1. >
  2. >
  3. >
  4. 第1回 大切なお金の話、誰に相談していますか?

第1回 大切なお金の話、誰に相談していますか?

第1回 大切なお金の話、誰に相談していますか?のタイトル画像

はじめまして。子育てママを応援する専門家集団『安心コーディネーター ハッピー♪マネー研究会』と申します。

これから、子育て世代において大切なこと=お金に関するコラムを連載していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。第1回目である今回は、まず私たちのことについて、少し自己紹介をさせていただきます。

子育てママを応援する専門家集団『安心コーディネーター ハッピー♪マネー研究会』とは

私たち『安心コーディネーター ハッピー♪マネー研究会』は、「子育て診断士」と「ファイナンシャルプランナー(FP)」、その両方の資格を有した、子育て世帯を全力で応援する専門家集団で構成されています。

「子どもたち一人一人が才能を発揮し、安心して暮らせる未来を実現する」ことを目的に活動しています。子どもの才能を発見し、いかに伸ばしていくか、という活動のかたわら、子育てのお悩みから子どもの夢を夢に終わらせない教育資金計画まで、具体的な相談にものっています。

私たちが『安心コーディネーター ハッピー♪マネー研究会』を結成しようと思ったのは、「お金や家計の相談をしたいが、誰に相談すれば良いのかわからない」という声を、たくさん耳にしたことがきっかけでした。

第1回 大切なお金の話、誰に相談していますか?の画像1

お金のことは誰も教えてくれない

実は私たちには、お金や家計、経済のことについて学ぶ機会がほとんどありません。ご存じのように、学校には「お金の授業」はありませんし、家庭の中でお父さんやお母さんからきちんと教わる人も少ないでしょう。しかも、いざ相談しようと思っても、お金に関しては頼れる相談先がなかなか見つかりません。



「家計について何でも相談できる、プロの方と知り合いになりたい!」

「客観的な立場から、専門家の目線で、家の購入や貯金のアドバイスをしてくれる人を見つけたい!」



利用者の方々からのこうした声を踏まえて、私たちは「子育て診断士」と「ファイナンシャルプランナー」両方の資格を有した、子育て世帯を応援する専門家集団を構成したのです。

第1回 大切なお金の話、誰に相談していますか?の画像2

子育て世代が抱える、お金の悩みとは

私たちは毎年、約1,000世帯から子育てに関するご相談を受けると同時に、それに関連して、お金の悩み相談も受けています。

実際に受けた相談の中で多かったのは、以下のような悩みです。



・日々のやりくりに使える情報を教えて欲しい

・節約しながら300万円くらい貯金したいけれど、どうすればいいですか?

・無理なく無駄なく、500万円の貯金に成功したいんです

・お金を貯めるコツってどうすればいいんでしょうか?



このコラムを読んでいる皆さんも、実は同じ悩みを抱えている人が多いのではないでしょうか?しかし、こうした悩みも、お金のことを知れば、意外と簡単に解決できるものなのです。

子どもが18歳になるまでに1,000万円、貯めたい!

たとえば、こんなご家庭がありました。ご夫婦ともに留学経験のあるご家庭で、「自分の子どもも将来海外へ留学させたい」という思いがあり、「それを実現するためには、どのようにお金をやりくりすれば良いのか?」というお悩みを持っていました。

そこで、私たちが提案したのは、「自動化貯金」というシステムです。そして、その自動化貯金を、ご長男が18歳になる年に1,000万円貯まるように設定した結果、無事に目標の貯金額を達成し、ご長男は晴れて海外に留学することができたのです。

こうした、お金に関する具体的なノウハウを、このコラムでは今後連載していく予定です。気になる「自動化貯金」についても、今後詳しく説明しますので、お楽しみに。

第1回 大切なお金の話、誰に相談していますか?の画像3

大切な「お金」について詳しくなろう

この記事に関するキーワード

マネー・保険 節約・貯金

この記事を書いた人

安心コーディネーター ハッピー♪マネー研究会

私たちは、子どもたち一人一人が才能を発揮し、安心して暮らせる未来を実現するために日々活動をしています。

私たちは“子育て診断士”と“ファイナンシャルプラン...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 第1回 大切なお金の話、誰に相談していますか?