1. >
  2. >
  3. >
  4. 家計に優しい「もやし」さまさま♪ボリュームたっぷりで大満足♡もやしレシピ7days

家計に優しい「もやし」さまさま♪ボリュームたっぷりで大満足♡もやしレシピ7days

家計に優しい「もやし」さまさま♪ボリュームたっぷりで大満足♡もやしレシピ7daysのタイトル画像

野菜が高い時期でも、季節を問わず「もやし」はいつでも手に入りやすい節約食材です。低カロリーで食物繊維もたっぷりですからダイエットにも最適。「もやし」をたくさん使ったレシピはけっこうボリュームもあります。栄養価も高い「もやし」を使った節約レシピを覚えて、食費を抑えましょう!

目次 毎日食べたい!もやしレシピ
【もやしレシピ6】ママのお昼に♪お手軽「もやし卵丼」
もやしレシピを使って、上手に節約生活しましょう

いつでも安価な「もやし」は、庶民の味方。
「もやし」をたっぷりと入れることで、カサが増えてボリュームのあるメニューになりますね。

今回はそんな「もやし」を使ったお腹いっぱいになる人気のレシピをご紹介します。

毎日食べたい!もやしレシピ

【もやしレシピ1】簡単&美味しい!「とんぺい焼き」

【材料(2人分)】
卵 2個
豚肉 100g
もやし 1/2袋
ネギ少々
お好みソース お好みで
マヨネーズ お好みで
鰹節 少々
油  大さじ1.5杯
塩こしょう 少々

【作り方】
1.豚肉を切り、もやしは水切りします。
2.大さじ1/2杯の油をフライパンに引き、豚肉を炒めます。
3.豚肉に火が通ってから、もやしを加え、塩こしょうを軽く振って炒めます。
4.3をお皿にのせます。
5.フライパンに大さじ1の油を引き、卵を焼きます。4で盛りつけた上に、薄焼き卵を乗せます。
6.お好みで、ソース、マヨネーズ、ネギ、鰹節をかけて完成!


材料はいつも冷蔵庫にあるようなものばかり。
ソース、マヨネーズ、鰹節が効いてます。

詳細はこちらから「うまい、安い!とんぺい焼き レシピ・作り方」

【もやしレシピ2】もやしがたっぷりでヘルシー!「もやしバーグ」

【材料(4人分)】
豚ひき肉 320g
もやし 1袋
塩・こしょう 適量
しょうゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1
卵 1個
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2

【作り方】
1.もやしを1センチぐらいに刻みます。
 豚ひき肉に、塩コショウを振り、しょうゆとごま油を加えて混ぜます。
2.1に卵ともやしを混ぜ合わせます。
3.4等分にして形をつくります。
4.強めの中火で焦げ色がつくまで焼いたら、ひっくり返して弱めの中火で蓋をして
 中まで火を通し最後は強めの火で焦げ目をつけます。
5.ケチャップとソース、オイスターソースを耐熱容器で混ぜてレンジで30秒ほどチン!
 ハンバーグの上に、ソーズをかけたら完成。

もやしが多く水っぽくなるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、出来上がりはジューシーでおいしいです。

詳細はこちらから「栄養価アップ!☆もやしバーグ☆ レシピ・作り方」

【もやしレシピ3】手抜きビビンバ風丼

【材料(2人分)】
牛ひき肉(パラパラミンチ・粗挽き) 100g
焼肉のタレ 大さじ2
ほうれん草 1/2束
もやし 1/2袋
★ごま油 大さじ1
★醤油 大さじ1
★にんにく(すりおろす)1片分
★すりごま 大さじ1
★砂糖  小さじ1
キムチ 適量
卵 2個
ご飯 適量
コチュジャン お好みで

【作り方】
1.★をよく混ぜ合わせます。耐熱容器にほうれん草ともやしを入れて
 ラップをかけレンジでチン!ほうれん草は水にさらし水気をしぼります。
2.★で作ったたれを半量ずつ、ほうれん草ともやしにそれぞれかけ混ぜ合わせます。
3.耐熱容器に凍ったままのパラパラミンチを入れ、焼肉のタレを加えて混ぜます。
4.ラップをかけて、レンジでチン!
5.ごはんに3.のひき肉(タレごと)とほうれん草、もやし、適量のキムチを盛り付け、真ん中に温玉をのせます。
6.コチュジャンをお好みで添えます。


