1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「勇気は愛情から作られる」小2長男の言葉に、私の生き方が変わった

「勇気は愛情から作られる」小2長男の言葉に、私の生き方が変わった

「勇気は愛情から作られる」小2長男の言葉に、私の生き方が変わったのタイトル画像

人生を振り返ってみると、「あのとき勇気さえあれば行動できたのに!」と後悔することっていくつかあるものですよね。この話を長男にしたところ、勇気についてこんなアドバイスをもらえました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144101474

勇気ってどうやって出すもの?


みなさんは、勇気ってどうやって出るものだと思いますか?

恥ずかしながら、私は30年以上「えいっ、やっちゃえ!」みたいな思いきりとか、勢いだと思っていました。

大事な場面で勇気が出ないのは、元々持ち合わせている自分の勇気が足りないせいにしていました。

「勇気が出せなくて後悔した過去があるから、次にそんな機会があったら頑張って勇気を出すぞ!」と小2の長男の前で宣言したときのこと。

長男が、「勇気は愛情から作られるんだよ」と話し始めました。

勇気は愛情から作られる


長男から出てきた「勇気」と「愛情」という言葉に、ドキッとした筆者。

具体的にどのような愛情か聞いてみると、「自分の愛情と、他人からの愛情」だと、長男。

以下は、長男が言ったり、紙に書いた内容です。

「自分への愛情があるから、勇気は出るもの。

他の人と比べるより、自分と戦うことも大事。自分と戦うと、愛情が生まれて、勇気も出る。

他人にも優しくすると、愛情がもらえるし、勇気も出るんだよ。

人間の体は70%が勇気と愛情で作られ、残りの30%は努力と水分でできている」とのこと。

2年生らしい表現ですが、つまり勇気を出すには、まずは自分を大切にしたり、自分に勝って自分を愛すること。

他人に優しくして、愛情をもらうこと。

そうやって勇気は出てくるものなのだという話でした。

自分を信じることができず、勇気が出せなかった

この記事を書いた人
宮野茉莉子の画像
宮野茉莉子

ライター/コラムニスト。
3児(2010年生まれ男、2015年生まれ男、2017年生まれ女)の母。
哲学好きで、考える楽しさを親子ともに伝えることが目標です...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「勇気は愛情から作られる」小2長男の言葉に、私の生き方が変わった