子どもと一緒に楽しめる♡100均グッズでキュートお菓子を作ろう!のタイトル画像
公開 2016年03月01日  

子どもと一緒に楽しめる♡100均グッズでキュートお菓子を作ろう!

5,719 View

今では100均でたくさんのものが手に入りますよね。
私は雑貨や料理作りに使えるものを時々100均に見に行きます。
そんな中で、子どもと簡単にお菓子作りできて、なおかつかわいらしいグッズがあるので、そちらを紹介したいと思います。


今年のバレンタインに子どもと一緒に!

2月といえばバレンタインがありますが、娘も6歳になり、「一緒に作ってパパや弟に渡したい!」ということで、
娘と一緒にまずなにかありそうかな?と偵察に100均にグッズを見に行きました。

そしてみつけたのが、こちらのグッズ!

子どもと一緒に楽しめる♡100均グッズでキュートお菓子を作ろう!の画像1

<スティックチョコレート型>

この型は、ポッキーなどのスティックチョコレートを置いて、溶けたチョコレートを流して、
冷蔵庫で冷やし固めることで

かわいいチョコレートに大変身!

という簡単な工程で子どもとチョコを作れる
グッズです。

その工程も、写真で説明しますが、本当に簡単で便利です。

STEP① 溶けたチョコレートを流し、そこにポッキーを置く!

子どもと一緒に楽しめる♡100均グッズでキュートお菓子を作ろう!の画像2

こんな感じで置いていきます。

ここで注意したいことがあります。
イチゴテイストのチョコやホワイトチョコでも同じようにできます。
ですが、あまりにチョコの温度が高いとポッキーのチョコの部分が溶けてしまい、
せっかくのかわいいピンクや白のチョコに茶色が混ざってしまうので、溶けているチョコの温度には気を配る必要があります。

STEP② 冷蔵庫で30分ほど冷やす。冷やしたら型から取り出す。

子どもと一緒に楽しめる♡100均グッズでキュートお菓子を作ろう!の画像3

冷蔵庫で30分ほど冷やすとしっかり固まります。
そして型を冷蔵庫から取り出して、後ろからゆっくりとチョコをはがすように取り出します。

そしてかわいい形のチョコに大変身です☆

ちなみに急いで作りたいときは、冷凍庫で急激に冷やす方法もありです!

これは今回の体験談ですが、写真を見るとわかるように、右の星のところなどに気泡ができてしまっています。
STEP①のときにポッキーを置いた後、少し型をポンと上から落とすことで気泡が抜けます。

この作業をしっかりと行うと完成度も変わってくると思います。

私の場合、今回は完全に気泡抜きが甘かったみたいですね・・・

この気泡を埋めるには同じ色のチョコで埋めるか、デコレーションで隠してみるか。見た目も少しよくなると思います。

STEP③ デコレーションを自由にする

我が家では、私と娘とで作っていたら、見ていたパパもやってみたい!ということで
みんなでデコレーションしました。

デコレーションは我が家では、カラーチョコペンや、砂糖でできたハートや丸や星などのパーツを使って作りました。

ちなみに100均では、たくさんのカラーチョコペンも、こういったシュガーパーツも売っています!
それらを使うとすべての買い物が100均で済みますね!

子どもと一緒に楽しめる♡100均グッズでキュートお菓子を作ろう!の画像4

同じような型でこんなグッズも!

子どもと一緒に楽しめる♡100均グッズでキュートお菓子を作ろう!の画像5

ふと目に入って、即買い物かごに入れてしまった製菓グッズがこれです。

アンティークチョコ型です。
これも工程は簡単で、溶けたチョコをこの型に流し込むだけでかわいいチョコレートができあがります。

仕上がりをみてもらうと、かわいさが伝わると思います。

子どもと一緒に楽しめる♡100均グッズでキュートお菓子を作ろう!の画像6

見事にアンティークなチョコの完成です。

出来上がったチョコを見て、私も娘も、「かわいい~!」と声が出てしまいまいました。

絵もそうですが、チョコ自体の形もとてもかわいく仕上がります。
家でおやつを食べるときもそうですが、娘の友達が親子で遊びに来る時に、これを出してみるのもいいのではないかと思うほど女性に好かれそうなチョコになっています。

本当に100均の製菓コーナーは、時間をかけてみると欲しくなるものがたくさんあります。

季節ごとに、特集されているコーナーもあるので、やはりその季節やイベントごとに訪れて
子どもと一緒に楽しめる物を探すことは楽しい時間につながると思います。 

そしてやっぱり主婦にとってうれしいのはコストパフォーマンスです。
普段から楽しくてかわいいものを作るのなら値段が安い方がやっぱり私はうれしいです。

みなさんも100均で、自分の好みの型を探してみてください。きっと素敵な物が見つかると思います。

Share!