1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. はじめる前にひと手間!育児中の「無限タスク」を効果的にさばくコツ

はじめる前にひと手間!育児中の「無限タスク」を効果的にさばくコツ

はじめる前にひと手間!育児中の「無限タスク」を効果的にさばくコツのタイトル画像

育児中に溜まりがちな家事雑務。自分なりのタスク管理を考えてみました。

未就園児と二人きりの日中は、なんとなく全体的にバタバタしがち。

気を抜くとすぐに用事が溜まってしまいます。

はじめる前にひと手間!育児中の「無限タスク」を効果的にさばくコツの画像1

子どもがいると思い立ってもすぐにできない用事もあり、自分のペース・自分のタイミングで取り掛かれないのも一因。

寝てからやろうと思って溜めた小さなタスクがごっちゃり積みあがり、「やることリスト」を書き出しても中々思うように進まないことがしばしば…

はじめる前にひと手間!育児中の「無限タスク」を効果的にさばくコツの画像2


そこで考えたタスク管理が、やることリストを「子どもが周りをウロウロしていてもできるかどうか」でざっくり分けること。

はじめる前にひと手間!育児中の「無限タスク」を効果的にさばくコツの画像3


今日はやることがたくさんあるなーと思ったら、子どもOKかNGかで分けてどんどん用事を書き出していきます。

仕訳は子どもの年齢や性格で変わると思いますが、例えば…

シーツ交換は子どもがウロウロしていてもできる。でもアイロンがけはできない。

最近は簡単な掃除は手伝ってくれるようになった。でもトイレ掃除は一人でやりたい。

明日の公園遊びの件のライン返信は片手間でできる。でも仕事のややこしいメールは子どもが寝てから返信したい。
などなど。

はじめる前にひと手間!育児中の「無限タスク」を効果的にさばくコツの画像4
この記事を書いた人
眉屋まゆこの画像
眉屋まゆこ

2015.7月生まれの長男、ヒロ坊の育児漫画をTwitterで描き散らしています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. はじめる前にひと手間!育児中の「無限タスク」を効果的にさばくコツ