1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 【出産祝いにも】長く使える育児アイテム!0歳から4歳まで使えるグッズ6選

【出産祝いにも】長く使える育児アイテム!0歳から4歳まで使えるグッズ6選

【出産祝いにも】長く使える育児アイテム!0歳から4歳まで使えるグッズ6選のタイトル画像

我が家の娘が0歳の時に購入し、4歳目前の今でも使い続けている、育児アイテムをご紹介します。育児に大活躍すること間違いなし!ママの出産準備や出産お祝いの参考にもおすすめですよ♪

目次 育児グッズはすぐ使えなくなる?
1. チャックルベビーのスタイ
2. カシウエアのブランケット&ガーゼケット
3. サーモス ベビーストローマグ
4. 電動鼻水吸引機「メルシーポット」
5. LL Bean ボート・アンド・トート・バッグ ジップ
6. デジタル一眼レフカメラ
育児アイテムは長く使えるものを選ぼう

育児グッズはすぐ使えなくなる?

【出産祝いにも】長く使える育児アイテム!0歳から4歳まで使えるグッズ6選の画像1
pixta_71414444_S


育児グッズって買ってもすぐに使えなくなってしまうと思っていませんか?

実は中には長~く使えるものもあるんです。

そこで今回は、我が家の娘が0歳の時に購入し、4歳目前の今でも使い続けている、6つのおすすめ育児アイテムをご紹介します。


1. チャックルベビーのスタイ


ストローやコップ等の練習をし始める際に購入した、チャックルベビーのスタイ。

驚くべき吸収力で、コップ1杯分の水分くらいならこれで吸収できちゃうのでは?!というくらいの吸収力です。

我が子はほとんどよだれの出ない子だったので、スタイを使うのは食事の時くらいでしたが、4歳前の今でもまだ食べこぼしが心配なので、麺類を食べる時や外食の時に重宝しています!

毎日洗濯してもまだまだ使えそうな耐久力も素敵!

スタイなら手頃なお値段なので、ちょっとしたプレゼントにもいいですね♪


シンプルで合わせやすい。
防水で染みない。
乾きやすい。
価格がもう少し安かったら最高です。

2. カシウエアのブランケット&ガーゼケット


子どもが寝る時や、ベビーカー・チャイルドシートなどで何かちょっと掛けてあげたい…という時に重宝するのが、カシウエアのガーゼケットやブランケット。

我が家では今でも大活躍!

「カシウエア」のブランケットは肌触りが良く多くのパパママに人気です。

ブランケットやガーゼケットは洗い替えも必要なので、ちょっと良いものを贈り物でいただくととっても嬉しい♡


3. サーモス ベビーストローマグ


離乳食を始める時に購入したのが「サーモス」のステンレスマグ。

こちらは今でも愛用しています!

初めから長く使えそうな物を購入するのがおすすめです。

「サーモス」のストローマグは、少し重さはありますが、投げたり落としたりしても中の液体が漏れません。

子どもがマグを投げてしまうのでこぼれて困る!というお悩みにもピッタリです。

私も我が子にいくつもマグを投げられては中身をこぼされ、やっと辿り着いたマグです(笑)


4. 電動鼻水吸引機「メルシーポット」


電動鼻水吸引機「メルシーポット」。

我が家では最初、アナログなタイプの鼻水吸引アイテムを使っていたものの、それゆえか毎回毎回子どもの風邪がうつっていました。

そこで、先輩ママが勧めてくれた電動鼻水吸引機「メルシーポット」を購入したところ、吸引もラクチンですぐに終わるので子どももラクそうでした。

そして家族に風邪がうつる確率もぐんと減りました!

これは、子育て家庭には一家に1台あってもいいぐらい、マストアイテムになること間違いなし!


風邪をひいたときに購入しましたが、届いた頃にはもう治っていました。

がしかし、毎晩寝る前に使っています。
8ヶ月ですが、鼻の通りがよいと寝付きもすごくいいです、すぐに眠ってくれます。

鼻の通りが悪いと延々と溺れているような感じなので
本人も助かっていると思います。

なお、吸引時は泣きます、なのでチャチャッと手際よくやってあげます。
吸引前に40度くらいのぬるま湯で鼻の入り口を入念に湿らすと効率よく吸引できます。

別途、ガラス製のガラスノズルを購入し、使用しています。
付属のシリコンとサイズはかわりませんが、清潔感があり、また吸っているのがよく見えて
大人側の達成感もあります。

ご参考までに。

20181231追記
同じ箇所に当てすぎると出血します。
長時間やると出血します。
必ず40度くらいのお湯を予め鼻の中に吸わせて、ふやかしといてください。
チューブの中の汚れはチューブを外側から指で揉んであげれば次のお湯吸引で回収できます。

20200124追記
相変わらず毎日使っています。
生後2ヶ月の長女にも使うようになりました。
長女の鼻はとても小さいですが、吸ってみるとびっくりするほど
大量の粘液が出てきます。
長男は自分でもメルシーで吸えるようになりました。また、長男は鼻が詰まっているとき、
早く戸棚からメルシーを取り出すようメッセージを送ってくるようになりました。
メルシーが手放せません。

5. LL Bean ボート・アンド・トート・バッグ ジップ


LL Beanの大きめトートバッグ。

THEママバッグ!というデザインよりは、長く使える丈夫でシンプルなものがオススメです!

私も今は、娘の赤ちゃん時代のようにミルクや着替え、オムツにおもちゃ…と常に荷物が多いわけではありません。

でも、ちょっと遠くへお出かけするときや旅行には、やはり娘の着替えやおやつ、水筒なども持って行くので、大きめバッグは重宝します!

イニシャルを入れられるのも嬉しいですね。


1泊の旅行用(飛行機)に購入しました。
ちょっと大きいかな?と届いた時に思いましたが、荷物を詰めてみるとちょうどいい大きさに感じました。
特に飛行機への持ち込みにこの手のバッグだと楽なので用途が一緒の方にはぜひおすすめです。

6. デジタル一眼レフカメラ


スマホで十分かな?と思いつつも購入した、デジタル一眼レフカメラ。

日常ではスマホを使うことが多いですが、子どもの行事ではやはりこちらが重宝しています!

それほどカメラ好きでも写真好きでもない私ですが、今でも使い続けている育児アイテムとなりました!


小さくて持ち運びしやすいのに4Kも撮れるししっかり写真も撮れます。
初心者〜中級者までには十分すぎるスペック。
どこにでも持ち運びしやすいので、さまざまな瞬間をカメラにおさえられます。
この軽さはフルサイズにはない快適さ。

育児アイテムは長く使えるものを選ぼう

【出産祝いにも】長く使える育児アイテム!0歳から4歳まで使えるグッズ6選の画像2
pixta_20553937_S


子どもが使うアイテム、ママが使うアイテム…と両方ありますが、我が家ではどちらも気づけば子育てに長く使っているものばかりでした!

これから育児アイテムを準備される方は、長く使えそうな丈夫でシンプルなものを選ぶのが良いと思います。

出産祝いにもおすすめのアイテムばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
後藤真菜美の画像
後藤真菜美

ベビーマッサージサロン&資格取得スクールwaraku主宰。
妊娠・出産を機に10年過ごした東京から地元 三重県松阪市にUターン。
2012年産まれの女の子の...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 【出産祝いにも】長く使える育児アイテム!0歳から4歳まで使えるグッズ6選