1. >
  2. >
  3. >
  4. かわいい人気スタイクリップ5選!手作りの方法もご紹介!

かわいい人気スタイクリップ5選!手作りの方法もご紹介!

かわいい人気スタイクリップ5選!手作りの方法もご紹介!のタイトル画像

赤ちゃんは3ヶ月くらいから1~2歳にかけてたくさんのよだれが出ます。よだれで洋服が汚れるのを防いでくれるのがスタイですが、スタイを何枚も揃えるのはちょっと大変ではないですか?スタイクリップはタオルやハンカチにつけて使うひも状のもので、スタイを何枚も用意しなくても簡単に交換ができて便利です。ここでは様々なスタイクリップをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11071000396
目次 スタイクリップとは?
スタイクリップのメリット
かわいい!おすすめスタイクリップ5選
手作りのスタイクリップで個性豊かに!
まとめ

スタイクリップとは?

スタイクリップとは、ハンカチやタオルをスタイのようにつける時につかうクリップです。ベビー用品店などでもスタイクリップは販売されていますが、日常的に本当に必要なのか、少しためらってしまうママパパもいるのではないでしょうか。

今はかわいいスタイもたくさんあるので、ついスタイばかりが増えてしまいがちですが、スタイクリップはスタイとは別の魅力を持っています。

スタイクリップは可愛らしいだけではなく利便性も抜群で、コストパフォーマンスも良いベビーグッズです。中には手作りに挑戦するママもいます。市販品・手作りも併せて、スタイクリップについてご紹介していきたいと思います。

スタイクリップのメリット

洗濯が楽になる!

よだれの量が多い時期などは、スタイを1日に何枚も取り換えるほど、すぐにびしょびしょに濡れてしまいます。はじめての子育てをしているママは、想像以上のよだれの量に驚いてしまう程です。

特に離乳食が始まった赤ちゃんの場合は、スタイを放っておくとカビが生えやすくなってしまいます。持っているスタイの枚数を考えて取り換えに躊躇しているよりも、ハンカチやタオルをこまめに取り換えれば、洗っても簡単に乾きやすく、衛生的です。

またスタイの襟ぐりが赤ちゃんの首回りに合わないと、結局洋服がびしょ濡れになってしまったりするので、スタイクリップで調節することも可能です。首元にピッタリとしたスタイがついていれば、洗濯の回数も抑えらえます。

コストパフォーマンスが良い!

赤ちゃんが食事中に口の周りを汚してしまったとき、使い捨てのウェットティッシュなどで拭くこともありますが、何回も使ってしまうと使用量が気になります。使い捨てのウェットティッシュは便利ではありますが、時に肌荒れの原因になることもあります。

スタイで口を拭くこともあると思いますが、1日に何枚も洗い替えするほどの枚数がない場合は、取り換えることも考えてしまいがちです。そんな時、スタイクリップ+ハンカチorタオルの組み合わせだと、たくさん用意することができますので、汚してしまっても遠慮なく交換することができます。

ハンカチやタオルを使うことで、使い捨てウェットティッシュや、保湿クリームの消費量も減らすことができるかもしれません。またスタイがハンカチやタオルで代用できるのならば、経済的でもあります。利便性と経済性を考えても、スタイクリップを使うことは有効と言えますね。

オリジナリティがいっぱい!

スタイクリップは手作りしたり、既製品に小物を取り付けてアレンジしたりと、オリジナリティが出せるのもメリットのひとつです。

大人で言えば、ヘアアクセサリーやストラップなどと同じように、気分に合わせて付け替えることもできます。例えばお出かけ時にぐずりやすいお子さんには、おもちゃを持たせても落としてしまうので、音のなる小物をつけたり、小さなぬいぐるみをつけてあげるといいですね。

またお祝いなどで記念写真を撮りたいときには、コサージュ風なものをつけるのもおすすめです。注意したいのはどんな小物でも赤ちゃんの安全は一番です。取れて飲み込んでしまいそうな物や、肌や目を傷つける可能性が少しでもあるものは使わず、布製などのやわらかい素材の小物を使用します。

