アイテム別!喜ばれる出産祝い&おすすめ商品20選!のタイトル画像
公開 2016年04月13日  

アイテム別!喜ばれる出産祝い&おすすめ商品20選!

65,780 View

大切なお友達やお世話になった先輩など、身近な女性がママになったら、「ご出産おめでとう」や「お疲れさま」の気持ちを込めて、素敵な出産祝いをプレゼントしたいですよね。でも、どのようなものを贈れば喜んでもらえるのか、意外と迷ってしまいませんか?今回は、出産祝いとして喜ばれるアイテム別に、おすすめのプレゼントをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10312000396

目次 出産祝いとは?相場は?
出産祝いで喜ばれるのはこんなアイテム!
【消耗品・衣料品】おすすめ6選!
【おもちゃ・絵本】おすすめ3選!
【おでかけグッズ】おすすめ3選!
【メモリアルグッズ】おすすめ3選!
まとめ

出産祝いとは?相場は?

出産祝いとは?

出産祝いとは、赤ちゃんが無事に生まれたことを祝い、健やかな成長を願って贈られる贈り物のことをいいます。もともとは妻の実家から赤ちゃんに祝い着を贈る習慣がありましたが、最近では家族や友人、会社関係の方など様々な人たちがお祝いを贈るようになり、プレゼントの内容も実用的なものが好まれるようになりました。

出産祝いの相場は?

出産祝いの相場は、相手との関係により異なります。プレゼントを贈りたいお祝いの気持ちと、相手に気を遣わせすぎない配慮とのバランスが大切です。下記の金額を参考にしてみてください。


・自分の孫が生まれた場合 3~5万円
・親戚の場合 1~3万円
・友人の場合 5千円~1万円
・会社関係の方への場合 5千円~1万円



数ある商品の中から相手に喜ばれる出産祝いを選ぶのは、思っているより難しいものですよね。そこで今回は、喜んでもらえるような出産祝いをアイテム別にご紹介します!

出産祝いで喜ばれるのはこんなアイテム!

■消耗品・衣料品
赤ちゃんのお世話に役立つ消耗品や、洗い替えが必要な衣料品は、いくつあっても困りません。出産祝いとしては、おむつケーキやガーゼ、スタイ、おくるみなどが代表的です。もし贈ったものが他の人とかぶってしまったとしても、喜んで使ってもらうことができるのでおすすめです。


■おもちゃ・絵本
おもちゃや絵本は、赤ちゃんが喜んで使ってくれるものなので、選ぶのも楽しくなりますね。価格帯も様々なので、相手に気を遣わせないちょっとしたプレゼントとしてもおすすめです。知育効果が期待できるおもちゃや絵本も人気があります。


■おでかけグッズ
赤ちゃんが生まれた直後は、外出する機会があまりないので、ママもおでかけグッズにまでは頭が回らないかもしれません。いざ外出しようと思った時に、ステキなおでかけグッズがあったら喜ばれます。授乳ケープやマルチクリップ、ベビーマグなどがおすすめです。


■メモリアルグッズ
赤ちゃんの誕生を記念に残すためのメモリアルグッズは、あったらいいなとは思っていても、育児の忙しさでつい後回しになってしまいがちです。赤ちゃんの手形を残せるフォトフレームや、へその緒などをしまっておく名前入りケースなどが人気で、ママが好きなタイミングで注文できる引換券をプレゼントするととても喜ばれます。世界に一つだけの一生の宝物になりますよ。


■大型育児グッズ/家電
おむつ処理機、バウンサーなどの大型育児グッズや、離乳食用ブレンダー、電動鼻吸い機などのママに嬉しい家電も、職場などから連名の出産祝いとして人気です。大きなものはあらかじめ置き場所を考えておく必要もあるので、欲しいもののリクエストを聞いて選ぶようにすると安心です。

【消耗品・衣料品】おすすめ6選!

