【4歳の女の子】おすすめの誕生日プレゼント15選~2023年版~のタイトル画像
公開 2023年05月15日  

【4歳の女の子】おすすめの誕生日プレゼント15選~2023年版~

205,010 View

4歳の女の子にはどのような誕生日プレゼントが喜ばれるのでしょうか?おままごと?ぬいぐるみ?キッズ向けコスメ?ここでは、4歳の女の子の誕生日プレゼントにおすすめの商品、2023年の最新情報をご紹介します。


目次 4歳の女の子ってどんな時期?
4歳の誕生日プレゼントの選び方
想像力が養われるお話できるおもちゃ3選
女子力アップ!おもちゃのメイクセット3選
おままごとができるおもちゃ3選
お絵描きグッズ3選
手先を使うおもちゃ3選
子どもの興味にあったプレゼントを選びましょう

4歳の女の子ってどんな時期?

【4歳の女の子】おすすめの誕生日プレゼント15選~2023年版~の画像1
pixta_71542755_S


女の子は3歳くらいから、ままごと遊びなどをし始める子が多いようです。

また、オシャレに興味を持ち、子ども用コスメでお化粧をしたり、洋服を買いに行くと自分の好きな服やアクセサリーを選んだりすることも。


さらに4歳になると、ビーズを紐に通したり、ゴムを編んだりしてブレスレットを作ったりもします。

この時期に、キラキラとしたプリンセスやアイドルに憧れる子も多いようです。


4歳の誕生日プレゼントの選び方

【4歳の女の子】おすすめの誕生日プレゼント15選~2023年版~の画像2
pixta_48202278_S


■お人形
2~3歳ごろからお人形遊びを始め、次第にパパママがするようにお人形やぬいぐるみを抱っこやおんぶしたり、着替えをしたりしてお世話をし始めます。4歳になると、人形がオシャレの対象になり、目が大きく顔が小さい、スレンダーで脚の長い人形を好むようになり、自分のあこがれるプリンセスやアイドルの格好をさせて疑似体験を楽しみます。また、家の中にたくさんの家族(動物や妖精の小さな人形)がいて、家族全体の動きを楽しむのも好きです。

■お化粧セット
お化粧セットを欲しがる場合、子ども用のものは大抵肌に安全なものが使われているので、できるだけ子ども向けのものを選びましょう。子どもの肌は大人に比べて皮膚がうすいので、大人用のものを使うと肌荒れやアレルギー反応が出ることがあります。また、子ども用のものでも肌が弱い子どもには注意が必要です。

■女の子の関心に合ったものを
プリンセスやアイドルキャラクターのグッズはたくさん販売されているので、選ぶのが大変です。子どもは何でも欲しいと言うので、今何が必要なのか、何を好んでいるのかをしっかり把握した上で選びましょう。例えば、鉛筆で書くことに興味を持ち始めているのであればステーショナリーセットを、お料理に興味があるのであればエプロンなどを与えると子どもの「やりたい」姿勢を応援できます。


想像力が養われるお話できるおもちゃ3選

おしゃべりリカちゃん お人形あそびデビューセット(タカラトミー)


女の子のお人形の代名詞とも言われる「リカちゃん」がおしゃべりをします。

おしゃべりは80通りで、英語もしゃべるので、英語に興味があるお子さんにもぴったり。

リカちゃんにオシャレをするだけでなく、キッチン道具がいろいろ入っていてリカちゃんとままごと遊びも楽しめます。

100均でBOXを買って収納すれば、お片づけも簡単です。


サラサラヘアーでお目々パッチリ。
相変わらず可愛いリカちゃん。
おしゃべりするなんて、進化してますね。

ひろがるスカイ!プリキュア ファミレスオーダーメニュー


ひろがるスカイ!プリキュアのキャラクターと一緒に、ファミレスの店員さんになった気分を味わえます。

セリフ5種類、メロディ4曲、メニュー15種類!

プリキュアたちが、注文したメニューをくりかえしておしゃべりしてくれます。


メルちゃん おせわパーツ おしゃべりいっぱい うさぎさんびようしつ(限定品リボンクリップセット)


うさぎさんデザインのかわいいびようしつです。

音とおしゃべりは24種類。

ボタンを押すと、びようしさんの声がしてごっこあそびをナビゲートしたり、本物みたいなシャワーやドライヤーの音が出ます。

はさみは使うたびにキラキラーンと楽しい音が鳴ります。

びようしつのかわいい小物がたくさんセットされています。

本体は閉じるとコンパクトになり、お片付けも簡単です。

※ロングヘアメルちゃんは別途購入が必要です


ピンクとパープルを基調とした色合いがとっても可愛らしく子供がよろこびました。
細かい小物もたくさん付属していて楽しく遊べます。
たたむとお片付けするときにしまいやすい形になり、また散らばらないようにケースの中に小物類を全て収納出来るので便利です。