すべてレンジでチン!できる、お手軽なビビンバ風丼です。

詳細はこちらから「手抜きビビンバ風丼★ぜーんぶレンジで簡単! レシピ・作り方」

【もやしレシピ4】お豆腐と豚肉でボリュームたっぷりの「もやしチャンプル」

【材料(4人分)】
緑豆もやし 1袋
木綿豆腐  1丁
豚肉  150g
卵 2個
万能ねぎ 適量
白だししょうゆ 大さじ2杯
塩こしょう 少々
サラダ油 適量


【作り方】
1.豆腐はひと口大に切り水切りをします。
2.フライパンに油を熱し、卵をさっと炒め取り出します。
3.油を足し、豚肉と豆腐を炒め、次にもやしを加え、卵を戻します。
白だししょうゆを加えてざっと炒め、塩コショウで味を整えます。
4.皿に盛り、小口切りの万能ねぎを散らします。


おなじみのチャンプル料理。チャンプルというとゴーヤが定番ですが、
いつも手に入りやすい「もやし」を使ったメニュー。

白だししょうゆがなければ、しょうゆとだしの素でもOK。

詳細はこちらから「もやしチャンプルー レシピ・作り方」

【もやしレシピ5】鶏胸肉とモヤシのペペロンチーノ

【材料(4人分)】
◆鶏胸肉 1枚
◆塩コショウ 少々
◆オリーブオイル 小さじ1
◆片栗粉 小さじ2
もやし 1袋
ニンニク 1かけ
鷹の爪 少々
塩コショウ 少々
★オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1.鶏胸肉は細い短冊状に切り、塩コショウで下味し、片栗粉をまぶします。
2.オリーブオイルを熱して、薄切りにしたニンニクと鷹の爪を炒めます。
3.2に1の鶏肉を加えて、火がほぼ通ったらモヤシを入れて炒めます。
4.モヤシが半透明になればOK、塩コショウを振ります。


鶏胸肉に片栗粉と少量の油をまぶすとやわらかくなり、プルンとした食感に。
モヤシはシャキシャキ感を残す程度に炒めてください。

詳細はこちらから「やわらか鶏胸肉とモヤシのペペロンチーノ」

【もやしレシピ6】ママのお昼に♪お手軽「もやし卵丼」

【材料(1人分)】
もやし 1/2袋
卵 1個
ごはん 100g
サラダ油 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
しお 小さじ1/4
顆粒鶏がらスープの素 小さじ1
こしょう 少々
焼きのり 少々
白ごま 少々

【作り方】
1.卵を溶き、もやしは水切りします。
2.もやしを炒め、溶き卵を加えます。
3.2に、しょうゆ、しお、スープの素を入れて炒め、こしょうで味を整えます。
4.器にごはんを入れ、ごはんの上に具をのせ、焼きのりと白ごまものせます。


卵を入れたら、手早く調味料を入れてサッと仕上げるのがコツです!

詳細はこちらから「もやし卵丼 レシピ・作り方」

【もやしレシピ7】豚肉と野菜ときのこのポン酢醤油蒸し

【材料(2人分)】
豚ロースしゃぶしゃぶ用 150g
玉ねぎ 1個
人参 1本
もやし 1袋
しめじ 1袋
かいわれ菜 1パック
ポン酢醤油 大さじ4
塩 少々
胡椒 少々

【作り方】
1.もやしは水気をきり、かいわれ菜は根元を切ります。玉ねぎは縦の薄いスライス、
人参はせん切りに。しめじは石づきを切り、小房に分けます。
2.フライパンに玉ねぎと人参を底一面に敷きます。
3.2の上に豚肉を広げ、その他のしめじ、もやしをのせます。ポン酢醤油、塩コショウを
 加え、蓋をしたら中火で4~5分蒸します。かいわれ菜を最後に散らして完成!

ポン酢×豚肉×もやしの組み合わせは抜群!
ボリュームもあり、ヘルシーなのがうれしいですね。

詳細はこちらから「フライパンで♪豚肉と野菜ときのこのポン酢醤油蒸し レシピ・作り方」

もやしレシピを使って、上手に節約生活しましょう

もやしは洗うだけで、皮などをむく必要もなく、炒めたり、さっとゆでで和え物にしたりなど、いろいろなお料理に使える食材ですね。
またクセがない食材なので、アレンジの幅も広がります!

いつでも安く買えるので、冷蔵庫に常備しておくと便利ですが、
残念ながら長期間の保存には向かない食材ですので、新鮮なうちに早めに使いきってくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ 料理 家事

この記事を書いた人

flexible

コピーライター、パソコンインストラクターを経てフリーライターに。
趣味は写真、特技はフィギュアスケート。
子育ても一段落、ますます仕事に燃えています!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 家計に優しい「もやし」さまさま♪ボリュームたっぷりで大満足♡もやしレシピ7days