1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. 「だから言ったのに!」そう叱る前に、失敗した娘の気持ちを考えてみると…

「だから言ったのに!」そう叱る前に、失敗した娘の気持ちを考えてみると…

「だから言ったのに!」そう叱る前に、失敗した娘の気持ちを考えてみると…のタイトル画像

娘が大きくなってきて、叱ることも多くなってきました。口を酸っぱくして「あれはしちゃだめだよ」「これはこうだよ」と伝えているつもりなのに、私が言った通りの失敗を目の前でされると、「ほら!言ったじゃないの!」と言いたくなるのですが…。

一生懸命に注意しても、あんまり聞いてくれない2歳の娘

「だから言ったのに!」そう叱る前に、失敗した娘の気持ちを考えてみると…の画像1
「だから言ったのに!」そう叱る前に、失敗した娘の気持ちを考えてみると…の画像2

反射的に叱り飛ばしそうになりましたが、

娘のションボリした顔を見て、なんとか言葉を飲み込みました。

というのも、実は私も…

「だから言ったのに!」そう叱る前に、失敗した娘の気持ちを考えてみると…の画像3

新しい職場で「これはこうだろうから、大丈夫」と思っても実は勘違いしていたり、うっかりミスをしてしまったり。

その都度、注意を受けたり励まされたりして、身につけている途中です。

失敗するって、それだけでもガッカリすることなのに、それ以上に責められたら本当に辛いですよね。

ミスをしたときは「何がダメだったのか」「次にどう生かせばいいか」をちゃんと考えることが大事だな、と日々感じています。

「だから言ったのに!」そう叱る前に、失敗した娘の気持ちを考えてみると…の画像4

失敗したことを責める前に一呼吸置くのって、難しいですよね。私も、言いすぎてしまい後で反省することが多々あります。

それでも、グッとこらえることができたこの時は、少しだけ自分の中で余裕を作れたように感じました。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ひいちゃんの画像
ひいちゃん

チェコ・プラハで妊娠&出産を経験し、育児をしていましたが、現在は日本で子育て中です!
アメーバブログさんで、理系夫婦の初めての育児日記というタイトルの育児漫画...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. 「だから言ったのに!」そう叱る前に、失敗した娘の気持ちを考えてみると…