我が家の「男の子」と「女の子」を比べてみたら、こんなことが分かりました。のタイトル画像
公開 2016年05月30日   更新 2017年11月24日

我が家の「男の子」と「女の子」を比べてみたら、こんなことが分かりました。

81,479 View

我が家の4兄弟は、男・女・男・男。若干、男が多めです。


>シリーズの最初から読む

男3人・女1人。
やんちゃ盛りの兄弟と、男兄弟に挟まれるかたちの紅一点長女。

普段から、
「ああ、男の子と女の子ってやっぱり違うな~!」と思うところをまとめてみました。


(あくまで我が家の場合ですので、全ての方に当てはまるものではありません。
ああ~ホリカンの家はそうなんだ~くらいのぬるい目で見ていただけますと幸いです。)

【男女の違い1】男の子は待つことができない

我が家の「男の子」と「女の子」を比べてみたら、こんなことが分かりました。の画像1

6歳長男、3歳次男。

最近になってようやく話して分かるようになってきましたが、
それでもやっぱり欲求が勝ってしまうこともしばしば。

例えばこんな場面。早く父ちゃんと遊びたくて仕方がない二人。

待つように言われ、最初はちゃんと待つんですが、3分後(早ければ1分)にはこの状態(笑)

一方、女の子は…

我が家の「男の子」と「女の子」を比べてみたら、こんなことが分かりました。の画像2

一方、長女はちゃんと待ちます。

あんまり長いと「まぁ~だぁ~?」と言ったりしますが、
のんびり大人しく待っていることがほとんど。

『待つ』ことが苦手な兄・弟に対して、
長女は比較的『待つ』ことができているように思います。

【男女の違い1】男の子は何でも一番が、好き

我が家の「男の子」と「女の子」を比べてみたら、こんなことが分かりました。の画像3
我が家の「男の子」と「女の子」を比べてみたら、こんなことが分かりました。の画像4

これは男の子あるあるかもしれませんが、
長男・次男はなんでも“一番”にこだわります。


特に長男。どんな場面でも一番になりたがります。
(譲ってくれることももちろんありますが)

一方・長女。もちろん長女も一番がいい!!ということもありますが、
例えば上の場面のような状況になると必ず順番を譲ってくてます。

我が家の「男の子」と「女の子」を比べてみたら、こんなことが分かりました。の画像5

長男と次男は、お互いに負けじと一番になりたがるので、
しょっちゅう喧嘩が勃発します(笑)

男の子より、女の子の方が大人かもしれない

『男の子と女の子の違い』というよりは、
我が家の子どもたちそれぞれの個性なだけかもしれませんし、
生まれた順番だったり環境で大きく変わると思うのですが、

なんとなく、男の子に比べて女の子のほうが『大人』な気がします。

ただ、私自身もついつい、話せば分かってくれる長女に甘えがちですが、やっぱりまだまだ4歳。

男兄弟に挟まれていろいろ我慢してることもあると思うので、
気をつけて見ていないといけないなと思います。



そして今回のお話では登場しなかった末っ子三男。
最近メキメキと自我が芽生え始めているので、
兄2人に加わって男の子パワーを炸裂させる日も近いなぁと思っています。



以上、我が家の男の子・女の子エピソードでした!

ホリカンさんの書籍もおすすめ!

Share!

ツッコミが止まりません!のタイトル画像
ツッコミが止まりません! #25
ホリカンのタイトル画像 ホリカン