1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. うれしい2人目妊娠!でも、とても不安だったことがありました。

うれしい2人目妊娠!でも、とても不安だったことがありました。

うれしい2人目妊娠!でも、とても不安だったことがありました。のタイトル画像

長女の「イヤイヤ期」再来かと思ったら、二人目妊娠でした

イヤイヤ期再来…!?じゃなかった!

うれしい2人目妊娠!でも、とても不安だったことがありました。の画像1

心身ともに削られまくったイヤイヤ期も終わり、やっと穏やかな育児ができる…
と思ったのもつかの間
再び長女めんこの「不機嫌祭り」が始まりました。
それに加え、トイレトレーニングはすでに終わっているはずなのに、失敗続きの毎日。

これ一体何事…?

と、再び精神力体力が削られていたある日の事。

2人目妊娠がわかったのです!

「イヤイヤ期再来」だと思っていた長女、実は「赤ちゃん返り」だったのかもしれません。
2人目妊娠が分かったあたりから、長女は再び落ち着きを取り戻してくれました。

2人目妊娠、嬉しいけど不安

うれしい2人目妊娠!でも、とても不安だったことがありました。の画像2

2人目妊娠に本当に本当にうれしかったです!
ですが、それと同時に不安が生まれたのも事実。

私が全身全霊で愛しているのが長女なのですが、
2人目にも同じように全身全霊で愛することはできるのかな?

愛情に差ができたりしないかな?

めんこは、下の子を可愛がってくれるかな?

「お姉ちゃん」という立場になることで、無理をさせちゃわないかな?


特に「お姉ちゃん」の立場になるめんこを想像すると、幼いころの私に妹ができた時の日々が
頭をちらつき、胸が痛んだのでした。


ということで、次回に続きます!
次回は「私にとっての姉という立場」「実際二人目が生まれて思った事」を書いていこうと思います。
よろしくお願いいたします!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
きのかんちの画像
きのかんち

1980年生まれ。北海道在住。
2008年生まれの長女と2012年生まれの次女の母をしながら、子供たちの日常を漫画にしています。育児や家事、お仕事の合間の息抜...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. うれしい2人目妊娠!でも、とても不安だったことがありました。