1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 小児科通院、ここが難しい!一緒に行く“元気な下の子”にありがちな行動

小児科通院、ここが難しい!一緒に行く“元気な下の子”にありがちな行動

小児科通院、ここが難しい!一緒に行く“元気な下の子”にありがちな行動のタイトル画像

上の子が病気で、下の子が元気な時の小児科通院。いつもこうなるので困っています…。

こんにちは。5歳双子と2歳末っ子の三姉妹を育てている、田仲ぱんだです。

5歳のお姉ちゃんたちは幼稚園に通っていることもあり、よく風邪などの感染症にかかります。

病院に連れて行かなくてはいけないのですが、そのときに元気な末っ子を連れて行くのは…本音を言うと嫌なのです。

なぜなら…

①病院内のものを触りまくる

小児科通院、ここが難しい!一緒に行く“元気な下の子”にありがちな行動の画像1

様々な病気を持つ患者さんがいる空間なので、病気がうつったら…と心配。

できれば病院内のものを触ってほしくないのですが、小児科では待合室におもちゃや絵本が置かれているので、それを避けるのはなかなか困難です。

②自分の治療だと勘違いする

小児科通院、ここが難しい!一緒に行く“元気な下の子”にありがちな行動の画像2

お姉ちゃんはおとなしく診察を受けているのに、全く関係ない末っ子が横で大号泣。

あなたの診察ではありません…。

③いろいろなものを触った手で鼻を…!

小児科通院、ここが難しい!一緒に行く“元気な下の子”にありがちな行動の画像3
小児科通院、ここが難しい!一緒に行く“元気な下の子”にありがちな行動の画像4

病院内のおもちゃを触りまくった手で、鼻をほじる…。

数日後、末っ子がお姉ちゃんとは別の病気になったこともあるので、やはり鼻をほじったせいでは?と思ってしまいました(実際のところは分かりませんが)。

かといって、病気のお姉ちゃんを病院に連れて行かないわけにもいかないですし、2歳のすうちゃんを1人でお留守番をさせるわけにもいかないので…悩ましいところです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
田仲ぱんだの画像
田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたん。そして、2017年に誕生したすぅちゃんの三姉妹のお母さ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 小児科通院、ここが難しい!一緒に行く“元気な下の子”にありがちな行動