1. >
  2. >
  3. >
  4. 2人とも同じように愛せるだろうか。その不安が消え去った瞬間! 育てつ育てられつ 第33回

2人とも同じように愛せるだろうか。その不安が消え去った瞬間! 育てつ育てられつ 第33回

2人とも同じように愛せるだろうか。その不安が消え去った瞬間! 育てつ育てられつ 第33回のタイトル画像

2人目妊娠して不安だったけど…

2人目妊娠がわかり、とっても嬉しい反面
長女が下の子が生まれた時どう思うか等、不安も出てきてました。

長女への思いと過去の自分

2人とも同じように愛せるだろうか。その不安が消え去った瞬間! 育てつ育てられつ 第33回の画像1
2人とも同じように愛せるだろうか。その不安が消え去った瞬間! 育てつ育てられつ 第33回の画像2

しょうがないことなのですが、両親は生まれたばかりの妹に付きっきりでした。

私も妹を可愛く思う気持ちはあったのですが、
それ以上に、一人だけ取り残されたような寂しさがありました。

この後も「妹ばかり…」という思いは消えず、
小さいころは妹に意地悪をしたりしていた
のを覚えています。

そんな気持ちをめんこには味合わせたくない…!


でも、めんこと同じくらい生まれてくる二人目も可愛がりたい。
そんなこと、不器用な私が上手にできるのだろうか。

結局は、めんこに嫌な思いをさせちゃうんじゃないだろうか…

この時、もしかしたらマタニティブルーだったのかもしれません。
すごくグルグルと同じ事ばかり考えて悩んでいました。

2人とも同じように愛せるだろうか。その不安が消え去った瞬間! 育てつ育てられつ 第33回の画像3

そして生まれた次女!その時私は…!

2人とも同じように愛せるだろうか。その不安が消え去った瞬間! 育てつ育てられつ 第33回の画像4

悩んだり前を向いたりを繰り返しながら月日は経ち、
ついに次女が誕生しました!

次女が生まれて、私はというと・・・

2人とも同じように愛せるだろうか。その不安が消え去った瞬間! 育てつ育てられつ 第33回の画像5

愛情大爆発!
何この可愛さ!!!

長女と同じくらい愛せるぞ、これは!!

あまりの可愛さに、悩みが消えかけていました。

そして長女に対しても・・・

2人とも同じように愛せるだろうか。その不安が消え去った瞬間! 育てつ育てられつ 第33回の画像6

長女も長女で、違う可愛さ!!!
今まで以上に、なんか可愛い!!!

赤ちゃんとはまた違う、幼児の可愛さを再認識しました。

2人とも同じだけ愛せるかな…なんて不安は一気に吹き飛んだのでした。


長女も、次女をとても可愛がってくれて、その二人の姿を見るのがとても嬉しかったです。

時として、どちらかを優先させなくてはいけないこともありますが、
長女にはきちんと説明をして、なぜ今次女を優先させなくちゃいけないのかを伝えるようにしました。
小さい時に私が感じた寂しさを、少しでも感じなければいいなと思っています。

2人とも同じように愛せるだろうか。その不安が消え去った瞬間! 育てつ育てられつ 第33回の画像7

「案ずるより産むがやすし」とは、ちょっと違うかもしれませんが
2人目を産んでみると、産む前の不安は全く消え去りました。

その時その時で悩みは出てきますが、一つ一つじっくり悩みながら前に進もうと思います。

2人とも、私のところに生まれてきてくれて、どうもありがとう!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

二人目の育児・子育て 子育ての悩み 子育て・育児

この記事を書いた人

きのかんち

1980年生まれ。北海道在住。
2008年生まれの長女と2012年生まれの次女の母をしながら、子供たちの日常を漫画にしています。育児や家事、お仕事の合間の息抜...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 2人とも同じように愛せるだろうか。その不安が消え去った瞬間! 育てつ育てられつ 第33回