Sassy サッシー おむつケーキ

赤ちゃんのお世話に必ず必要なおむつを、かわいいケーキに見立てた「おむつケーキ」。中でも、この「サッシーおむつケーキ」は、3種類のおむつメーカーから欲しいサイズを選ぶことができるのが特長です。赤ちゃんとおむつの相性が気になる場合でも、贈る前に好みのメーカーやサイズを確認しておけ安心ですね。また、使えばなくなってしまうおむつ以外にも、バスタオルやウォッシュタオル、チャームバンドがついてくるのも人気の理由です。


【商品紹介】
・価格:5,000円
・おむつの種類:ムーニー、パンパース、メリーズ
・サイズ:直径約25cm×高さ約40cm

友人の出産祝いに送りました。
タオルのネーム刺繍も対応していただき、助かりました。
友人も、こんな可愛いのあるんやね。ありがとう!と喜んでくれたので、送って良かったです。

姪の出産祝いに送りました。
ポップで華やかさがあり、バスタオルやウォシュタオルも可愛くて姪には最高のプレゼントと言ってもらえました。
お値段もお手頃でいいですね。

aden + anais (エイデンアンドアネイ) ウォッシュクロスセット

aden + anaisは、モスリンコットンで有名なブランドです。モスリンコットンは、通気性が高くて耐久性の強い素材であるため、使えば使うほど肌になじむようになります。お洗濯の度に柔らかくなるので、デリケートな赤ちゃんの肌にもぴったりです。


【商品紹介】
・価格:1,944円
・素材:モスリンコットン 100%、プレウォッシュ加工
・カラー:fluro pink、fluro blue、heart breaker、princess posie、twinkle
・サイズ:1枚:30cm x 30cm

出産した赤ちゃんの沐浴の時の体にかけるタオルとして使ってます!新生児にちょうどいいサイズ感です。

洗うとどんどん柔らかくなり、とても肌ざわりがいいし使いやすいです!
3枚セットなんで、毎日2枚ずつぐらい使っても余分があり安心です。

MARLMARL スタイ ドルチェ 6

360度どこからでも使うことのできる丸い形は、汚れても少し位置をずらせばまた新しい面を使うことができるので、頻繁に取り替える必要がなくとても実用的です。かわいいデザインが豊富なのも魅力的ですね。MARLMARLの公式ホームページでは、名前入れのサービスも行っています。


【商品紹介】
・価格:2,376円
・カラー:チェックネイビータイ、キャナリーイエロー、サックスペイズリータイ、ストライプブルータイ、ピンクドット、レースカラー
・素材:表生地:綿100%, 裏生地:ポリエステル95%、ポリウレタン5%
・サイズ:直径32.5cm 首回り約25cm~28cm
・対象年齢:生後すぐ~2歳

かわいい!みんなに褒められます☺︎息子はリボンを舐めるのが好きなようです

MARLMARL エプロン ブーケ

今までありそうでなかった、まるでお洋服のようなデザインのお食事エプロンです。透湿性と防水性を兼ね揃えた生地を使用しているため、見た目のかわいさだけでなく機能性も抜群。みんなの注目を一気に集めることができるアイテムです。


【商品紹介】
・価格:4,536円
・カラー:ホワイトフラワー、クリーム、ベージュ、ローズピンク、スラッシュストライプ
・素材:ポリエステル100%
・サイズ:着丈37.5cm 首回り約25cm~27cm
・対象年齢:0~3歳

私も娘が居ますが、
自分ではなかなか白系で高価なエプロンを買おうと思えないので、
お祝いにはピッタリな物だと思います♪

とても可愛くて防水もされてて毎日使ってます。首回り、後ろのボタンもサイズが調整できて良かったです。

chuckle 星柄&ボーダー新生児肌着6枚セット

生まれたての赤ちゃんが身につける肌着は、素材もデザインもこだわりたいもの。こちらの肌着はソフトな肌触りで、1年中着ることのできるフライス綿100%でできています。縫い目やタグが肌に直接当たらないように考慮されているのも嬉しいですね。


【商品紹介】
・価格:3,500円
・素材:フライス綿100%
・サイズ:コンビ肌着(着丈46cm、身幅26cm)短肌着(着丈34cm、身幅24cm)

紐の端の処理までしっかりされていて気持ち良く使えました1ヶ月半ほどほぼ毎日ローテーションで使用しましたが、柄も消えず生地もへたれずまだまだいける感じです。

モダンバーラップ Modern Burlap おくるみ

オーガニックコットン100%で通気性に優れていて、とても使い勝手のいいアイテムです。おくるみとしてはもちろん、赤ちゃんのベッドにシーツとして敷いたり、ベビーカーに乗せた時に膝かけとして使ったりと、様々なシーンで活躍してくれます。モノクロのシックなデザインも人気で、柄のバリエーションも豊富なので選ぶのが楽しくなります。


【商品紹介】
・価格:2,916円
・素材:オーガニックコットン100%
・サイズ:120cm×120cm 正方形

シンプルな柄が気に入り購入。シーツにもなる、おくるみにもなる。子供が大きくなったらタオルケットとして。子供の姿を写真に残すときシーツとして使用し背景がおしゃれに。満足しています。

【おもちゃ・絵本】おすすめ3選!

