おうちで簡単レモネードレシピをご紹介♡15分でできちゃう!のタイトル画像
公開 2015年03月30日  

おうちで簡単レモネードレシピをご紹介♡15分でできちゃう!

5,816 View

なんかさっぱりしたものが飲みたいな~♡そんなときにおすすめの、作業時間15分! おうちで簡単にできるレモネードのレシピをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161017615

手作りレモネードの材料は?

まずは、手作りレモネードのレシピをご紹介します。材料は以下の通りです。



国産レモン4個

グラニュー糖 120g

アカシア蜂蜜 100g



レモネードを作るレモンは外国産の物も市販されていますが、表面のワックスや農薬が気になるので、国産レモンがベストです。香りも国産の方がよいでしょう。ただし国産レモンはシーズン限定で、1~6月頃しか出回りません。もし外国産を使う際は農薬を落とす洗剤(ホームセンターなどで売っています)などを使い、表面をよく洗います。



グラニュー糖をきび砂糖などに変えてもOKです。色はグラニュー糖の方がきれいですが、きび砂糖の方がミネラルなどが含まれ、体に優しいドリンクにできます。どちらも作ってみて飲み比べてみるのもいいかもしれないですね♪お好みの味になるように調整をしてみてください。※天然のはちみつを使いますので、1歳未満のお子さんには与えないでください。

手作りレモネードのレシピは?

1.レモンを水でよく洗い、輪切りにしてボールに入れます。



2.お砂糖と蜂蜜を入れてレモンを押し絞るように揉みます。レモン汁が多少出てきたら、そのままボールで漬けておいてください。瓶などに移し替えても構いません。



3.底にお砂糖がたまるので、時々底を返すようにして全体を混ぜます。半日程度でシロップが使えるようになりますが、2〜4日くらい経つと、シロップの味が馴染み、レモンの皮も食べられるぐらい柔らかくなります。

おうちで簡単レモネードレシピをご紹介♡15分でできちゃう!の画像1

手作りレモネードシロップの活用方法って?

出来たシロップは、3倍くらいの分量のお湯で割るとホットレモネードに。炭酸水で割ればレモンスカッシュ、牛乳で割るとラッシーのようになります。(お好みで少しガムシロップを足してもOK!)



シロップ原液は冷蔵庫であれば、10日程度日持ちしますが、レモンを漬けっぱなしにするとだんだん苦くなるため、なるべく早く使うか、4日くらいでレモン皮を別にしておくと良いでしょう。



ほろ苦い風味ですが、意外にも、小さいお子さんにも大人気のカフェドリンク。思い立てばすぐ作れるので、子育てに忙しいお母さんにもおすすめのレシピです。ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

Share!