私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由のタイトル画像
公開 2016年04月11日   更新 2017年11月24日

私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由

86,263 View

思えばこのことが、私の二の腕が進化を遂げる要因の一つだったと思います…。


>シリーズの最初から読む

まさしくそれは『寝しつけ筋トレ』

私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由の画像1

長男がわりとすんなり寝てくれるようになったころの、長女と次男の話です。


【長女・2歳】
このころから急に、関節部分を痒がるようになりました。
色んな病院を回るも、「アトピー」だと言われたり、アトピーではなく「間擦疹」だと言われたり…。

病院によって言われることはバラバラでした。最終的に漢方薬局でいただいたお薬がよく効いたので、寝る前にそれを塗るんですが、やはり布団に入って体温が上がると痒くなるようで、毎晩痒みが出る部分をさすってやっていました。

【次男・1歳半】
断乳をしたばかりで、寝る前はおっぱいの代わりにお茶が手放せませんでした。
小さなペットボトルにストローをさして置いておくのですが、少し飲んでは横になり「おちゃ」と言って起き上がってまた飲み…
を、お茶がなくなるまで繰り返します。

私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由の画像2

二人共保育園通いだったためか、長男の時ほど長くかかることはありませんでしたが、
寝かしつけの方法が少し大変でした。


長女をさすりながら次男がお茶を飲み終え、やっと横になったころ、
次は次男もさすってやらないといけませんでした。

その場所とは…なぜか「おしり」

私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由の画像3

おむつが蒸れて汗が溜まるのか、ここをさすってほしがりました。

長女の腕と、次男のおしり。

私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由の画像4

寝付くまでさすり続けます。

しかもお二人共なぜか「高速さすり」がお好みで、のんびりさすっていると、
「もっと早く!!」とクレームが入ります。

この高速さすり、かなり筋肉使うんです。毎晩、まさに『寝かしつけ筋トレ』状態。
1年たつころには、筋トレの成果で私の腕は太く逞しく、立派に成長しました。


ちなみに、このころ私は4番目を妊娠中(笑)
二人をさするためには上を向かないといけないんですが、そうするとお腹の重みで苦しいのなんの。

腰も痛いし腕も痛い。
長男の時とはまた違った「苦行」でした。


※ちなみに、夫も何度も代わってくれようとしたのですが、だいたいいつも私をご指名。
 長男は夫と、長女と次男は私と寝る、というパターンでした。

現在の子どもたちは、というと…

私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由の画像5

ここ1~2年は、電気を消すとスッと寝てくれるようになった3人。
本当、随分と楽になりました。


残るはこのお方。

私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由の画像6

現在、まだまだ絶賛授乳中の4番目、末っ子三男。
1歳になり、そろそろ断乳を考える時期が近づいてきたので、今から少しドキドキしています(笑)





以上、我が家の寝かしつけエピソードでした!!

ホリカンさんの書籍もおすすめ!

Share!

ツッコミが止まりません!のタイトル画像
ツッコミが止まりません! #21
ホリカンのタイトル画像 ホリカン