6WAYジムにへんしんメリー

ベッドメリーからつかまり立ちジムまで、6通りの使い方を楽しむことができます。赤ちゃんの成長に合わせて長く使うことができるので、重宝されること間違いなしです。高音質の音楽や胎内音が20曲入っているほか、2段階に調整できるランプは夜のおむつ替えにも大助かりです。


【商品紹介】
・価格:7,540円
・サイズ:20X20X10CM

上に置いた瞬間から
すごい鼻息をふーふーいって手足はジタバタ
とくに鈴が鳴るトラさんのぬいぐるみがおもしろかったようで
ぎゅっとにぎったり、足でけったりで筋肉が鍛えられそうです

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

読み聞かせデビューの絵本として有名な、あかちゃん向けの絵本です。「赤ちゃんだからこそ、美しい日本語と最高の絵を」との想いから生まれたこの絵本は、発売当初から多くの赤ちゃんやママに愛されているおすすめの絵本です。


【商品紹介】
・価格:756円

いないいないばあを読んであげると、いつもご機嫌です。
赤ちゃんでも絵本に興味を持つんだとびっくりしました。
読んであげて、娘が笑って・・・。
こういう時、親としての喜びを感じます。
初めての絵本にぴったりではないでしょうか。

出産祝いに頂きました。子どもは1ヶ月半過ぎで、早いかな?と思いましたが
他の絵本も目で追って興味を示しているので、こちらも読み聞かせすると…
「いないいない」「ばあ」とページを繰ると、絵を見てにとても嬉しそうに
目を細めてにこ〜っと笑うのです。
それも1回や2回ではなく、絵本を読むとほぼ毎回です。

くっついた

作者の子育て体験の中から生まれたこの本は、金魚やアヒル、ゾウなどの動物たちがピタッと「くっついた」を繰り返していきます。絵本の「くっついた」に合わせて、実際に赤ちゃんにくっつくと大喜びするようです。口コミで人気のおすすめ絵本です。


【商品紹介】
・価格:864円

こどもにはもちろん、お母さん・お父さんにすてきな時間を与えてくれる絵本です。
できれば、我が子がまだ赤ちゃんでいる時に出会いたかったな。
きっといい反応しただろうなと思います。
出産祝いにプレゼントしたい、かなりオススメの1冊です。

絵本にあわせて子供に「くっついた!」するとにこにこしてくれました。お休みの日はパパもいっしょにくっつきます(笑)ふだん遊べないパパも、もちろん子供も楽しい絵本です。

【おでかけグッズ】おすすめ3選!

FunMarket 360 度 授乳 ケープ ポンチョ

360度ぐるりと隠すことのできるポンチョ型の授乳ケープで、安心して外で授乳することができます。首元にゆとりがあるので、ママが授乳しながら赤ちゃんの顔をのぞくことができるのも嬉しいポイントです。コンパクトにたたむことができるので、持ち運びにも便利です。


【商品紹介】
・価格:1,280円
・カラー:紺色×ボーダー、ホワイト×ボーダー
・素材:綿およびポリエステル

頭からスッポリ被れてすぐに授乳できるため授乳室がない場所でも気兼ねなく授乳できます。首元がゴムになっていて、子供の顔も上から確認できるのが良いです。

ボボ BOBO マルチクリップ

おしゃぶりホルダーやおもちゃ、帽子などの落下防止や、ベビーカーのブランケットのずり落ち防止など、様々な用途に使うことができます。このクリップにミニタオルをつけて首周りにかけてあげれば、スタイとして使うこともできるため、外出先での食事にうっかりスタイを忘れた時にも便利です。




【商品紹介】
・価格:1,728円
・素材:ポリエステル、綿など

ベビーカーのブランケットを止めたり、おもちゃを止めるのに使っています。
少々厚みのあるブランケットも問題なく止められます。
デザインもスタイリッシュで、子供が大きくなってからも使えそう。

ピジョン マグマグセット

ベビーマグは、赤ちゃんとのお出かけに欠かすことのできないグッズです。哺乳瓶と同じような乳首やスパウト、ストローなど、4種類の飲み口に変えることができ、コップ飲みのトレーニングにも役立ちます。パーツが少なく、洗浄も組み立ても簡単にできるのも魅力です。


【商品紹介】
・価格:2,254円
・素材:カップ:ポリプロピレン/TPEパッキン:シリコーンゴムなど

1種類ずつ購入するより、一度に4種購入できてお値段もお手頃!
毎日使っています。

【メモリアルグッズ】おすすめ3選!

