兄弟?友達?息子と猫のわんぱく成長記のタイトル画像
公開 2016年03月03日  

兄弟?友達?息子と猫のわんぱく成長記

47,786 View

1ヶ月健診のタイミングで実家から自分達の家に帰り3人+1匹の生活をスタートした私たち。狭いマンションで猫と赤ちゃんは一緒に暮らせるのでしょうか…


こちらの記事の続きです。

3人+1匹の生活スタート!

1ヶ月健診のタイミングで自分達の家に帰ってきて3人+1匹の生活をスタートした私たち。

リビングを息子・れっち用のスペースにしてほぼそこで過ごしていました。

飼い猫・ももすけは今までと同じようにリビングや寝室を行き来して好きな場所で寝ていたのですが、息子が寝ている横にきて一緒に寝ることも…

兄弟?友達?息子と猫のわんぱく成長記の画像1

息子に寄り添うというよりも、息子の寝ている場所はだいたいふわふわした寝心地の良い場所だったから便乗した…という感じでしたが一緒に寝ている姿はとても癒されました!

そうやって息子が動き出すまでは平和に暮らしていました。
そう、息子が動き出すまでは…

ロックオンされたももすけ

生後5ヶ月で寝返り成功、6ヶ月でずりばいをはじめたれっち。

好奇心旺盛で目に付くものはどんどんさわる!握る!!舐めてみる!!!
色々な物が彼から遠ざけられていく中、ふわふわ毛むくじゃらのうごく茶色い物体もは格好の餌食にされてしまったのです…!

兄弟?友達?息子と猫のわんぱく成長記の画像2

予告もなしに突然わしづかみにされる…

ぬくぬく育ってきたももすけにはそんな経験なかったので、この前までは寝てただけのこの小さい生き物に好き放題されて最初は戸惑っていたみたい。

兄弟?友達?息子と猫のわんぱく成長記の画像3

この頃はやり返すこともなく机の下やイスの上に逃げていたのですが、れっちはどんどん成長していき新たな問題が…!

逃げても逃げても…

兄弟?友達?息子と猫のわんぱく成長記の画像4

歩行器は実家に置いてあったもの(甥っ子姪っ子が赤ちゃんの頃使っていたもの)を譲ってもらいました。

歩行を補助するというよりも、テーブルになっている部分で壁や家具の角で頭を打つのを防いだり
触られたくない場所や物に手が届かないようにするのにうってつけ!

うちのキッチンはシンクやガス台がが奥まった場所にあるので、そこで家事をする時やお風呂掃除の時などどうしても目を離してしまう時は歩行器に入れておくと安心で…

ももすけはくつろげる場所がなくなって迷惑だったと思いますが、使わせてもらっていました。

ちなみに↓が実際の写真です。

兄弟?友達?息子と猫のわんぱく成長記の画像5

ネコトイレ問題

兄弟?友達?息子と猫のわんぱく成長記の画像6

絶対にさわらせるわけにはいかない場所…ご飯のお茶碗とネコトイレ。

お茶碗はベビーゲート(ももすけはジャンプで越えれる)で区切られているキッチンに置いていたのでひとまず安心だったのですが、
トイレはスペース的にベビーゲートを取り付けることができない場所にしか置けなくて…

とりあえずの処置で100均で買ったワイヤーネットとダブルクリップでガードしました。
ちなみにももすけは、上手に飛び越えて出入りしていました。


「あ!」と思って止める前にネコ砂をぐしゃっとさわられたらおしまいなので、ネコ砂までのワンクッションとして大活躍!!
おかげでれっちは5歳の現時点で1度もネコトイレをさわっていません。

今はもうこのガードは外していますが、ガードがついていた場所=さわってはいけない場所というのがすりこまれているのか一切さわろうとしません。

息子の成長と共に猫も変っていった

兄弟?友達?息子と猫のわんぱく成長記の画像7

息子・れっちからももすけへの攻撃は勢いを増すばかり。
毎回注意してもまだ1歳になるかならないかの頃だったので効果は出ず…

さすがにしつこく掴んできたりするとネコパンチでやり返すようになりましたが、怪我させることはありませんでした。


ケンカしたり

ケンカしてると思ったら遊んでいるだけだったり

寄り添って寝ていたり…

私とれっち、私とももすけとはまた違う兄弟や友達のような関係を築いていった息子れっちとももすけ。

れっちもだんだんと「けむくじゃらのこの物体はネコっていう生き物」ということだったり
「痛いことをしたらやり返される」「噛まれたら痛い」などを自然と理解していき、手を出さなくなりました。

また私や主人がしているように、ももすけを撫でてあげたり
話しかけたりするようになったのを見るととっても幸せな気持ちになれます。

ももすけ以外の猫も好きになってTVに猫が出ると一緒に喜んだり、特にネコをモチーフにしたキャラクターがお気に入りだったり、立派なネコ好き少年に成長したれっち。

これからも、ももすけ先輩にいろんなこと教わってね!

兄弟?友達?息子と猫のわんぱく成長記の画像8

Share!