【4歳の女の子】おすすめの誕生日プレゼント15選~2023年版~の画像3

女子力アップ!おもちゃのメイクセット3選

ドールガールキューティー メイクセット


プリンセス気分が味わえるキュートなコスメセット。

リボンがついた可愛らしいバックに、3色のアイシャドウパレット、ポリッシュ、リップグロス、リップスティック、ヘアゴムが入っています。

ポリッシュは水溶性なので除光液を使わなくてもお水で簡単に落とせます。


可愛くて、子供が喜んでお化粧しています。
ハートのケースのアイカラーは、3歳にはかたくて?難しいようで毎回、開けて~と言ってました。最近は
コツをつかんで一人で開けられるようになったみたいです。

スモールレディ ファンシーメイクアップキット


日本の薬機法に基づき処方されていて、配合されている原料のチェック、処方の管理が厳しく行われています。

口紅もアイシャドウも、本格的なメイクができる発色ですが、子どもに似合うナチュラルメイクに仕上がるよう、色を調整しています。

ネイルカラーは、かわいい色やツヤ、キラキラなラメがたっぷり入っていますが、水で洗って落とせます。


付属品:アイシャドウ×1、リップグロス×2、ネイルカラー×2、アイシャドウチップ×1、リング×1


ハローキティ ヘアメイクセット


パステルカラーがかわいい、キティちゃんがデザインされたヘアメイクセットです。

ドライヤー、鏡、ヘアゴム、カチューシャ、ボトル、キティヘアクリップ、ブラシ、口紅が入っています。

※口紅はプラスティックで実際に塗ることはできません


【4歳の女の子】おすすめの誕生日プレゼント15選~2023年版~の画像4

おままごとができるおもちゃ3選

Jecimco 76点 おままごと キッチン セット


お寿司、野菜、果物、ピザ、魚、エビ、カニ、ハンバーグ、洋食、キッチン用具など豪華76点のセットです。

マジックテープ式で、野菜を切ったり料理の真似もできます。

日本の食品衛生法検査に合格しているので安心。

プラスチック製だから、洗って常に清潔に保つこともできます。


保育園でおままごとをするようになったと
聞いたのでクリスマスプレゼントに
しました。

全部は出し切ってないですが
野菜や果物を切ったり食べるマネをしたり
楽しそうに遊んでる姿を見ると
これにして良かったと思います。

マザーガーデン おままごと 木製 野いちご モーニングトースターセット


パンが飛び出すポップアップトースターにパンやチーズ、目玉焼きなど、食材もいっぱい入った楽しいままごとセットです。

パパママ、お友だちに朝食を作ってあげる気分が味わえます。

【セット内容】トースター本体、食パン×2、スライスチーズ×2、ハム×2、マーガリン(バターナイフ付き)、きゅうり×2、レタス×2、目玉焼き、いちごジャム、ヨーグルト(苺・バナナ)、チェリー、うさぎりんご×2、ポット・カップ×2、お皿×2、フォーク&スプーン×2、ミルク


お母さんと同じことができることがうれしいようで、食卓に食事を用意して招いてくれました。色も模様も手触りも、こども心をハッピーにさせてくれたようで、大満足してもらえてとてもうれしかったです。

ジョイパレット アンパンマン おにぎりもギュッ! シューッとたけたよ! おしゃべりすいはんきと元気100ばいSP和食セット


蒸気がシューッ!と出る迫力満点のすいはんきに、焼きざかな、なっとう、たまごやき、みそ汁、おにぎりなどが入った珍しい和食のおままごとです。

「はやい、ふつう、じっくり」の3モードから好きなモードを選んで押し、スタートボタンを押すと、ごはんを炊く音とアンパンマンのマーチが流れ、LEDがピカピカ!水蒸気がシューッと吹き出します。

炊き上がると、「ピッピ―、ピッピ―」という音と、なかまたちの楽しいおしゃべりが流れ水蒸気が止まります。

大きなおにぎりは、両手でぎゅっぎゅっと握ったら海苔を巻き付けて出来上がり♪

おかずの焼きざかなはトントン、たまごやきはフォークでさせます。おみそしるプレートはひっくり返すとお吸い物になります。

しゃもじでごはんをちゃわんによそって「はいどうぞ!」

配膳シートを使って配膳マナーもお勉強できちゃいます。

【セット内容】
すいはんき、立つしゃもじ、フォーク、ごはんちゃわん、おわん、おみそしるプレート、こばち、丸いお皿(黄色)、四角いお皿、丸いお皿(赤)、アンパンマンごはん、なっとう、焼きざかなトントン、たまごやき、ドキンちゃんふりかけ、おむすびまんおにぎり、のり(不織布)、スポイト、配膳シート(紙製)、シール(紙製)


