書類だけじゃない!収納に便利なファイルボックスの選び方のタイトル画像
公開 2015年04月23日  

書類だけじゃない!収納に便利なファイルボックスの選び方

5,780 View

書類以外に、キッチンやおもちゃの収納にも便利なファイルボックス。キッチンのフライパン収納を例に、ファイルボックスのおすすめな選び方についてお伝えします。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144092976

ファイルボックスは書類の整理のときに使うもの!と思っていませんか?

実はキッチンのシンク下の引き出し、洗面台の下、おもちゃ収納などにも活用できる優れもの。
でも、ファイルボックスにはいろいろな形があり、収納する物や場所によって、向き不向きも。

今回は、キッチンのフライパン収納を例に、ファイルボックスを選ぶ時のおすすめポイントをお伝えします。

縦型と横型の違い

ファイルボックスの一番大きな違いは、A4の大きさを縦に置くか、横に置くかです。

収納スペースの高さや奥行きによって選びます。下の画像は左側が縦型、右側が横型です。

書類だけじゃない!収納に便利なファイルボックスの選び方の画像1

引き出し収納のおすすめは、横型のファイルボックス

引き出し収納に便利なのは、横型のファイルボックスです。キッチンのシンク下やガス台下などに使うと便利です。

フライパン一つ一つをファイルボックスに収納すると、パッと取り出せ、サッと戻せる収納になります。

縦型ファイルボックスも向きを変えて引き出し収納に

横型ファイルボックスで気をつけなければならないことが一つあります。それは、引き出しの高さによっては、フライパンの柄の部分が入らない場合もあるということ。その時は、縦型のファイルボックスも向きを変えると、フライパン収納に使えます。



下の画像は、どちらも同じA4縦型のファイルボックスです。左側が書類などを収納する時の普段の使い方。右側は向きを変えて横向きにした使い方です。引き出しの高さが低く、横型のファイルボックスが使用できない場合や、シンク下やガス台下の収納が開き扉の場合にオススメです。

書類だけじゃない!収納に便利なファイルボックスの選び方の画像2

フライパンのサイズが大きい場合はコチラ

縦型のファイルボックスに大きなフライパンを入れようとした場合、下の画像右側のファイルボックスのような立ち上がりのあるものだと入りません。その場合は左側の立ち上がりのないファイルボックスを使用するととても使いやすいです。

書類だけじゃない!収納に便利なファイルボックスの選び方の画像3

いかがでしたか?フライパン収納と言っても、収納スペースの形やフライパンの大きさによって、合うファイルボックスが異なります。

私がおすすめするのは、「とりあえず」で買ってしまわず、「よく考えてから選ぶ」こと。



子育て中は、食事の支度も大忙し。でも、キッチンが整っていると調理時間も短縮されますので、ぜひファイルボックスを活用してみてくださいね!

Share!