1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 現役パパ直伝!「時間がないから早くして!」とイライラした時は、子どもの○○を見てみよう

現役パパ直伝!「時間がないから早くして!」とイライラした時は、子どもの○○を見てみよう

現役パパ直伝!「時間がないから早くして!」とイライラした時は、子どもの○○を見てみようのタイトル画像

子育て中の皆さんは、お子さんにイライラしたとき、どんなふうに対応していますか?今回は、「うちの旦那はこんなふうにしてます」という事例をご紹介します。何かのご参考になれば幸いです。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030023530

我が子にイライラした時、皆さんはどうしてますか?

皆さんは我が子の行動についイライラしてしまう時、どうしていますか?

なぜ我が子にイライラするのか…それは、「自分の子どもだから」だと思います。親というものは、意識していようがいまいが「こうあってほしい」という自分の思いを、つい子どもに重ねてしまうものです。

それも子どもへの、ひとつの愛のカタチかとも思います。しかし、我が子はもちろん親とは別の人間なので、いつも親の言うことを聞いてくれるわけではありませんよね。

とはいえ、頭では分かっていても、子育てしていればイライラすることだってあります。私はそんなイライラ回避の工夫のひとつとして、以前にも紹介した「イヤコレ」を実践しています。

さらに今回は、我が子にイライラしてしまう時、うちの旦那が気をつけていることをご紹介したいと思います!

我が子に「急いで!」と、ついつい鬼の形相で言ってしまう時

私が育児中イライラすることが1番多いのは、急いでいる時ではないかなぁと思います。朝、もう家を出る時間が迫っているのに、子どもが思い通りに動いてくれない…そんな時ありますよね。

本来なら、そうなることも見越して時間配分するべきなのですが、わかっちゃいるのにできないわたくし…。なので、それはもうしょっちゅう、我が子に「早く!!」と言い、鬼の形相になっております。

特に、現在2歳の次男はなんでも自分でやりたい時期。私が手伝ってさっさと着替えさせようとしても、「自分でする!!」と怒られてしまいます。それでさらに私はイライラ…。

そんな時、旦那がこう言ったんです。

「子どもの表情をみるといいよ。そういうときにね、子どもの顔を見るといいって、何かで読んで。俺はそういうふうにしてみてるんだよ。」
そう言われて、私はふと次男の顔をのぞきこんでみました。

一生懸命にボタンをはめようとしている、次男のその表情。 口がとんがっちゃっていて、すごくかわいかったんです。そうは言っても、急いでいることに変わりはないのですが、私の気持ちがちょっと和んだだけで、次男に対するイライラは不思議とおさまったのでした。

現役パパ直伝!「時間がないから早くして!」とイライラした時は、子どもの○○を見てみようの画像2

旦那が気づかせてくれた、「視点を変えてみる」ことの大切さ

このように、例えば急いでいるのに思うようにいかずイライラしている時というのは、「遅刻したら大変!」とか、「間に合わなかったらどうしよう!」という思考にとらわれてしまっているような気がします。そんな時には、少し視点を変えてみるだけで、自分の気持ちもほっとして、イライラが軽減されることもあるのかなと思います。

皆さんも育児中、我が子についイライラしてしまうことがあったら、ちょっとお子さんの顔を覗き込んでみてくださいね。きっととっても愛らしい表情が、そこにはあるはずですから♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 ストレス解消・リフレッシュ方法

この記事を書いた人

あめのちはれ

はじめまして。あめのちはれと申します。

我が家は4人家族。

長男ハル、4歳。自閉症スペクトラム。

次男ヒロ、2歳。今のところ定型発達。
(あ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 現役パパ直伝!「時間がないから早くして!」とイライラした時は、子どもの○○を見てみよう