1. >
  2. >
  3. >
  4. エンドレスな「イヤイヤ期」に、イライラをためない方法。

エンドレスな「イヤイヤ期」に、イライラをためない方法。

エンドレスな「イヤイヤ期」に、イライラをためない方法。のタイトル画像

我が家の双子も1歳半ぐらいから2歳半ぐらいまで絶賛イヤイヤ期でした。日々たまるうっぷんももちろんハンパなく…!

イヤイヤ期の『イヤイヤ』って、
一つひとつをみてみると、ほんの小さなことでそんなに大したことがない

でもそれが、数分ごとに繰り返されることで、
そのイヤイヤの数は膨大に膨らみ、
母の前進は完全にストップ。

それが積もり積もることで気持ちがまいり、心が折れてしまう日々なのです。

我が家のイヤイヤ真っ盛りの双子たち

エンドレスな「イヤイヤ期」に、イライラをためない方法。の画像1

そんな時は、帰ってきたパパさんをぬかりなくとっつかまえ…

ため込まず吐き出す…!

エンドレスな「イヤイヤ期」に、イライラをためない方法。の画像2

パパさんにとにかくその日の愚痴を吐き出す!

愚痴やうっぷんをため込んでおくと、
翌日もため息から始まり、
「も~なんでこんなんなの?!毎日毎日!」
気づけば鬼の形相に…!(←あくまで私の場合)

そして、さらにためこむことで、怒るエネルギーさえ底をつき、しまいには
「私はなんてダメな母なんだ…」
地の底まで落ち込む


もちろんパパさんもお仕事から帰ってきて~の、奥方の愚痴をぐちぐち聞く、ということは大変だと思いますが、

いやこの時期、母だって本気で大変なのです!!


パパさんには、
ただただ聞いてほしい(話せばスッキリするから)

アドバイスはなし(『なんも知らんくせに~!キィー!』となってしまうので)

で、とお願いしました。


それから我が家のパパさんの場合は、一人で双子を見てくれることが多かったので、その大変さにも共感してくれました。

助かったのは、それをしっかり言葉に出してくれること

「俺も、双子を一人で見てると同時に泣くかもってドキドキすることある。」

なんて言ってくれると、
「あぁ、日々の大変さをわかってくれてるんだなぁ。」

とちょっと気が楽になったものです。



イヤイヤ期のうっぷんは、ためないことが大事。

その日のうっぷん、その日のうちに♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

かよポン

はじめまして、鹿児島在住、かよポンと申します。
2009年11月生まれの海(長女)、洋(長男)の双子の高齢おかーさんです。
アラフィフ高齢おとーさんとともに...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. エンドレスな「イヤイヤ期」に、イライラをためない方法。