1. >
  2. >
  3. >
  4. 「トイレいやー!」娘がどうしてもトイレを嫌がった原因は、コレだった【No.63】

「トイレいやー!」娘がどうしてもトイレを嫌がった原因は、コレだった【No.63】

「トイレいやー!」娘がどうしてもトイレを嫌がった原因は、コレだった【No.63】のタイトル画像

双子のトイトレも保育園の先生方の力を借りながら、順調に進んでいました。息子が一足先にオムツが外れ、娘もあともう一息。でも、そこからが長かったのです。その原因はこれでした。

双子2歳半。
息子は、ひと足先にオムツが外れました。
娘も、少しゆっくりではあったものの、小の方はしっかりトイレで済ますことができるように。

ところが、大の方は…。

おトイレ、こわいもん!

「トイレいやー!」娘がどうしてもトイレを嫌がった原因は、コレだった【No.63】の画像1

おしりを拭いたトイレットペーパーに、
うっすらと血が…!

「トイレいやー!」娘がどうしてもトイレを嫌がった原因は、コレだった【No.63】の画像2

娘のトイトレの進みが遅いのは、
娘の慎重な性格のせいだとばかり思っていました。

きっと、一度トイレでできて、コツをつかめばすんなり完了すると。


でも、この出血で、娘がトイレを嫌がっていたのは、
「トイレに座った姿勢でお腹に力を入れると固い便でお尻が痛い」

という恐怖心からだということに気づいたのでした。



次回へつづきます。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 しつけ・お世話 トイレトレーニング

この記事を書いた人

かよポン

はじめまして、鹿児島在住、かよポンと申します。
2009年11月生まれの海(長女)、洋(長男)の双子の高齢おかーさんです。
アラフィフ高齢おとーさんとともに...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「トイレいやー!」娘がどうしてもトイレを嫌がった原因は、コレだった【No.63】