「ママ見てー!!」ついスマホを見ていた私が、子どもにハッと気づかされた瞬間のタイトル画像
公開 2016年04月20日  

「ママ見てー!!」ついスマホを見ていた私が、子どもにハッと気づかされた瞬間

118,875 View

とても便利で楽しいスマホ。スマホを使う大人を、子どもたちはどんな目で見ているのでしょうか。


今回は一年くらい前の話です。
あるレストランで食事をしていた時、向かいの席に居た若い親子に目が留まりました。

お子さんは3歳くらいでしょうか。
可愛いな~と思って見ていたら、お母さん、スマホだけを見ています。

「ママ見てー!!」ついスマホを見ていた私が、子どもにハッと気づかされた瞬間の画像1

なんとお店を出るまでお子さんの方は見ずに、スマホだけを見ていて会話なし。

お子さんはとても寂しそうに見えました。

「いつもお子さんと一緒にいてもああいう状態なのかな、たまたまだといいな…。」
そんな、切ない気持になりました。

しかし、かくいう私もスマホデビューしたら
その楽しさ・便利さにハマってついつい画面に集中してしまうことが。

「ママ見てー!!」ついスマホを見ていた私が、子どもにハッと気づかされた瞬間の画像2
「ママ見てー!!」ついスマホを見ていた私が、子どもにハッと気づかされた瞬間の画像3

しょうもないオチですみません、すみません(笑)

こんなふうに私にも、子どもの声が聞こえない時があって反省です。

ただ、次男は「見てほしかった」ということを私にしっかり伝えられる年齢だったし、
それを言えば親に応えてもらえることも、経験上分かっていました。

私が感じたこと

幼い時期はあっという間に過ぎてしまいます。

私自身、使い方を意識しないと、今の時代に流され
スマホの画面ばかりを眺めているうちに子どもが成長してしまっていた…
なんてことがあるのかもしれない、と感じました。

便利で楽しいスマホ、良いとこどりして、
親子が一緒に楽しむためのツールとして使っていけたらステキですね!



Share!