イヤイヤ期息子の偏食問題。あきらめモードだった私がふと気付いた大事なことのタイトル画像
公開 2018年09月28日  

イヤイヤ期息子の偏食問題。あきらめモードだった私がふと気付いた大事なこと

70,814 View

【「おうちの食卓を楽しく!」特集記事】息子の偏食で、暗い食卓になることが多かった我が家。でも…ある時、こんなことに気づいたのです。


>シリーズの最初から読む
イヤイヤ期息子の偏食問題。あきらめモードだった私がふと気付いた大事なことの画像1

寝る前に「今日何があった?」と一日の振り返りをするのが日課になっている我が家。

誰と遊んだか、何をしたか、などを差し置いて、

「○○君とごはん食べた!」
「すいか 食べたねぇ」
「はんばーばー(ハンバーガー) おいし~! したねぇ」


と、食べ物の思い出が返ってくることに気づいたのです。

イヤイヤ期息子の偏食問題。あきらめモードだった私がふと気付いた大事なことの画像2

息子の偏食について、つい体重減少・栄養不足などのマイナス要素を考えがちで、

「ハンバーガーは、美味しそうに食べるのに…」
「今日は白米だけしか食べないなぁ」

というとらえ方しかできなかったのですが、このことに気付いてから考え方が少し変わりました。

食べることって、本来はこういう「楽しい思い出」。

息子なりのペースで、少しずつ食べる楽しみを広げていって欲しいと思います。

おまけ

イヤイヤ期息子の偏食問題。あきらめモードだった私がふと気付いた大事なことの画像3
イヤイヤ期息子の偏食問題。あきらめモードだった私がふと気付いた大事なことの画像4
※ この記事は2024年02月01日に再公開された記事です。

Share!

年の差夫婦と子どもたちのタイトル画像
年の差夫婦と子どもたち #21
 綾乃かずえのタイトル画像 綾乃かずえ