水を入れると湯気(熱く無い)が出る凝った作りで感心しました。
楽しんで遊んでいるので良かったです。

【4歳の女の子】おすすめの誕生日プレゼント15選~2023年版~の画像5

お絵描きグッズ3選

iMoki お絵かきボード


紙を消費することなく何度も繰り返し使用できるお絵かきボード。

おえかきシートは、くっきりはっきりなめらかに描けるので、子どものおえかきレベルが上がっても長く楽しめます。

お絵描きボードは軽くて、便利な持ち手もついていますので、外出先や車での移動の中、帰省時などにも活用でき、子どもの退屈な時間を楽しい時間に変えてくれます。

子どもはらくがきをしながら創造の翼を広げ、創造力を育てます。


後ろのロックを解除すると、ボタンで書いたものが消去できる、ロックをすれば書いたものを維持できるので、子供でも使いやすくよかった。
物自体も軽いので色んなところに持ち運べる。

Okiki お絵描きセット


子どもの発想力、集中力、を伸ばします。

環境に優しい素材を使用しているので安全です。

収納ケース付きで、使用後、すべての道具がコンパクトに収まります。

セット内容:塗り絵×1冊 、40枚10色折り紙、子ども安全はさみ×1、オイルパステル×48、クレヨン×24、色鉛筆×24、固形水彩×18、水性マーカー(細)×24、水性マーカー(太)×12、画用紙×10


プレゼントしてすぐに使い始めました。
可愛いし、喜んでもらえて良かった。

スイスイおえかき カラフルシート ローラー&スタンプセット


お水のペンで描くから汚れません。

シートに描いた絵は、乾けば消えるので何度でも繰り返し楽しめます。

大きなシートでのびのび描いて、ぬりえ遊びもできます。

カラフルな4色のシートで色、ことば覚えができたり、ローラースタンプで楽しく数字、図形を覚えられます。

水を入れる専用ペンは、名古屋市立大学と共同研究し、人間工学に基づいた形状になっています。

正しいペンの持ち方が身に付く形状なので、はじめてのペンの練習にもぴったり。

シートは折りたためるので、お片付けも簡単です。


セット:おえかきシート(約100cm×78cm)、専用ペン、専用スタンプ3種、専用ローラースタンプ、専用スタンプパッド


【4歳の女の子】おすすめの誕生日プレゼント15選~2023年版~の画像6

手先を使うおもちゃ3選

B. toys ビーズ アクセサリーキット ビューティーポップ 150ピースセット


貝殻や木の実、花をモチーフにしたビーズ150個が詰まった、ビーズアクセサリーキットです。

ビーズの色や形、質感はさまざま。

小さな子どもの手でも簡単につなげたり、はずしたりすることができます。

ビーズは全て、持ち手つきの頑丈な瓶に収納でき、お片付けも簡単。

「B. toys」はカナダの老舗おもちゃメーカーです。


孫の誕生日プレゼントで購入。ただはめこんでいくだけ、針や糸が要らなく何回も使えます。

レゴ(LEGO) フレンズ ねこのペットサロンカー


猫スタイルの車のおもちゃ、猫の美容院、レゴフレンズのエマ、ミアのミニドール、猫と子猫のフィギュアが付属しています。

猫のクッキー、猫のエサ入れ、髪飾り、ハサミ、くし、お札をはじめとする可愛らしいアイテムも付いています。

子ども向け動物おもちゃセットには、組み立てをスムーズに進められるスターターブリック付いており、長く遊べます。

組み立て説明書に加え、無料のレゴライフアプリ「Instructions PLUS」でズーム、回転、表示させながら組み立てることができます。


このシリーズ気に入っています(*^^*)
孫が猫好きなので一緒に楽しめそうです

LaQ スイートコレクション ドレスアップ


LaQでおしゃれしちゃいましょう!

実際に身につられる「お花のかんむり」や「バラのブレスレット」など、キュートなアイテムをLaQで作れます。

パーツを使って 11種類のモデルに組み替えることができます。


娘のクリスマスプレゼント。1年以上経った今もちょくちょく遊んでくれています。カラフルな色合いが気に入っているみたいです。

子どもの興味にあったプレゼントを選びましょう

【4歳の女の子】おすすめの誕生日プレゼント15選~2023年版~の画像7
pixta_51055322_S


いかがでしたか?

誕生日プレゼント選びは何歳になっても迷うものですが、子どもの要望、興味・関心をしっかり聞くこと、そして何よりもその子どもの発達段階をしっかり把握することが大切です。

対象年齢が明記してありますので、それを参考に、4歳の子どもに与えて安心安全なものを選びましょう。

すてきなお誕生日になりますように。


Share!

関連情報