1. >
  2. >
  3. 軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」

軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」

軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」のタイトル画像

「ダメな理由」を説明するより、直感的で伝わりやすいのかもしれません。

アパートの天井にある「シーリングファン」は、息子は大のお気に入り。

軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」の画像1

シーリングファンが止まっていると、指さして、回せ回せとうるさいです。


が、涼しい日につけるとけっこう寒く…

軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」の画像2

でも「寒いからダメ」と言ったところで大人しく引き下がらない1歳児。


何度も回すよう要求されるので、仕方なく寒い日は上着を着せてから回していました。

軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」の画像3

そんなとき、以前Twitterで

”夜中にテレビを見たがるときは寝顔を描いた紙を貼って「テレビさん、ねんね」と説明すると効果あり”

というのを見かけたことをふと思い出しました。

軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」の画像4

軽い気持ちでマネして言ってみたところ…




軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」の画像5
軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」の画像6
軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」の画像7

「今日は寒いからダメ」は納得できなくても、「ねんねしてるから」は納得できるのか…!?


これはいい!とばかりに充電中のオモチャや触ってほしくないモノなど、「今ねんねしてるから」の言い訳を多用しています。

非常に便利です。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
眉屋まゆこの画像
眉屋まゆこ

2015.7月生まれの長男、ヒロ坊の育児漫画をTwitterで描き散らしています。...

  1. >
  2. >
  3. 軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」