1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 美味しい歯みがき粉?!フッ素ジェルで楽しい歯みがきタイム

美味しい歯みがき粉?!フッ素ジェルで楽しい歯みがきタイム

美味しい歯みがき粉?!フッ素ジェルで楽しい歯みがきタイムのタイトル画像

歯みがきを嫌がるお子さんは少なくありませんよね。食事のたびにしなくてはならないし、そのたびに苦労しているママも多いはず。でも、歯みがき粉をお子さんが好きな味にしたら、協力的になってくれるかもしれませんよ?虫歯予防効果があるフッ素ジェルを活用して美味しくて楽しい歯みがきタイムにしてみませんか?

出典:http://www.andoor.net/system/

歯科医院専売品がおすすめ

歯みがきを嫌がるお子さんは少なくありませんよね。そんなときにオススメなフッ素ジェルをご紹介します。



フッ素ジェルは、初期の虫歯の治療にも使われるもので、虫歯の予防効果もあるため、歯みがき粉として利用することができます。スーパーなどでも購入できますが、市販のものに比べ、効果も期待できる歯科医院専売品のフッ素ジェルがおすすめです。

フッ素ジェルは仕上げに使う

では、そんなフッ素ジェルはどのように使えばよいのでしょうか?



歯みがきは基本、まず何もつけずに行うことが好ましいと言われています。ですから、歯ブラシでしっかり汚れを落とし、仕上げにフッ素ジェルを使うのがよいでしょう。その時の使用量にも注意が必要。歯みがきの毛先全面が見えなくなるほどつけてはつけすぎです。目安としては、歯ブラシの先、全体の三分の一ほどの面積に載せる程度で十分です。

味も様々!お気に入りを見つけよう♪

そんなフッ素ジェルですが、様々なメーカーから様々な種類が出ています。お子さんのお気に入りを見つけるのもよし、数種類で味を変えながら使ってみるのも、歯みがき時間の楽しみになるかもしれませんね。



ちなみに我が家はこちらの二種類を使っています。

美味しい歯みがき粉?!フッ素ジェルで楽しい歯みがきタイムの画像3

右がフッ素ジェルになります。(左は合わせて使っている歯磨剤)



右の『メルサージュクリーンジェルk Kids(松風)』はもう長いこと使っている愛用品で、とっても美味しいピーチフレーバーです。左の歯磨剤の『プチリカル(ciメディカル)』は爽やかなマスカットフレーバー。大人も子どもも使いやすいです。

こちらの『Check Up gel(DENT)』はちょっと変わったフレーバーで、バナナやレモンティーなどもあるんですよ。他にも変わったフレーバーのフッ素ジェルがたくさんあるので、お気に入りを見つけてみてくださいね♪

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 しつけ・お世話 子どもの歯磨き

この記事を書いた人

RiKemama

5歳、2歳の男の子二人を育児中!
長男が言葉が遅く、現在療育を受けながら幼稚園に通っています。
育児中のため、現在は恋愛ゲームシナリオライターとしてフリーラ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 美味しい歯みがき粉?!フッ素ジェルで楽しい歯みがきタイム