1. >
  2. >
  3. >
  4. 【出産準備】初産の妊婦さん必見!出産準備グッズは100均でそろえよう

【出産準備】初産の妊婦さん必見!出産準備グッズは100均でそろえよう

【出産準備】初産の妊婦さん必見!出産準備グッズは100均でそろえようのタイトル画像

マタニティ生活を送り、いざ臨月となると、赤ちゃんグッズの「買い忘れはないかな?」と気になってしまいます。でも、なかなか妊婦である自分の物は忘れがちです。初産の妊婦さんは特にどんなグッズがあればいいか、迷いますよね。そんな時に役立つこと間違いなしの出産直前入院準備グッズを全てご紹介します。

出典:https://www.flickr.com/photo.gne?id=14431830918

出産の時にあると便利なものとは?

いざ、自分が出産するとなると何が必要なの?、とハテナマークが頭をよぎるのではないでしょうか?



一度出産したことがあるママには経験があるので、理解が出来ても、初産のママにはなかなか難しい出産直前の入院準備。病院から指定された、パジャマや下着などの物はわかりやすいと思うので、準備品として指定されなくても、あると役立つこと間違いなしのグッズたちをご紹介します。しかもそれが全て100均一で揃うんですから、目からウロコですよ~!

その1: ストロー付きペットボトルキャップ

これは私自身がとても重宝しました。いざ陣痛が来ると、体勢を変えるのも一苦労。出産直前に強い痛みを伴う時は本当に体力を使いますので、水分もたくさん飲みたくなるんです。その時に陣痛が来ると起き上がって飲む事すら出来なくなります。



そんな時に役立つのが、このストローのついたペットボトルキャップです!横で付き添ってくれる旦那様やご両親に飲ませてもらうことも出来ますし、またふたを閉めたり開けたりという作業がないので、キツイ時でも1人で無理なく横になったまま飲むことができます。

産後直後も体調が優れない時などに使えるため、こちらは必ず買っておくと便利ですよ。

その2: 小分けになったお菓子

陣痛がくると、ご飯が出されてもなかなか食べられないものです。しかし長い人は陣痛が何十時間、さらには何日も続く人もおり、その間何も食べないと、体力を消耗します。出産は体力勝負です。そのためにも、陣痛と陣痛の間に手早く食べられて、少しの量でも力が出るようなお菓子などを用意しておくとよいでしょう。



100均にはたくさんの小分けのお菓子が売られています。ビスコや鉄分などが入った栄養価の高いビスケット、またキャラメルなどもよいかもしれません。サッとそのまま口に入れられ、手早く食べられる小さなお菓子は出産の時のエネルギーを補給してくれるのではないでしょうか。

その3: テニスボール

こちらは出産したママには代表的と言えるほど支持が高いテニスボール!陣痛のいきみ逃しのときには腰が砕けるほどの痛みがありますが、腰にグリグリ押し付けるとかなり楽になります。ぜひ使ってみてください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産・産後 出産準備 産後の生活

この記事を書いた人

noa mama

2歳の女の子のママです(^^) 金融機関に勤めた後結婚して退職。転勤妻になりました。大変な転勤族に負けず、明るく前向きな子育てをモットーにお調子者の娘と楽しく暮...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【出産準備】初産の妊婦さん必見!出産準備グッズは100均でそろえよう