」と思えるイヤイヤ期も、当時は何度も心が折れそうになったものです。

子どもが小学生になると、関わる社会が一気に広がって、親の大変さもまた違った部分で感じるようになりました。

その中でも、次男リクが泣きながら帰宅した日の出来事は、特に印象深く記憶に残っています。

ある日の出来事

「ボールペン禁止」ルールだけど…。どうしようもない時、親はどう対応するかの画像2
「ボールペン禁止」ルールだけど…。どうしようもない時、親はどう対応するかの画像3
「ボールペン禁止」ルールだけど…。どうしようもない時、親はどう対応するかの画像4


スーパーで赤えんぴつを探していた時、「ボールペンは禁止されているかも」と分かっていました。

でも、自己採点するものを何も持っていなければ人に借りることになるので、ひとまず明日1日だけは先生に理由を話して、許しを得ようと思っていたのです。

もちろん、翌日中には文房具屋さんで赤えんぴつを購入するつもりでいました。

この記事を書いた人
ひらたともみの画像
ひらたともみ

栃木県宇都宮市在住のイラストレーター。

20代、30代、40代と出産を経験し、現在、2男1女の母として、終わらない子育てに奮闘中。

著書「これでいい...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 「ボールペン禁止」ルールだけど…。どうしようもない時、親はどう対応するか