1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産褥期の過ごし方~産後1か月安静にしなくてはいけない理由とは?~

産褥期の過ごし方~産後1か月安静にしなくてはいけない理由とは?~

産褥期の過ごし方~産後1か月安静にしなくてはいけない理由とは?~のタイトル画像

産婦人科でも、産後の安静についてはあまり強く言われることはありません。しかし、産後に安静を取れるかどうかで、その後の体調が大きく変わってきます。

「床上げ」の意味を知っていますか?

最近はあまり聞かれなくなった「床上げ」という言葉。これは、「産後の1か月は布団を敷いたまま、できるだけ横になっていましょう」「1か月たったころに布団を上げて、家事を再開しましょう」という意味です。この布団を上げられるようになった日を、「床上げ」というのです。



こうした出産が終わってから、床上げをするまでの期間を産褥期といいます。では、どうして産後1か月も安静が必要なのでしょうか?

産褥期の産後の体には大きな変化が起こっています

出産後は、赤ちゃんがお腹から出てくるので、体が軽くなり、動きやすく感じることがあるかもしれません。

しかし、赤ちゃんを産むために、骨盤は日常ではありえないくらいに大きく広がり、グラグラの状態になっています。腰を捻挫したような状態ですね。この骨盤が、日常生活を送れるくらいに締まり、安定するのに約1か月かかるのです。



この骨盤が広がっている時期に、歩き回ったり、起き上がっている時間が長いと、どうなるでしょう。妊娠中はお腹が大きくなるので、骨盤の中はほぼ子宮が占めています。ところが、出産すると子宮は縮まり、子宮があった場所には、上に押し上げられていた腸などの内臓が降りてきます。

広がったままの骨盤の中に、この内臓がはまり込んでしまうと、骨盤はそれ以上締まることができなくなります。そうすると、腰痛がおきたり、お尻が大きいままだったり、骨盤底筋に内臓の重さが大きくかかり、尿漏れが起きやすかったり、だるさがなかなか取れなかったり、と様々な弊害が出てくる可能性が大きくなります。

産褥期の過ごし方~家事をせず、横になっていることが大事~

なので、産後の1か月は、起き上がっている時間よりも、横になっている時間の方が長いことが大切です。お母さんがするのは赤ちゃんのお世話だけ。とはいえ、赤ちゃんのお世話をするだけでも、たくさんの時間起き上がっていることになると思います。赤ちゃんのお世話に1時間かかったら、今度は1時間は横になって休む、そんな風に心がけると、1か月の安静期間が過ぎた後は動きやすい身体になってくると思います。

産後は、出産の疲れを取るためや、睡眠不足の解消のためだけに休むのではなく、体の状態を元に戻すために、安静にしている必要があるのです。

安静を守るためには、家族の協力が何よりも大事

安静を守るためには、家事が長時間できませんので、家族の協力が不可欠です。以前は、「里帰り」といえば、この産後の安静を守るためのものでしたが、最近では実家の親世代がまだ働いていることも多く、実家に帰ったけれども、昼間は家事を代わりにしている、というようなことが起こりがちのようです。こうなると里帰りの意味がなくなってしまうので注意しましょう。



産後に一番大切なのは食事の確保。そして最低限の洗濯と掃除。それをどのようにまかなっていくか、きちんと妊娠中に家族で話し合う必要があります。上の子の園の送迎があるときは、同じ園のお友達にお願いしたり、ファミリーサーポートを利用するなどができると思います。食料の買い出しなどは、ネットもうまく利用しましょう。

産んでこんなにきついとは思わなかった、こんなはずじゃなかった、と言われる方は、この産後の家事の人出の確保ができていないことがほとんどです。産後に慌てないように、妊娠中からよく話し合っておきましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

助産師 柴田星子

助産師、2児の母。
女性が本来持っているカラダの力に興味を持ち、整体の勉強をしているときに妊娠、出産。カラダを整えるコツが分かっていたことで、それ以前に流産し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産褥期の過ごし方~産後1か月安静にしなくてはいけない理由とは?~