軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」のタイトル画像
公開 2017年06月15日  

軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」

117,735 View

「ダメな理由」を説明するより、直感的で伝わりやすいのかもしれません。


アパートの天井にある「シーリングファン」は、息子は大のお気に入り。

軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」の画像1

シーリングファンが止まっていると、指さして、回せ回せとうるさいです。


が、涼しい日につけるとけっこう寒く…

軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」の画像2

でも「寒いからダメ」と言ったところで大人しく引き下がらない1歳児。


何度も回すよう要求されるので、仕方なく寒い日は上着を着せてから回していました。

軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」の画像3

そんなとき、以前Twitterで

”夜中にテレビを見たがるときは寝顔を描いた紙を貼って「テレビさん、ねんね」と説明すると効果あり”

というのを見かけたことをふと思い出しました。

軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」の画像4

軽い気持ちでマネして言ってみたところ…




軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」の画像5
軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」の画像6
軽い気持ちで言ってみたら、意外と効き目アリ。1歳児の「説得ワード」の画像7

「今日は寒いからダメ」は納得できなくても、「ねんねしてるから」は納得できるのか…!?


これはいい!とばかりに充電中のオモチャや触ってほしくないモノなど、「今ねんねしてるから」の言い訳を多用しています。

非常に便利です。

眉屋まゆこさんの書籍もおすすめ!

Share!