1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもの貯金通帳を作ろう!最初の入金額を●●にするのがトレンド♪

子どもの貯金通帳を作ろう!最初の入金額を●●にするのがトレンド♪

子どもの貯金通帳を作ろう!最初の入金額を●●にするのがトレンド♪のタイトル画像

子どもが産まれて気になるお金の事。通帳を作る人も多いのではないでしょうか?子どもの通帳を作るメリットとちょっとしたポイントについてお話します!

出典:https://www.flickr.com/photo.gne?id=2632985450

子どもへの最初のプレゼント作り

入学や家を出る時、結婚の際など、自分が何かあった時、両親にお金を助けてもらった記憶があるのでは?「自分も我が子に少しでもそうしてあげたい。でも、出来るかな?」と思う方も多いはず。



そんな私たちにとって、通帳作りは子どもへの最初のプレゼントです。産まれてから少しずつ貯めているという記録が残るので、是非産まれてから作って、いつか子どもへプレゼントしてあげて下さい。

子供名義で通帳を作るメリット

子どもが成長するにつれて、習い事へ行くことも。時々月謝の振り込みを、「お子さんの名前で振り込んで下さい」と言われる事もあります。そんな時、一つ子ども名義の通帳があればすぐに対応出来ます。



また、お子さんの誕生日や入学、卒業、お年玉等、子どもへともらうお祝いも沢山あるでしょう。そんなお祝いを親名義の通帳に入れてしまうと、いつの間にか使ってしまったり誰にもらったかわからなくなってしまう事も。子ども宛にもらったお金は全て子供用通帳に入れておくことをオススメします。



また、その横に鉛筆等で誰から何でもらったか等を書いておくと、とても分かりやすく記録が出来て便利です!

口座開設時に出生体重を素敵に活用♪

口座をつくるときに、最初に入金するお金について素敵な話があります。



私はいつも1000円などではじめていましたが、お子さんの通帳を作る際、最近流行っているのが【出生体重での口座開設】です。



初めの入金額を出生体重にする事で、素敵なメッセージが組み込まれたプレゼントになるのではないでしょうか。

また、暗証番号を出生体重にしてみてもいいかも。ATMを使う度に出生体重を入力する為、忘れる事がない数字になるでしょう。

子どもの貯金通帳を作ろう!最初の入金額を●●にするのがトレンド♪の画像3

通帳を作る際に必要な物は主に、子どもの保険証・親の身分証明証・印鑑の3つです。銀行によって異なる場合があるため事前に調べてから是非口座開設に行ってみましょう!!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事に関するキーワード

マネー・保険 節約・貯金

この記事を書いた人

mona

埼玉で働く、カメラとDIYが好きな現役助産師です。
マタニティヨガ・産後ヨガインストラクター・野菜ソムリエ
何事も楽しもうとする事が特技。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもの貯金通帳を作ろう!最初の入金額を●●にするのがトレンド♪