1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 日本人より「もっと日本人」地球の反対側にある「日本人の学校」レポートvol,5

日本人より「もっと日本人」地球の反対側にある「日本人の学校」レポートvol,5

日本人より「もっと日本人」地球の反対側にある「日本人の学校」レポートvol,5のタイトル画像

世界50カ国・地域に88校が設置されている日本人学校。普通に日本に暮らしていたら、まず日本人学校に通うことはないわけですし、その存在すら考えたこともない人がほとんどだと思います。しかし現実として、世界中にこの日本人学校は存在しています。そこで今回から何度かに分けて、実際に僕が訪れてきた日本人学校を紹介致します!

ブラジルのサンパウロに、南米最大の日本人学校がある!

ここはブラジル最大の都市サンパウロ。

人口は1100万人を超え、ブラジルで最大というだけでなく、南半球全体でも最大というメガシティです。

日本人より「もっと日本人」地球の反対側にある「日本人の学校」レポートvol,5の画像1

上の写真を見る限りでは、至って普通の大都市といった感じですよね。この写真はサンパウロの中心部で、政治経済の中核といった場所です。道路も綺麗に舗装されており、高層ビルも多く、とても綺麗な街並みですよね。



しかしこのサンパウロ、一歩外れると大規模なスラムが広がっているんです。その規模は恐ろしいほどに大きく、見渡す限り一面に壊れかけたレンガ造りの家が広がっているのです。この国の貧富の格差を如実に物語っている光景ですね・・・。

日本人より「もっと日本人」地球の反対側にある「日本人の学校」レポートvol,5の画像2

そんなサンパウロのどこに日本人学校はあるの?

さてさて、そんなサンパウロなのですが、僕はこの街にある日本人学校を訪れてきました。



しかし、まずもって驚いたのが、その立地です。なんと、サンパウロの中でも「用がなければ決して近付かないように」と言われている、ちょっと危険な地区にその学校はあるのです・・・!

日本人より「もっと日本人」地球の反対側にある「日本人の学校」レポートvol,5の画像3

そんな地区にあるので、まず学校に入るのが大変でした!



不審者ではないか、入る前に厳重なチェックをされ、さらに学校内には銃を持った警備員が何人も常駐しているんです。なんせ学校のすぐ外には、スラム街と形容してしまってもいいような世界が広がっているのですから・・・そりゃ警備も厳重になりますよね・・・。

日本人より「もっと日本人」地球の反対側にある「日本人の学校」レポートvol,5の画像4

学校の中はどんな様子なの?

こんな書き方をしてしまうと、「いったい学校の中は大丈夫なの・・・?」と思われてしまった方もいるかもしれませんね。ですが、大丈夫です!学校の中は、至って平和な世界が広がっていました。



日本の教育課程で、日本から派遣された教員が授業を行っているわけですから、学校の中は日本の学校そのものなんです。教室から掲示物まで、本当に日本の学校そのものなんですよ!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 海外の子育て・教育 日本人学校

この記事を書いた人

ふじもん先生

大学卒業後、プロスキー選手として国内外で活動。夏季は沖縄県石垣島でシーカヤックやシュノーケリングのガイドもするなど、自然が大好き。引退後、ワーキングホリデーにて...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 日本人より「もっと日本人」地球の反対側にある「日本人の学校」レポートvol,5