1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. かんたん♥子どもと一緒にモールあそび!

かんたん♥子どもと一緒にモールあそび!

かんたん♥子どもと一緒にモールあそび!のタイトル画像

モールとは細い針金の周りにフワフワの毛のようなものが付いたもの。針金が入っているため、好きな形に曲げたり、ねじったり、巻きつけたりすることができて、簡単な工作に使うことができます。今回はこのモールを使って、お子様でもつくれる簡単な形のものをいくつか紹介したいと思います。

モールとは、細い針金の周りにフワフワの毛のようなものが付いたもので、100円ショップや手芸店で手に入れることができます。いろいろな色や太さのものがありますが、特定のカラーを購入したいときは手芸店にいけば好みのものを好きな数だけ購入することができますよ。



モールの先端部分は針金がでているので先端を5ミリほど折り曲げておくと安全に作業することができます。

<用意するもの>

・モール

・はさみ

・ひも(毛糸など)※ネックレスを作る場合。

・ストラップ   ※ストラップを作る場合。

●音符の作り方1

かんたん♥子どもと一緒にモールあそび!の画像1

こちらの音符は最初からしましまの模様になっているモールで作りました。作り方は青い丸の部分からモールをくるくると曲げながら丸くしていきます。そして音符の形にととのえたらはさみでカットすればできあがり。

●音符の作り方2

かんたん♥子どもと一緒にモールあそび!の画像2

こちらの音符も青い丸の部分からモールをくるくると曲げながら形をつくっていきます。音符の形に出来上がったら、余分なモールをはさみでカットします。



●ペロペロキャンディーの作り方

かんたん♥子どもと一緒にモールあそび!の画像3

色違いのモールを3本用意します。まずはじめにキャンディーの部分になる2色を絡めてネジネジモールをつくります。



関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 子どもの遊び 室内遊び 工作

この記事を書いた人

enjoy7

0...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. かんたん♥子どもと一緒にモールあそび!