1. >
  2. >
  3. >
  4. 「ちゃんと、子どもを可愛がれるのかな?」出産前に感じた不安のゆくえ… ~おやこぐらし45~

「ちゃんと、子どもを可愛がれるのかな?」出産前に感じた不安のゆくえ… ~おやこぐらし45~

「ちゃんと、子どもを可愛がれるのかな?」出産前に感じた不安のゆくえ… ~おやこぐらし45~のタイトル画像

今でこそ親バカ丸出しな私ですが、出産前はちょっとした不安がありました。

私が出産前に感じた不安

「ちゃんと、子どもを可愛がれるのかな?」出産前に感じた不安のゆくえ… ~おやこぐらし45~の画像1

子ども嫌いというわけでもないけど
子ども好きというわけでもない。


映画やドラマみたいにいざというときに
自分の命をなげうってわが子を助けるほどに
大事に思えることができるのか?

と、出産前には悩んでいました。

今思うとアホみたいですが、当時は真剣だったのです!

そして答えは出ないまま出産の時を迎え、無事長男が生まれました。

「ちゃんと、子どもを可愛がれるのかな?」出産前に感じた不安のゆくえ… ~おやこぐらし45~の画像2

痛みと疲れで何も考えられない私の横で
ものすごい盛り上がりを見せる旦那と実母。

妊娠中は「子煩悩」って感じじゃなかったはずの旦那は
長男を抱っこして離さない勢いで
私はその様子を見て「わ~すごいなあ…」と若干引いてました。

夜になっても頭は冴えて寝れないし

「ちゃんと、子どもを可愛がれるのかな?」出産前に感じた不安のゆくえ… ~おやこぐらし45~の画像3

なぜか「今なら逃げられる!」などと考えていました。


しかし翌朝、長男の授乳時間になった時にそれは起こったのです!


「ちゃんと、子どもを可愛がれるのかな?」出産前に感じた不安のゆくえ… ~おやこぐらし45~の画像4
「ちゃんと、子どもを可愛がれるのかな?」出産前に感じた不安のゆくえ… ~おやこぐらし45~の画像5

どば~~~~~っ!!!と愛情が湧いてきた!!!
何故だか急に、長男が可愛くて可愛くて仕方ない!


こんな可愛いイキモノがこの世にいたの???というほどに。


今になって振り返ると、

あの時は軽い産後鬱だったんじゃないかなあ?
陣痛や出産で疲れ果てて、可愛いと思う余裕がなかったんじゃない?
一晩寝て回復したので「かわいい!」と思えたのんじゃないかな?

と、思います。

でもやっぱり、その後も
新生児のお世話で疲れ果ててる時は、

とてもじゃないけど「可愛い!」と思えなくて
「ああ~~一人になりたい!!」と叫んでました。


でも気持ちの余裕ができると、また「かわいい」と思える。


子どもが大きくなった今でも同じです。
いっつもいっぱいいっぱいですが、なるべく心に余裕を持ちたいですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ゆずぽん

男(高1)・女(中2)・男(小2)・女(年中)の4人の子どものお母さんです。
家で漫画やイラストの仕事をしつつ、育児をしています。

書籍
ブログ本「お...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「ちゃんと、子どもを可愛がれるのかな?」出産前に感じた不安のゆくえ… ~おやこぐらし45~