1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもと一緒に楽しめる♡100均グッズでキュートお菓子を作ろう!

子どもと一緒に楽しめる♡100均グッズでキュートお菓子を作ろう!

子どもと一緒に楽しめる♡100均グッズでキュートお菓子を作ろう!のタイトル画像

今では100均でたくさんのものが手に入りますよね。
私は雑貨や料理作りに使えるものを時々100均に見に行きます。
そんな中で、子どもと簡単にお菓子作りできて、なおかつかわいらしいグッズがあるので、そちらを紹介したいと思います。

今年のバレンタインに子どもと一緒に!

2月といえばバレンタインがありますが、娘も6歳になり、「一緒に作ってパパや弟に渡したい!」ということで、
娘と一緒にまずなにかありそうかな?と偵察に100均にグッズを見に行きました。

そしてみつけたのが、こちらのグッズ!

子どもと一緒に楽しめる♡100均グッズでキュートお菓子を作ろう!の画像1

<スティックチョコレート型>

この型は、ポッキーなどのスティックチョコレートを置いて、溶けたチョコレートを流して、
冷蔵庫で冷やし固めることで

かわいいチョコレートに大変身!

という簡単な工程で子どもとチョコを作れる
グッズです。

その工程も、写真で説明しますが、本当に簡単で便利です。

STEP① 溶けたチョコレートを流し、そこにポッキーを置く!

子どもと一緒に楽しめる♡100均グッズでキュートお菓子を作ろう!の画像2

こんな感じで置いていきます。

ここで注意したいことがあります。
イチゴテイストのチョコやホワイトチョコでも同じようにできます。
ですが、あまりにチョコの温度が高いとポッキーのチョコの部分が溶けてしまい、
せっかくのかわいいピンクや白のチョコに茶色が混ざってしまうので、溶けているチョコの温度には気を配る必要があります。

STEP② 冷蔵庫で30分ほど冷やす。冷やしたら型から取り出す。

子どもと一緒に楽しめる♡100均グッズでキュートお菓子を作ろう!の画像3

冷蔵庫で30分ほど冷やすとしっかり固まります。
そして型を冷蔵庫から取り出して、後ろからゆっくりとチョコをはがすように取り出します。

そしてかわいい形のチョコに大変身です☆

ちなみに急いで作りたいときは、冷凍庫で急激に冷やす方法もありです!

これは今回の体験談ですが、写真を見るとわかるように、右の星のところなどに気泡ができてしまっています。
STEP①のときにポッキーを置いた後、少し型をポンと上から落とすことで気泡が抜けます。

この作業をしっかりと行うと完成度も変わってくると思います。

私の場合、今回は完全に気泡抜きが甘かったみたいですね・・・

この気泡を埋めるには同じ色のチョコで埋めるか、デコレーションで隠してみるか。見た目も少しよくなると思います。

STEP③ デコレーションを自由にする

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ 料理 家事

この記事を書いた人

♡MIN♡

愛知県に住んでいる♡MIN♡です♪
7歳の娘、4歳の息子がいます。
自分の性格を一言で表すと、「THEミーハー」とはっきり言えるほど、いろいろなことに興味が...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもと一緒に楽しめる♡100均グッズでキュートお菓子を作ろう!