1. >
  2. >
  3. >
  4. 「食材を使い切る」がポイント!時短&簡単な常備菜を作りましょう

「食材を使い切る」がポイント!時短&簡単な常備菜を作りましょう

「食材を使い切る」がポイント!時短&簡単な常備菜を作りましょうのタイトル画像

あると便利な作りおき。でも用意するだけで とっても時間がかかって一苦労。逆にストレスになってしまいがちですよね。私の作る常備菜は、簡単・時短なものばかり。そんなレシピを紹介します。

食材を使い切ろう!レンジを活用しよう!

常備菜を作る時のポイントは「食材を使い切る」こと。

例えば、かぼちゃなら、お鍋で煮物を作っている間に
並行してレンジでチンして一品は茶巾づくりを。

アスパラガスも、1品は湯がいている間に、あと1品はフライパンでささっと炒めちゃう!

こんな風に、短時間で作るからとっても楽ちん。
時短テクで、常備菜を何品も作ってしまいましょう!

①見た目もかわいい!かぼちゃの茶巾

「食材を使い切る」がポイント!時短&簡単な常備菜を作りましょうの画像1

【作り方】

かぼちゃ1/8個をレンジで温めて柔らかくする。(600wで数分)
コンソメ少々・塩コショウで味付けする。

ラップで包んで丸く形をつくり、楊枝などで線をつけて かぼちゃの形をつくる。

②アスパラガスのシンプル塩炒め

【作り方】

アスパラは皮を剥き、太ければ縦に斜め切り、エリンギも食べやすいように千切りにする。
フライパンで炒めて塩で味付けし、コーンを添える。


お弁当に入っていたら、嬉しいおかずですね。

③にんじんスティックフライ

「食材を使い切る」がポイント!時短&簡単な常備菜を作りましょうの画像3

にんじんは千切りにし、(スライサーでカットしても!)

小麦粉・卵・ごま入りパン粉の順に衣を付けて、
多めの油を引いたフライパンで揚げる。

「食材を使い切る」がポイント!時短&簡単な常備菜を作りましょうの画像4

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

akiパン

山の上のちいさなパン教室 「akiパン」 講師。

おうちで手軽に作れるパンをモットーに、オーブンに向き合う毎日。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「食材を使い切る」がポイント!時短&簡単な常備菜を作りましょう