1. >
  2. >
  3. >
  4. 我が家の「男の子」と「女の子」を比べてみたら、こんなことが分かりました。

我が家の「男の子」と「女の子」を比べてみたら、こんなことが分かりました。

我が家の「男の子」と「女の子」を比べてみたら、こんなことが分かりました。のタイトル画像

我が家の4兄弟は、男・女・男・男。若干、男が多めです。

男3人・女1人。
やんちゃ盛りの兄弟と、男兄弟に挟まれるかたちの紅一点長女。

普段から、
「ああ、男の子と女の子ってやっぱり違うな~!」と思うところをまとめてみました。


(あくまで我が家の場合ですので、全ての方に当てはまるものではありません。
ああ~ホリカンの家はそうなんだ~くらいのぬるい目で見ていただけますと幸いです。)

【男女の違い1】男の子は待つことができない

我が家の「男の子」と「女の子」を比べてみたら、こんなことが分かりました。の画像1

6歳長男、3歳次男。

最近になってようやく話して分かるようになってきましたが、
それでもやっぱり欲求が勝ってしまうこともしばしば。

例えばこんな場面。早く父ちゃんと遊びたくて仕方がない二人。

待つように言われ、最初はちゃんと待つんですが、3分後(早ければ1分)にはこの状態(笑)

一方、女の子は…

我が家の「男の子」と「女の子」を比べてみたら、こんなことが分かりました。の画像2

一方、長女はちゃんと待ちます。

あんまり長いと「まぁ~だぁ~?」と言ったりしますが、
のんびり大人しく待っていることがほとんど。

『待つ』ことが苦手な兄・弟に対して、
長女は比較的『待つ』ことができているように思います。

【男女の違い1】男の子は何でも一番が、好き

我が家の「男の子」と「女の子」を比べてみたら、こんなことが分かりました。の画像3
我が家の「男の子」と「女の子」を比べてみたら、こんなことが分かりました。の画像4

これは男の子あるあるかもしれませんが、
長男・次男はなんでも“一番”にこだわります。


特に長男。どんな場面でも一番になりたがります。
(譲ってくれることももちろんありますが)

一方・長女。もちろん長女も一番がいい!!ということもありますが、
例えば上の場面のような状況になると必ず順番を譲ってくてます。

我が家の「男の子」と「女の子」を比べてみたら、こんなことが分かりました。の画像5

長男と次男は、お互いに負けじと一番になりたがるので、
しょっちゅう喧嘩が勃発します(笑)

男の子より、女の子の方が大人かもしれない

『男の子と女の子の違い』というよりは、
我が家の子どもたちそれぞれの個性なだけかもしれませんし、
生まれた順番だったり環境で大きく変わると思うのですが、

なんとなく、男の子に比べて女の子のほうが『大人』な気がします。

ただ、私自身もついつい、話せば分かってくれる長女に甘えがちですが、やっぱりまだまだ4歳。

男兄弟に挟まれていろいろ我慢してることもあると思うので、
気をつけて見ていないといけないなと思います。



そして今回のお話では登場しなかった末っ子三男。
最近メキメキと自我が芽生え始めているので、
兄2人に加わって男の子パワーを炸裂させる日も近いなぁと思っています。



以上、我が家の男の子・女の子エピソードでした!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 子どもの成長・発達

この記事を書いた人

ホリカン

はじめまして!!ご覧頂きまして誠にありがとうございます。主婦力0で結婚・いつのまにやら4児の母になった、年中空回っている「空回り母ちゃん」ことホリカンと申します...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 我が家の「男の子」と「女の子」を比べてみたら、こんなことが分かりました。