七夕の笹を見た5歳児が「これじゃ願い事が叶わない」と熱弁!その理由がピュアで…♡のタイトル画像
公開 2017年07月07日  

七夕の笹を見た5歳児が「これじゃ願い事が叶わない」と熱弁!その理由がピュアで…♡

26,727 View

ある日、保育園から七夕用の笹をもらって帰ってきたのですが…


ある日の夕方。

保育園のお迎えに行くと、

七夕の笹を見た5歳児が「これじゃ願い事が叶わない」と熱弁!その理由がピュアで…♡の画像1

園で余った笹を、持って帰ってもいいとのこと。
一本もらって帰ることにしました。


その帰りの車内。
妹が嬉しそ~~~に抱える笹を見て
兄・シュン(5)が一言。

七夕の笹を見た5歳児が「これじゃ願い事が叶わない」と熱弁!その理由がピュアで…♡の画像2

「この笹、小さすぎるから、願い事叶わないで~」


母が
「大丈夫、大丈夫。家族5人分サイズだ、ちょうどいいやん。」

七夕の笹を見た5歳児が「これじゃ願い事が叶わない」と熱弁!その理由がピュアで…♡の画像3

と、テキトーに返すと、
さらにシュンは、


「保育園の笹はもっと大きいで。
 大きい方が、お空の星からよく見えるんやで!

七夕の笹を見た5歳児が「これじゃ願い事が叶わない」と熱弁!その理由がピュアで…♡の画像4

シュンのうちの笹は小さいから、お星さまから見えないやんっ。」

七夕の笹を見た5歳児が「これじゃ願い事が叶わない」と熱弁!その理由がピュアで…♡の画像5

だから願い事が叶わないのだ、と、熱弁。


あぁ、なんてピュアで幼くて、きゃわいいんでしょう!!

七夕の笹を見た5歳児が「これじゃ願い事が叶わない」と熱弁!その理由がピュアで…♡の画像6

シュンの子どもらしさに激しく心ときめいた帰り道でした。


その後、

少しでも空に近いところに笹を飾ろう!
ということになり。


階段を上がったところに笹をくくりつけることにしました。

七夕の笹を見た5歳児が「これじゃ願い事が叶わない」と熱弁!その理由がピュアで…♡の画像7

これで、シュンも納得したようです。


ちなみに、我が家で笹を飾っての七夕は初めて。
子どもたち、とっても喜んで
笹を彩るべく、せっせと折り紙で飾りを作っています。

※ この記事は2023年07月07日に再公開された記事です。

Share!