1. >
  2. >
  3. >
  4. なんでこんなにイライラするの!?私は夫に「育児100%」を求めていた

なんでこんなにイライラするの!?私は夫に「育児100%」を求めていた

なんでこんなにイライラするの!?私は夫に「育児100%」を求めていたのタイトル画像

慣れない育児の最中、夫にイライラしてしまうことはありませんか。
私は夫に育児100%を勝手にどこかで求めていました。
「なんでそうなの?」「どうして出来ないの?」そんなイライラが募り、
私の気持ちは爆発するのですが、あることがキッカケで、夫への感謝の気持ちを思い出しました。

産後、夫にイライラする日々

自分も初めての育児だからこそ、常に気持ちが不安定。
そんな時にもっと育児に不慣れな夫がいます。

もちろん、夫は夫で出来る限りのことを一生懸命してくれるのですが、妻側からみたら
「なんじゃそりゃ」なことも多い訳で…

例えば…

・子どもが泣いたらすぐに「オッパイじゃない?」(これ、今あげたばかりだし、もっと頑張れよ思うところ)
・子どもにお冷持ってきてといったら水道水くんできた(新生児にまんま水道水って‥‥)
・真冬に、子どもをお風呂に連れてきてもらったら夫の手は氷のように冷たくて子ども大泣き(同じことを夫にしたら、冷たさのあまり夫悶絶)
・夫におむつ替えをしてもらった後、子どもが泣き止まないから、見て見たらテープオムツがギュウギュウにしめてあった。(ちゃんと確認してよ)
・夜中に子どもがどれだけ泣いても絶対起きない(疲れて眠いのは分かるけどー!)

それでも、義理の両親が遊びにきた時には甲斐甲斐しく子どものお世話をしたり、うんちしたら、いつもは丸投げなのに積極的に自分で替えたり、イクメンアピールをしたりする夫。

夫への感謝の気持ちを完璧に忘れていた私

そう、先ほども言いましたが、子どもが泣いても起きないのは一番イラッとするところでしたね。
夜中ならまだ分かるのですが、休日に昼寝している時に、どれだけ子どもが真横で泣いていても、夫は起きませんでした。

なんでこんなにイライラするの!?私は夫に「育児100%」を求めていたの画像1
なんでこんなにイライラするの!?私は夫に「育児100%」を求めていたの画像2
なんでこんなにイライラするの!?私は夫に「育児100%」を求めていたの画像3
なんでこんなにイライラするの!?私は夫に「育児100%」を求めていたの画像4

ついにブチ切れて、寝ている夫の尻をひっぱたいてしまう私…。

ホルモンの乱れ、自分の時間がとれないストレス、生活リズムはぐちゃぐちゃ、イクメンへの理想とギャップ。

思えば、これって産後クライシスだったのでしょうね。

そんなある日のこと

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

フクミー

天使な小悪魔たち~一男、一女の育児絵日記~  やる気のないインドア派の主婦フクミーと、2011年生まれの息子アッキー、2013年生まれの娘シュリとのなんじゃそら...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. なんでこんなにイライラするの!?私は夫に「育児100%」を求めていた