1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 「今日も元気です…」で終わらせない。日本一有名な『保育園の連絡帳』を、のぞいてみよう!

「今日も元気です…」で終わらせない。日本一有名な『保育園の連絡帳』を、のぞいてみよう!

「今日も元気です…」で終わらせない。日本一有名な『保育園の連絡帳』を、のぞいてみよう!のタイトル画像

絵さえかければ、やってみたい(笑)!

目次 「保育園の連絡帳」書くの大変…と感じたことはありませんか?
インスタアカウント @takirei2 の、「たきれい」さんをご存知ですか?
これは参考になる!「保育園の連絡帳」をのぞいてみよう!
気になる先生の反応は?

「保育園の連絡帳」書くの大変…と感じたことはありませんか?

子どもの年齢が低い間は、保育園の先生と情報をしっかり共有するためにも、
家庭での様子も、きめ細かく書いて提出することを勧められる「保育園の連絡帳」

連絡帳の大切さは分かっているけれど、

・正直、毎日書くこと(ネタ)がない
・先生に思っていることをどういう風に伝えようか迷う
・いっぱい書かなきゃいけないのかなと思っていて、けっこう負担に感じてしまう


…など、毎日悩みながら書いているパパママも少ないようです。

そんな中、インスタグラムでとあるママが公開している『連絡帳』が、話題になっています!

インスタアカウント @takirei2 の、「たきれい」さんをご存知ですか?

それが、1歳のお子さんのママである「たきれい」さんの保育園の連絡帳。

「参考になります」
「保育園の先生も楽しいでしょうね」

と、1万人を超えるフォロワ―さんが毎日アップされる連絡帳を楽しみにしています。
(連絡帳の書き方はもちろんのこと、夕食の献立を参考にしているかたも!)

他の人の連絡帳を見る機会ってなかなかないので、それもなんだかドキドキ!しますね!
ご本人に許可をいただいたので、今回は気になる連絡帳の中身をご紹介します!

これは参考になる!「保育園の連絡帳」をのぞいてみよう!

■4/6 初日からイラストでごあいさつ

■4/12 甘えています

イラスト付きなら、先生に子どもの心の状態なども伝えやすい!
 
今回なら、「甘えたい時期なのかも?」ということが、スムーズに先生と共有できていいですよね!!

■4/21 連絡帳が始まって2週間。先生絶対楽しみにしてる(笑)。

■5/2 たまには母の愚痴も聞いてよ先生っ!

ちょっと言いづらいことも、
イラストと一緒だとユーモアたっぷりに伝えられる!

■5/13 この日から「授乳状況」の欄にアレンジが!

■5/18 今日の○○状況にも注目!

■ついに、番外編まで!!!

■卵子状況?!

煮玉子32個も作るなんてすごい!(笑
 
そして残り7個まで食べたのもすごい!(笑)

■先生が園でのあそびを考えるヒントにもなりそう。

■6/16 様子を想像するだけでほっこり♡

気になる先生の反応は?

気になる担任の先生の反応をたきれいさんにお伺いしたところ、

「家庭での様子が浮かぶので楽しみ」

と、毎日楽しみにしてくださっていることを教えてくださいました!

また、フォロワ―さんの中にも保育士をしている方が多いそうで、パパママだけでなく、
保育士さんにとっても連絡帳は気になるアイテムなのかもしれませんね。


たきれいさんのインスタでは、他にもたくさん
おもしろくてほっこりする連絡帳の中身を見ることができます。

ぜひご覧くださいね!

たきれいさんのインスタはこちらから! Link icon

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

[Conobie編集部]

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 「今日も元気です…」で終わらせない。日本一有名な『保育園の連絡帳』を、のぞいてみよう!