1. >
  2. >
  3. >
  4. 私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由

私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由

私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由のタイトル画像

思えばこのことが、私の二の腕が進化を遂げる要因の一つだったと思います…。

まさしくそれは『寝しつけ筋トレ』

私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由の画像1

長男がわりとすんなり寝てくれるようになったころの、長女と次男の話です。


【長女・2歳】
このころから急に、関節部分を痒がるようになりました。
色んな病院を回るも、「アトピー」だと言われたり、アトピーではなく「間擦疹」だと言われたり…。

病院によって言われることはバラバラでした。最終的に漢方薬局でいただいたお薬がよく効いたので、寝る前にそれを塗るんですが、やはり布団に入って体温が上がると痒くなるようで、毎晩痒みが出る部分をさすってやっていました。

【次男・1歳半】
断乳をしたばかりで、寝る前はおっぱいの代わりにお茶が手放せませんでした。
小さなペットボトルにストローをさして置いておくのですが、少し飲んでは横になり「おちゃ」と言って起き上がってまた飲み…
を、お茶がなくなるまで繰り返します。

私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由の画像2

二人共保育園通いだったためか、長男の時ほど長くかかることはありませんでしたが、
寝かしつけの方法が少し大変でした。


長女をさすりながら次男がお茶を飲み終え、やっと横になったころ、
次は次男もさすってやらないといけませんでした。

その場所とは…なぜか「おしり」

私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由の画像3

おむつが蒸れて汗が溜まるのか、ここをさすってほしがりました。

長女の腕と、次男のおしり。

私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由の画像4

寝付くまでさすり続けます。

しかもお二人共なぜか「高速さすり」がお好みで、のんびりさすっていると、
「もっと早く!!」とクレームが入ります。

この高速さすり、かなり筋肉使うんです。毎晩、まさに『寝かしつけ筋トレ』状態。
1年たつころには、筋トレの成果で私の腕は太く逞しく、立派に成長しました。


ちなみに、このころ私は4番目を妊娠中(笑)
二人をさするためには上を向かないといけないんですが、そうするとお腹の重みで苦しいのなんの。

腰も痛いし腕も痛い。
長男の時とはまた違った「苦行」でした。


※ちなみに、夫も何度も代わってくれようとしたのですが、だいたいいつも私をご指名。
 長男は夫と、長女と次男は私と寝る、というパターンでした。

現在の子どもたちは、というと…

私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由の画像5

ここ1~2年は、電気を消すとスッと寝てくれるようになった3人。
本当、随分と楽になりました。


残るはこのお方。

私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由の画像6

現在、まだまだ絶賛授乳中の4番目、末っ子三男。
1歳になり、そろそろ断乳を考える時期が近づいてきたので、今から少しドキドキしています(笑)





以上、我が家の寝かしつけエピソードでした!!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ホリカン

はじめまして!!ご覧頂きまして誠にありがとうございます。主婦力0で結婚・いつのまにやら4児の母になった、年中空回っている「空回り母ちゃん」ことホリカンと申します...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 私の二の腕が「太く」そして「逞しく」進化した理由