子どもとこの春、どこ行くなにする?春にしたい3つのことのタイトル画像
公開 2015年03月30日  

子どもとこの春、どこ行くなにする?春にしたい3つのこと

410 View

ああ、春って本当にそれだけですばらしい!!ベランダで春風にそよぐ洗濯物たちも、気持ち良さそうです。重ね重ね、春ってステキ!たとえ似合わなくとも、サーモンピンクのヒラヒラの服を着たくなる、そんな季節にしたいことをまとめてみました。


春に子どもとしたいことその一*ストライダー

春にこどもとしたいことその一。



こどもにストライダーを満喫してもらう!



我が家は、三輪車が場所をとるという理由で、三輪車をすっ飛ばしてストライダーを娘に昨年プレゼントしました。2歳児が乗りこなせるわけもなく、そのままベランダに放置してあったのですが、今年に入り3歳の誕生日も迎えストライダーを与えてみたら、急に乗りこなせるようになっていたのです。



すごいぞ!娘!



歩くよりストライダーで移動した方が早いので、こっちとしても助かります。そんな乗れたてほやほやのストライダーを、この春、娘には乗り倒してもらいたいなぁと思ってます。

子どもとこの春、どこ行くなにする?春にしたい3つのことの画像1

春に子どもとしたいことその二*ピクニック

春にこどもとしたいことその二。



どこでもピクニック。



今日は天気いいから、お外でごはん食べよっか?といった軽い感じで、お気軽ピクニックをたくさんしたいです。



もちろん前の日の晩から、気合い入れて大量のお稲荷さん仕込んだり、飾り巻きのネタを準備したりする、気合いもりもりピクニックも好きですが。

私がお気軽ピクニックに私が持っていくお弁当は、大体パン系です。ホームベーカリーで焼いた白パンに、春キャベツとソーセージを一緒にソテーしたものをはさんだ温かいサンドウィッチ。冷たいジャスミン茶。そして、みかん。パン食だとお箸やこどものカトラリーを持っていかなくていいから、お手軽です。



でも、お弁当なんてなんでもいいんです。

春のお日様の下で食べたら、なんでもごちそうですもの。



お気軽ピクニックをする場所は、近所の公園です。うちは、マンション住まいでお庭がないのですが、すぐ近所にちょっとした緑地公園があるので、よくそこでピクニックします。



今度はアウトドアチェアをもちこんで、家のベランダでもピクニックしてみようかなぁ、と思っているところです。

子どもとこの春、どこ行くなにする?春にしたい3つのことの画像2

春に子どもとしたいことその三*野草摘み

春にこどもとしたいことその三。



野草摘み!



野草といっても、つくし、よもぎくらいしか思いつかないのですが、とにかく、こどもと一緒に摘んでみたい!



春という時期は、冬に溜め込んだ毒出しの季節でもあるそう。その毒出しに、ふきのとうやなばな等のちょっと苦味のある春の野菜や野草が効果があるらしいですよ!よもぎもとても体にいいんですよね。体をを温める効果があるということで、私はよもぎ茶をたまに飲んでます。



娘もよもぎ団子にしたら、食べてくれるのかしら。

ちょっと今年初挑戦してみたいなと思ってます。



あ、野草は食べ過ぎは逆効果らしいので、ほどほどにしましょうね。

子どもとこの春、どこ行くなにする?春にしたい3つのことの画像3

春だからこそ楽しめる、とびっきりの親子の時間を、大切に♡♡

Share!