かわいい!おすすめスタイクリップ5選

様々な種類のスタイクリップが市販されていますが、ここでは以下の点にに絞って、ご紹介していきます。

・赤ちゃんの肌にクリップが当たった時に影響がないように、クリップの形がシンプルなもの
・お求めやすい価格帯のもの
・使いやすい形状のもの

tacmamy(タックマミー) マルチクリップ

ひもの色と、レースの組み合わせで、19種類ものバリエーションから選択できます。お値段もお求めやすいので、数種類持って取り換えながら使っても楽しそうですね。

メーカー名:タックマミー
商品名:ブランケットホルダー/マルチクリップ
価格:864円
ベルト長さ:アジャスターで約23cm~32.5cmに調整可能(クリップ部含む)

ベビー マルチクリップ プラチナムベイビー

シンプルなデザイン、11種類のカラーバリエーション、そして日本製で価格もお手ごろな本品。スタイクリップは赤ちゃんが引っ張ることもあり、クリップ部分が取れがちです。口に入れても危なくないデザインは重宝しますね。

メーカー名:PLATINUM-BABY
商品名: ベビー マルチクリップ
価格: 594 円
サイズ:約23~40cm(クリップ含まず)
カラー:イエロー、オレンジ、チャコール、ネイビー、ブラック、ブルー、ベビーピンク、ライトグレー、レッド、ペパーミント、ホットピンク

ボボ BOBO マルチクリップ(2本セット)

マルチカラーのチロルテープに、シンプルなデザイン。どちらかというとママの方がお気に入りになってしまう商品です。タッセルもついていて、おしゃれグッズとして注目を集めそうですね。

メーカー名: ベビージャクソンズストア
商品名: ボボ BOBO マルチクリップ
価格: 1,728 円
ベルト長さ:約22cm~約32cm

ソレイアード SOULEIADO  マルチクリップ(2本セット)

南仏で生まれたプロヴァンスプリントのファブリックで作られている、ソレイアードのクリップ。贅沢な気分を味わってみても楽しそうです。スタイクリップとしてだけではなく、ブランケットを留めるクリップとしても長くお使いいただけます。ママもソレイアードの小物を身に着けて、お子さんとお揃いにするのもおすすめなコーディネートです。

メーカー名: SOULEIADO(ソレイアード)
商品名: マルチクリップ (2本セット)
価格: 1,728 円
ベルト長さ:22~30cm
カラー:グレー・ピンク・ブラウン・ブルー

Exprenade(エクスプレナード) エクスプレナード マルチクリップ

クリップ部分は世界特許も取得している特殊構造で、片手でワンタッチで取り付ける事ができます。金属を使っていないので水に強く、雨降りの日やアウトドアでも安心です。シンプルなカラーは男の子でも女の子でもお使いいただけます。

メーカー名: Exprenade(エクスプレナード)
商品名: エクスプレナード マルチクリップ
価格:756 円
ベルト長さ:約23cm アジャスター調節
カラー:レッドアイボリー

手作りのスタイクリップで個性豊かに!

スタイクリップは手作りすることもできます。赤ちゃんの首の周りにつけるひもを用意して、両端にクリップをつけるだけですので、時間もそんなにかからずに、お手軽に作れます。手作りなら、カラーやデザインも好きなようにアレンジできます。安全に考慮したものにこだわることもできます。

材料は手芸用品コーナーで揃いますが、100円ショップをうまく利用すると材料費が安く抑えられたりします。事務用品などのパーツでも代用できます。

ママのアイデアが生きたスタイクリップは、世界に1つのオリジナルという満足感を得ることもできます。今はネット上にスタイクリップの手作りサイトもあり、作り方も詳しく出ていますので、いろいろ探して比べるのもいいですね。

まとめ

スタイクリップは、いろいろなメーカーからデザインと機能を考慮したものが販売されています。赤ちゃんに合わせて選んでもいいですし、手作りをすれば、好きな素材を使ったり、モチーフをつける事もできます。

個性的なスタイクリップが欲しくても、育児をしているとなかなか手作りの時間が取れなかったり、裁縫が苦手なママには、手作りしたものを販売しているサイトもありますので、上手に利用してみてはいかがでしょうか。

スタイクリップ自体は短い期間の使用になりますが、赤ちゃん時代が終わったあとでも応用して使えますので、お好みのものを選んで楽しく使いたいですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃん・子どもの食事 子育て・育児

この記事を書いた人

mikko

はじめまして♪...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. かわいい人気スタイクリップ5選!手作りの方法もご紹介!