1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. こんなに使える7つのヒント♪「洗濯ネット」の活躍は洗濯だけにとどまらない!

こんなに使える7つのヒント♪「洗濯ネット」の活躍は洗濯だけにとどまらない!

こんなに使える7つのヒント♪「洗濯ネット」の活躍は洗濯だけにとどまらない!のタイトル画像

洗濯をするには欠かせない洗濯ネットですが、実は色々な使い方ができることは意外と知られていません。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044011777
目次 季節外れの衣類の収納に
野菜の保存に
お風呂用具の収納に
入浴剤の袋として
扇風機のチリよけに
プランターの虫よけネットに
レゴブロックの洗濯に
天日干しに

洗濯ネットはもちろん衣類などを洗う時に使うものなのですが、実はそれ以外にも便利な使い方があります。

野菜の保存からレゴの水洗いまで、
工夫次第でなんでも使える洗濯ネットの意外な使い方のご紹介をします。

季節外れの衣類の収納に

通気性が良いので、衣替えなどで収納する衣類の入れ物として使用するのにピッタリです。

衣類と一緒に洗濯ネットの中に虫よけ剤を入れておけば虫の心配もいりませんし、衣類ボックスよりもスペースを取らずに済むのも魅力です。

衣類を種類別に入れておくことで必要になった時もわかりやすく、すぐに取り出すことのできる便利なアイテムです。

野菜の保存に

たまねぎなど、乾燥させて保存しておく野菜に向いています。
外に吊るしても違和感がなく、ネットは風通しも良いので湿気ることがありません。

また、野菜を虫から守ることもできます。

お風呂用具の収納に

お風呂で使うスポンジやクシ、子どものおもちゃなどの入れ物としても使えます。

ネットはシャワーの水を被っても水切れがいいので水あかで汚れにくく、お風呂場もキレイに片づけられるのでまさに一石二鳥♪

入浴剤の袋として

冬至の時に使われる柚子風呂はもちろん、みかんやリンゴの皮、最近人気の花を使った入浴剤の入れ物として使えます。

そのまま入れてしまうと皮や実が排水溝に詰まってしまったりと何かと不便な柑橘風呂も、洗濯ネットに入れることで簡単に防ぐことができますよ。

通水性も良いので効能が損なわれることもありません。

扇風機のチリよけに

こんなに使える7つのヒント♪「洗濯ネット」の活躍は洗濯だけにとどまらない!の画像5

扇風機に洗濯ネットをそのまま被せるだけで扇風機のほこりよけとして使えます。

犬や猫などのペットを飼ってる方にもオススメな活用法です。毛が扇風機に絡むのを防いでくれますよ。

汚れても外してそのまま洗濯ができるのでとても衛生的です。

プランターの虫よけネットに

小さなプランターにはぜひ試してほしい活用法です。

せっかく育てた野菜が虫に食べられたら悲しいですよね。

そんな虫がつくまえに、プランターごとまるっと洗濯ネットで包んでしまいましょう。

これでほとんどの虫を防げるはずです。

レゴブロックの洗濯に

こんなに使える7つのヒント♪「洗濯ネット」の活躍は洗濯だけにとどまらない!の画像7

洗いたいけど洗いづらいと言われるレゴなどの小さなブロックおもちゃも
洗濯ネットに入れれば、簡単に洗濯機で水洗いができます。

一つひとつバラして、網目が細かいものを選びましょう。
ほこりやゴミなどもキレイに取り除けると評判ですよ。

天日干しに

こんなに使える7つのヒント♪「洗濯ネット」の活躍は洗濯だけにとどまらない!の画像8

風通しがいい洗濯ネットは天日干し中の虫よけにもピッタリです。

小さなカゴならネットにそのまま入れることができ、食物を衛生的に保つことができます。

意外にいろいろ使えた!ヒントがあれば、アイディアも広がる!

いかがでしたでしょうか。

洗濯ネットの意外な使い方、便利な使い方のご紹介でした。
普段洗濯でしかネットを使うことのなかった方も、これは使える!と思ったものがあればぜひ試してみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

k_tomo

本を読むこと、絵を描くこと、音楽を聴くことが好きです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. こんなに使える7つのヒント♪「洗濯ネット」の活躍は洗濯だけにとどまらない!