「この熱はいったい?」ドクターも首をひねった3歳娘の発熱の原因<第二回投稿コンテストNo.50>のタイトル画像
公開 2019年01月12日  

「この熱はいったい?」ドクターも首をひねった3歳娘の発熱の原因<第二回投稿コンテストNo.50>

18,641 View

3歳を迎えたとめ子さんの娘ちゃんが、ある日40度オーバーの発熱。地元の病院で検査をするも原因がわからず市民病院をハシゴすることに。しかし、血液検査をしても発熱の理由は特定できず、不安が募ることになったそうです…。


>【第一話】から読む


こんにちは。

もうすっかりと寒くなり、公園に行くのもスーパーに行くのも億劫な季節になりましたね。

今年も変わらずインフルエンザは流行していきますね。


丁度1年前のインフルエンザ流行時期にわが家にやって来た事件…。


始まりは3歳になった娘の発熱でした。

熱が高かったのでインフルエンザの検査をして貰ったのですが結果は陰性。


「この熱はいったい?」ドクターも首をひねった3歳娘の発熱の原因<第二回投稿コンテストNo.50>の画像1


とりあえず貰ったお薬が無くなりまた病院に行って、再びインフルエンザの検査をするもまた陰性。


「この熱はいったい?」ドクターも首をひねった3歳娘の発熱の原因<第二回投稿コンテストNo.50>の画像2


最初は熱があろうと食べて遊んでいた娘も次第に弱っていき、

熱も40度を超え、座薬も泣いて嫌がり、

もうどうしようもなくなり…


「この熱はいったい?」ドクターも首をひねった3歳娘の発熱の原因<第二回投稿コンテストNo.50>の画像3


心配だから大きい病院で診て貰った方がいいかもねと、市民病院の紹介状を書いて貰いました。



万が一の入院に備えて鞄いっぱいに着替えやら何やらをとにかく詰め込み、夜勤前の夫に車を出して貰って大きい病院に行くと、地元の小児科とは比べ物にならない数の子供達がずらり…。

みんなうちの子と同じ様にぐったりとしていました。



「この熱はいったい?」ドクターも首をひねった3歳娘の発熱の原因<第二回投稿コンテストNo.50>の画像4


血液検査をして、点滴をして貰いながら待っていましたが、なんと検査結果は特別な異常無し!



「この熱はいったい?」ドクターも首をひねった3歳娘の発熱の原因<第二回投稿コンテストNo.50>の画像5


喜ぶべきではありますが、原因も分からず熱も下がらず…。

まだ0歳の下の子を抱え、仕事前の夫にも来て貰い、病院のはしごに朝から夕方までかかったのに何の成果も得られず…。

我が家には不安が募るばかりでした。



…が翌朝。

点滴が効いたのか娘の熱は少し下がり、着替えの為に服を脱がせるとお腹まわりにぽつぽつと赤い発疹が…。


「この熱はいったい?」ドクターも首をひねった3歳娘の発熱の原因<第二回投稿コンテストNo.50>の画像6


そう、娘の原因不明の高熱の正体は『突発性発疹』だったのです!!


皆さんは突発性発疹ってご存知ですか?

何人かお子さんがいらっしゃるお父さんお母さんならきっとご存知ですよね?

2歳までに罹る可能性が高いとされる、アレです。育児に於いて通過儀礼のような病気の、アレです。

恥ずかしながら、わたし、名前は聞いた事ある〜程度で、水疱瘡や麻疹のような物かなくらいに思っていて…。

高熱が続き熱が下がった後に発疹が出て初めて突発性発疹だったと分かったのです。

当時の娘は3歳を過ぎていたので、小児科の先生もまさかまだ突発性発疹をやっていないとは思っていなかったようで。


「この熱はいったい?」ドクターも首をひねった3歳娘の発熱の原因<第二回投稿コンテストNo.50>の画像7
「この熱はいったい?」ドクターも首をひねった3歳娘の発熱の原因<第二回投稿コンテストNo.50>の画像8


家族総動員で病院へ行き、しぬほど怯え心配をした結果が…。

何事も無く熱も下がり発疹も綺麗に消え娘も元気になり、良かった良かった、めでたしめでたしなのですが。

今まで特に大きな怪我も病気も無く済んでいた我が家の子育て史上、一番驚かされ、拍子抜けした事件でした。


「この熱はいったい?」ドクターも首をひねった3歳娘の発熱の原因<第二回投稿コンテストNo.50>の画像9


皆さまも、インフルエンザや風邪の流行時期に潜んだ別の病気にご注意下さいませ!


ライター:とめ子



※ この記事は2024年06月07日に再公開された記事です。

Share!

連載「第二回 記事投稿コンテスト 『驚いたこと』」のタイトル画像
連載「第二回 記事投稿コンテスト 『驚いたこと』」 #50
コノビー記事投稿コンテストのタイトル画像 コノビー記事投稿コンテスト