赤ちゃんの手形、PChero  足形フレームキット、綺麗なベビーフレーム記念品、ジャムプライスレスメモリーズ

赤ちゃんの手形や足形を、写真と一緒に記念に残すことができる商品です。赤ちゃんが動き回ってうまく型が取れなくても、粘土を繰り返し練りこむことでやり直すことができます。自然乾燥で完成するので、手軽で簡単なのも嬉しいですね。




【商品紹介】
・価格:2,392円
・カラー:白、ピンク、水色
・素材:粘土, 木制, アクリルガラス

子供が生まれた時に探したんですが、量販店などでは見かけず探すのも大変でした。
レンジやオーブンは要りません。手軽です。
子供はすぐに大きくなってしまうので、記念として残してあげたいですね。

キシマ Kishima ルーナ ベビーアルバム KP-31143

244枚の写真が入る写真アルバムです。アルバムとしてはもちろん、写真立てとしても使うことができます。表紙のクマや月、お城の絵は立体的になっており、メタルとライトストーンで高級感があります。


【商品紹介】
・価格:3,747円
・素材: スチール(シルバーメッキ)、クリスタルラインストーン、ガラス
・サイズ:23×28×6cm

アルバムのみだと仕舞い込んでしまいがち。これなら写真立てのように飾れるので頻繁にアルバムを手に取り見る機会も増えます。
これから出産祝い等でもまた購入したいです

長方形乳歯ケース (さくらんぼ)

高級桐材を使用した、さくらんぼ柄の乳歯保存ケースです。桐が乳歯を湿気から守ってくれるので、大切に保管することができます。乳歯が抜けた年齢と日付、名前が書ける透明アクリル板もついてくるので、子どもの成長記録にもなります。


【商品紹介】
・価格:2,380円
・素材: 日本製/桐、アクリル板
・サイズ:16.2×5.6×2cm

この乳歯ケース、人気があるのがわかります。手に取ってみたら分かりますが、
かわいいのはもちろん、桐のぬくもりも感じられメモリアル感たっぷりです。
歯が抜けた日を、年、日付をしっかりアクリルに書けます。どんどん乳歯が貯まるたびに
わくわくする、そんな一品ではないでしょうか。

すべすべしていて、子どもが触っても安心です。
甥っ子はこれをあげたあとからは、ちゃんとしっかりと歯磨きするようになりました。
桐が高級感があり、他のケースと比べると全く違うのを実感します。
フタがしっかりしていて、これだと虫も入らなそう。
ずっと何年後もみて思い出すと思うと、とても喜んでもらえました。
今回は、名入れありのほうで注文しました。(配送が少し時間がかかるようですが)
世界に1つだけのプレゼントにとても喜んでもらえました。

【大型育児グッズ/家電】おすすめ5選!

ベビーブレッツァ フードメーカー

食材を切って入れてスイッチを押すだけで、「蒸す」「刻む」「つぶす」などの調理をしてくれる便利な調理器具です。これがあるだけで、離乳食作りがとても楽になったという口コミも多く寄せられています。


【商品紹介】
・価格:9,799円
・素材:本体:ポリプロピレン、カップ:コポリエステル(トライタン)、ブレード:ステンレス
・サイズ:タテ23cm x ヨコ20cm x 高さ18cm

感動的な便利さ!
蒸す、きざむ、つぶすを全て自動で行ってくれる優れもの。
タンクに水を入れ、食材をカップに入れ、タイマーをセットすれば勝手に調理してくれる、という3ステップで離乳食が作れます。
料理が苦手な人でも簡単、時間がない人は他のことをしてる間に離乳食が完成してるので、本当におすすめです。

超良いです。
2人目育児で購入しましたが、こんなに楽になるなら一人目の時から欲しかった!
作るのも洗うのも楽だし、文句無し。
ほんの一時のために買うのはもったい無いかなと思いましたが、こんなにも負担を減らしてくれるなら買って正解!心から感謝。
働くママにとっては心強い味方になるでしょう。

