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産後の抜け毛諦めたくない!キレイママへの軌跡

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「産後は体も肌もボロボロ」「抜け毛がひどくて外に出れない」「ホルモンバランスの問題だから諦めるしかない」産後にこのような悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。育児で毎日忙しいけど、今からできることを始める事が大切です。

出典:https://www.flickr.com/photo.gne?id=14997165722

産後は抜け毛がすごいの?

産後の抜け毛は、出産後2ヶ月から6ヶ月を過ぎるくらいまで起こると言われています。枕元の抜け毛の量がすごかったり、お風呂後の排水溝や、床に落ちている髪の毛の量をみて気付く方も多いので、育児で疲れている中、抜け毛にショックを受ける人も多いのではないでしょうか。しかもやっと外に外出できる時期に起こるので余計に気持ちがへこんでしまいかねません。

なぜ産後の抜け毛は起きるの?

なぜ産後の抜け毛は起きるのでしょうか。



女性は2つのホルモンの働きによりコントロールされています。



まずは女性らしさを作る「エストロゲン(卵胞ホルモン)」。このホルモンは生理終わりの頃から排卵前までの時期に分泌量が多く、そのおかげで比較的に気持ちも肌も安定します。そして「妊娠を継続させるホルモン」なので、妊娠中はこのホルモンが沢山分泌しています。そして抜け毛を抑える働きがあるため、妊娠中は抜け毛が少なくなり、髪や体毛が濃くなったと感じる方もいいと思います。



もうひとつは「プロゲステロン(黄体ホルモン)」です。プロゲステロンの助けで妊娠しやすく、妊娠を継続させて行きます。ただこの分泌の多い時期は気持ち的にイライラしたり、肌の状態も不安定になったりします。月経前症候群(PMS)とも呼ばれています。



妊娠前、このふたつのホルモンのバランスが、生理周期にそってバランスよく出ています。産後になると、エストロゲンが一気に減るので抜け毛が多くなったと感じるのですが、「妊娠中抜けなかった分、いつの間にか多くなった髪が産後まとめて抜けただけ」と言うのが実際のところです。でも一気に抜けると、髪が薄くなったと感じたり、抜けた髪をみてストレスを感じたり、育児のストレスや疲れから抜け毛が更に増加することもあるようです。(半年から1年しても改善されない場合は病院での受診をお勧めします。)

ホルモンだけの問題じゃない?

産後の抜け毛はホルモンだけの問題ではありません。



慣れない育児による偏った食事や不規則な生活は、体や肌はもちろん髪へ栄養も行きにくくなるので、産後の抜け毛の回復にも影響を及ぼします。「産後は抜け毛がすごいから」とか「育児で忙しいから自分にかまってられない」と、なにもしないでいるといつの間にか取り返しの付かないことになってしまいます。



産後は母乳の為の食事を気にするだけでも大変。自分の身なりにまで気を配るのはなかなかできないのが現実です。そこで今回はシンプルで、かつすぐに取り入れやすい、髪に、そして母乳にもいい食材とケアをご紹介します。

髪と母乳に良い食事

髪の毛にいい代表的な栄養は「タンパク質」「ビタミン」「亜鉛」です。



タンパク質をとるにはお肉や卵、魚、牛乳などいろいろな食品がありますが、中でも授乳にもいい「納豆」がオススメです。産後はゆっくりと食事をする時間があまりないと思いますが、納豆なら調理をしなくても気軽に食べられますし、授乳にもオススメの食品です。また大豆イソフラボンを多く含んでおり、この大豆イソフラボンはエストロゲンと似たような働きをしてくれます。



ビタミンをとるためのオススメは「のり」です。海藻はもともと髪にいいと言われますが(実際の効果は定かではありません)、のりはビタミンC、B2、ミネラルはもちろん、鉄分も多く含んでいます。ただ、一度に沢山食べるが難しいので、「あおさ」や「青のり」をお味噌汁やパスタ、うどんなどのいろんな食事にかけて食べるとお手軽です。



そして一番接種が難しそうな「亜鉛」。これは不足になりやすい栄養の一つです。オススメはアーモンド。アーモンドはビタミンを多く含み、栄養豊富な食材です。良質な母乳をつくるのにもオススメです。



納豆に海苔をかけたり、納豆を焼き海苔に巻いて食べて、おやつにアーモンドはいかがでしょうか。ただし、どんな食材もそれだけ食べるのは良くないので、栄養バランスに気をつけながら、食べ過ぎには注意しましょう。

手軽な髪のケア

髪のケアのために頭皮マッサージやヘアエステなどありますが、なかなか手軽にはできませんよね。そこでオススメの商品がこちらです。

この「ディープスキャルプPセラム」は、大切な美髪を育てる土壌を(頭皮)を作ったり、頭皮を浄化してくれる商品です。エイジングケア効果も期待ができるので、産後なんとなく頭皮の油脂が気になる人や、室内での育児で頭皮の乾燥が気になる人にもオススメです。週2回のケアでOKなのもうれしいです。

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この記事を書いた人

yaji

2013年に長女を出産。今はアパレル会社に勤務する傍ら、産前に取得したピラティスの資格を生かし、セルフピラティス、指導をしています。
得意分野はファッション、...

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