【育児あるある】家のおもちゃでは遊ばない子どもたち。本当に興味があるモノは・・・?のタイトル画像
公開 2016年01月24日  

【育児あるある】家のおもちゃでは遊ばない子どもたち。本当に興味があるモノは・・・?

15,398 View

今回は子どものおもちゃのあるある話!我が家の娘&息子は、すぐ側にあるおもちゃよりも…おもちゃじゃないもので喜んで遊んでしまうのです…(笑)。


【育児あるある】家のおもちゃでは遊ばない子どもたち。本当に興味があるモノは・・・?の画像1
【育児あるある】家のおもちゃでは遊ばない子どもたち。本当に興味があるモノは・・・?の画像2
【育児あるある】家のおもちゃでは遊ばない子どもたち。本当に興味があるモノは・・・?の画像3

我が子がおもちゃよりも興味を示すものは…

子どもがおもちゃよりもラップ芯やトイレットペーパー芯が喜ぶとか、
捨てようと思ったもので喜んで遊ぶ…というお話もよく聞きますね。
ウチの子も、ラップ芯とか取り合いになってます(笑)。

でもそれよりも、新しく買ってきたものなら何でも飛びついて遊び始めます。

漫画に描いたように未開封のトイレットペーパーやオムツなどが大人気!!

最初に息子が乗って遊び始め、娘が「わたしも〜!」と一緒に遊び始めます。
別に良いのですが…どうしても辞めさせたい!というほどでもないのですが…

出番を待ってるおもちゃたちも遊んであげて!!と、思います(笑)

逆におもちゃをしまってみると

考えてみると、好きな食べ物もどっさり買っておくと何だか違うものが食べたくなったりするのと似ていて
そこにあるモノより目新しいものに飛びついてしまう気持ちも、分かるなあ〜と思います。

なので、半分くらいはおもちゃをクローゼットにしまってみることにしました。
しまっている瞬間さえ見られなければ、子どもたちは全く気にしていないよう。
逆に、おもちゃをしまっているのを目撃されると「それはまだ遊ぶの!!」と怒られたり泣かれたり(笑)。

それから時々、おもちゃを出してみると取り合いになるほど大人気でした。

以前はおもちゃもてんこ盛りになっていたので、少しは片付けやすくなっていい感じです。
しばらくは、見えない所におもちゃをしまっちゃう作戦で行こうと思います!

Share!