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L

高い保温効果があるので、一般の鍋に比べて長時間高温を維持することができます。少しの間火にかけて煮込んだら、あとは火を止めて放っておくだけで、カレーやおでん、茶碗蒸し、プリンなどを簡単につくることができます。忙しいママにもおすすめです。


【商品紹介】
・価格:8,247円
・カラー:クリアブラウン、クリアステンレス
・素材:調理鍋本体/ステンレス鋼・アルミニウム、調理鍋フタ/強化ガラス(底の厚さ5.0mm はり底含む)、調理鍋取っ手・ツマミ/フェノール樹脂、保温容器本体/ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、保温容器フタ/ポリプロピレン(発泡スチロール内蔵)、カタ・底/ポリプロピレン
・サイズ:約31×26.5×19cm、調理鍋最大内径/20cm
・調理鍋容量:3.0L、3~5人用

子育てをしている間は、この1時間2時間が本当に貴重です。
子供を連れて散歩がてら買い物をして帰ってくると、料理が出来ているのです。

シースター Seastar ベビースマイル 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502

多くのママの声から生まれた電動鼻水吸引器です。小児科や耳鼻科などで使っている鼻水吸引器の家庭向け商品で、夜間等でもこまめに吸ってあげることができます。吸引力を3段階で調整でき、鼻水の状態に合わせてしっかりと吸引することができます。


【商品紹介】
・価格:15,800円

自分で吸うタイプを使用してましたが取りきれないで子供はすぐ鼻をふがふがさせてましたが着いてすぐ使用したらあっという間に粘っこい鼻水もとれスッキリした顔してました。

2歳の子供が風邪をひいたときに、これまでは口で吸うタイプを使って鼻水を吸引していました。
しかし風邪などがうつりやすいことと、吸うのが大変なので今回電動のものを買ってみました。


お値段は張りますが、思った以上にたくさん吸うことができます。口で吸うタイプでは取れなかった鼻の奥の方の鼻水まで吸えて快感です。

ベビービョルン ベビーシッターバランス メッシュ

3段階にリクライニングさせることができ、家事で手が離せない時や入浴前後のあわただしい時など、赤ちゃんをご機嫌に座らせてあげることができるバウンサーです。赤ちゃんの動きがそのまま本体に伝わり揺れるので、自然な心地よい揺れを感じることができます。通気性の良いメッシュ素材を使用しているため、汗をかきやすい赤ちゃんでも快適に過ごすことができ、お手入れもしやすいのが嬉しいですね。


【商品紹介】
・価格:12,684円
・カラー:ブラック
・サイズ:約幅39×奥行91×高さ49~60cm

先輩パパからのお祝いでいただきました。実用的だったからといただき、使い初めて半年。
感想は、あってよかった。です。
トイレに行くとき、家事をしたいとき、ありますが、ひととときも目を離せません。
そんなときはビョルンの力を借りていました。
部屋からの持ち運びもできるし、カバーもすぐに洗えるし。

うちの子はちょうど一ヶ月でまだ小さいのですが、バウンサーで若干沈んだ状態でも楽しそうに座っています。赤ちゃん入れたり出したりするのも簡単ですし軽いので、妻も簡単に位置を変えられます。

ピジョン 専用カセット不要! らくらくおむつポットン 片手でポイ

特別なカセット等は不要で、家庭用のごみ袋を使うことができるため、ランニングコストがかからず経済的です。回転ドラムとパッキンで使用済みの紙おむつの臭いをしっかりと閉じ込めてくれます。回転ドラムは取り外すことができるので、お手入れも簡単です。


【商品紹介】
・価格:2,866円
・サイズ:高さ540×幅267×奥行365mm(組立て後サイズ)

使用し始めて一ヶ月経ちましたが、これにしてよかったです!沢山入るので、週二回の可燃ゴミの日まで入れたままにしておけます。

購入してから早1か月になります。以前は蓋つきの容器を使用していましたが、やはり匂いが漏れて気になっていました。今は匂いも気にならず抱っこしたまま入れることが出来るのでとても助かっています。

まとめ

アイテム別の喜ばれる出産祝いと、おすすめ商品をご紹介しました。いかがでしたか?こちらで紹介した商品のほかにも、「お祝いを贈りたいのだけど何がいい?」とママに直接聞いてみるのもおすすめです。素敵なお祝いが見つかるといいですね。

Share!