衝撃…!(笑)子どもにお手伝いを任せたら…?我が家のあるあるエピソードまとめのタイトル画像
公開 2016年06月08日  

衝撃…!(笑)子どもにお手伝いを任せたら…?我が家のあるあるエピソードまとめ

48,856 View

我が家の4人衆の面白お手伝いエピソード集です。


【次女の場合】野菜の皮むきしてみたーい!

衝撃…!(笑)子どもにお手伝いを任せたら…?我が家のあるあるエピソードまとめの画像1

次女がニンジンの皮を剥いてくれるというので、お任せして私はしばしその場を離れました。

数分後戻ってみると~…

衝撃…!(笑)子どもにお手伝いを任せたら…?我が家のあるあるエピソードまとめの画像2

どこまでも剥いてくれました!(笑)

確かに、皮と身の色同じですもんね。
どれが皮やら、もう判別できないので皮ごと全部調理しました。
…皮剥かなくてもよかったってことになっちゃいますが。

ピーラー使うのが楽しかったようでなによりです。

【長男の場合】床掃除は徹底的に…!?

衝撃…!(笑)子どもにお手伝いを任せたら…?我が家のあるあるエピソードまとめの画像3

数分後、戻ってみると…

衝撃…!(笑)子どもにお手伝いを任せたら…?我が家のあるあるエピソードまとめの画像4

洗剤をシュッシュするのが、楽しかったもよう…(笑)

一本分まいてくれたので、もうあちこち拭きまくるしかない!

ほんの一部拭くつもりが、結果
床が全部キレイになりました(笑)

【次男の場合】そろそろ食事!みんなのお箸を準備しよう♪

衝撃…!(笑)子どもにお手伝いを任せたら…?我が家のあるあるエピソードまとめの画像5

せっかく出してくれたので、何も言うまい…

【長女の場合】弟の小守は、私に任せて!?

衝撃…!(笑)子どもにお手伝いを任せたら…?我が家のあるあるエピソードまとめの画像6

何も言わなくても、動けなくて泣いてる弟を見て、
歩行器を押してくれる長女を見てほっこり♡

ところが数分後、弟の激しい泣き声が…‼

衝撃…!(笑)子どもにお手伝いを任せたら…?我が家のあるあるエピソードまとめの画像7

ナイスアイデア~‼ と言いたいとこだけど、
さすがにそれはマズイッ!

慌てて紐を外し、事なきを得ました。

その後、長女の手にも紐付けて、
同じようにちょっと引っ張ってみたら、弟が痛がっていたのが分かったようです。

子どもの思考や感性って、ホントに面白いですね。

子どもの「やりたい!」という気持ちは尊重してきたい

いかがだったでしょうか?
これらは、我が家の子どもたちがそれぞれ3歳くらいのエピソードです。

幼いころには、こんなにも積極的にお手伝いしてくれるのに、
大きくなってしっかりお手伝いできる頃には、もう飽きててしぶしぶになっていくという現実…。

でもいざという時には、こういう経験が生きてて頼もしさを感じることも。


幼いころのお手伝い、かえって大変になることもしばしばですが、
そのやりたい気持ちにはどんどん応えてあげたいものですね!

Share!