1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 赤ちゃんを結婚式に連れていく際のマナーや注意点まとめ!持ち物は?服装は?泣いたらどうする?

赤ちゃんを結婚式に連れていく際のマナーや注意点まとめ!持ち物は?服装は?泣いたらどうする?

赤ちゃんを結婚式に連れていく際のマナーや注意点まとめ!持ち物は?服装は?泣いたらどうする?のタイトル画像

親戚や仲の良い友人などから結婚式の招待状が届いたとき気になるのが、赤ちゃんをどうするかですよね。家族に預けられればそうしても良いですが、「ぜひ赤ちゃんも連れてきて」と言われたら、一緒にお祝いしたいですよね。そこで、今回は赤ちゃんと一緒に結婚式に出席する時のマナーや注意点をまとめました。お互いに迷惑をかけず、気持ちよく出席する方法を考えます。


結婚式に赤ちゃんを連れていってもよいの?ご祝儀はどうすればよい?

赤ちゃんを結婚式に連れていく際のマナーや注意点まとめ!持ち物は?服装は?泣いたらどうする?の画像1
pixta_50496290_S


結婚式に招待されたときに気になるのは赤ちゃんと一緒に出席してもいいのかという点です。

もし、招待状にあなたの名前に加えて赤ちゃんの名前が記載されている場合は、一緒に参加しても問題ありません

また、一緒に参加する場合のご祝儀も気になりますよね。

赤ちゃんの座席や専用の食事が用意されている場合は1万円程、上乗せしておきましょう。

この上乗せ分は、あなたの赤ちゃんのために試行錯誤し、心をくばってくれたことのお礼になります。

こうした気づかいを忘れないように気をつけましょう!


結婚式前に確認しておくべきことは?

赤ちゃんを結婚式に連れていく際のマナーや注意点まとめ!持ち物は?服装は?泣いたらどうする?の画像2
pixta_55391981_S


実際に参加する前に必ず確認しておきたいのが、式場までアクセス方法と開催時間です。

公共交通機関を何度も乗り換えたり、遅い時間に開催する場合などは注意が必要です。

赤ちゃんにも負担をかけてしまうため、不安が残る場合は参加しない方がいいかもしれません。

また、式場の中も確認しておく必要があります。

赤ちゃん用の座席があるかどうか、授乳スペースがどこにあるのか、さわいでしまったときに出られる場所などを忘れずに確認しておきましょう。

特に、授乳スペースは赤ちゃんにとって重要な場所です。

会場についてから迷ってしまうと別の結婚式にも迷惑をかけてしまうことがあります。

式場についた後も最優先で確認するようにしておくと安心です。


結婚式に持っていくべき赤ちゃんグッズまとめ

赤ちゃんを結婚式に連れていく際のマナーや注意点まとめ!持ち物は?服装は?泣いたらどうする?の画像3
pixta_65808241_S
この記事を書いた人
みんと

はじめまして、みんとと申します。
皆さまに役立つ情報を分かりやすく伝えられるように記事を作成しております。
難しいことなども詳しく解説しておりますので、ぜひ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 赤ちゃんを結婚式に連れていく際のマナーや注意点まとめ!持ち物は?服装は?泣いたらどうする?