1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 幼稚園入園前で焦らなくても大丈夫!?子どものトイレトレーニング

幼稚園入園前で焦らなくても大丈夫!?子どものトイレトレーニング

幼稚園入園前で焦らなくても大丈夫!?子どものトイレトレーニングのタイトル画像

お子さんの幼稚園入園を控えているママの中には、お子さんのトイレトレーニングが思うように進まず、焦りを感じている方もいるかもしれませんね。保育中やバス登園中のおもらしなどに対する不安もあることでしょう。はたして、入園前にトイレトレーニングを完璧にしておくべきなのでしょうか?

お子さんの幼稚園入園が控えているけれど、お子さんのトイレトレーニングが思うように進まない!と、焦りを感じている親御さんも多いのではないでしょうか。

入園までに間に合わせなきゃいけないの?保育中やバス登園中におもらししたらどうしよう?など、不安もあることでしょう。はたして、入園前にトイレトレーニングを完璧にしておくべきなのでしょうか?

満3歳児クラスや年少クラスのトイレトレ状況は個人差大!

満3歳児クラスは、3歳になると入園できるクラスです。また年少クラスは、その年度に4歳になる子たちのクラスなので、早生まれのために3歳になったばかりの子もいます。そのため、トイレトレーニング状況は個人差が大きいです。

3歳代でまだトイレでの排泄ができなかったり、ある程度できるけれど時に失敗してしまう子は、たくさんいます。もちろん、入園前の説明会や面接などでトイレトレーニングの進み具合を聞かれたり、「そろそろ始めてくださいね」と言われることはあります。しかし、トイレトレーニングが終了している子でも、環境の変化によって逆戻りすることがまだまだ多いのは、園の先生たちも織り込み済み。

あくまでも、幼稚園という集団生活に向けて少しずつ準備をしてくださいね、ということです。

「幼稚園=トイレ」というプレッシャーにならないように

一番避けたいのは、お子さんのトイレトレーニングがうまく進まなかったときに、親御さんが焦りから「幼稚園ではトイレでしなきゃいけないんだよ!」「幼稚園に行くのにまたおもらしして!」とついつい言ってしまい、お子さんの中で「幼稚園」と「トイレ」がどよよーん…とした悪いイメージに結びついてしまうことです。

トイレでの排泄は、長期間練習して習得するものでもなく、その子のベストなタイミングが来た時には1週間程度でできるようになることもあります。ママ自身があまり一生懸命になると、子どものプレッシャーにもつながるので、「今のこの子のペースで、できるところまで」ぐらいの気持ちでいきましょう!

入園後の生活でも急激に成長する

満3歳児クラスでは、紙パンツの状態で入園する子もたくさんいると思います。みんなと一緒に連なって汽車ポッポを作り、トイレに行くなどの楽しい経験の中で、トイレの習慣があっという間に身につく子もいますよ。家での練習よりも、同じ年頃の子どもたちの様子を見ながら一緒に取り組む方が、拍子抜けするぐらいに早くできるようになることもあるんです。

またそれまでうまくトイレをできていても、一時的に逆戻りをしておもらしをするようになることもあります。遊びに夢中になっていたり、お弁当の最中だからと先生に尿意を伝えられずにもらしてしまうことも。大人にとっては「もうちょっとの間、我慢できなかったのかな?」と思えるような状況でも、子どもにとっては「おしっこしたい!」と思った途端に出てしまうこともよくあります。

入園後の生活の中で、子どもはたくさんの刺激を受けて成長していくものなのですね。

バス通園中のおもらしもそんなに心配しないで

バス登園中におもらししたらどうしよう…と、不安に思っている親御さんもいると思います。オムツの着用については園によって方針があると思いますので、入園前に相談して、少しでも不安を解消しておきましょう。

我が家の三男(現在は小2)は、年中クラスの途中で引っ越しをし、保育園から幼稚園へ転園しました。バス通園でしたが、ルートの1番最初だったので、朝から1時間近くバスに乗って登園しました。もう年中さんだったのでトイレ面については心配していなかったのですが、それでも急に便意を催してしまった時があったそう。そんな時は、先生がコンビニエンスストアのトイレに一緒に寄ってくれたそうです。

おしっこに関しては、3歳代の子でも、朝食後にトイレを済ませておけば、そんなに頻繁にもらすということはないと思います。また、トイレを済ませた状態でバスを待つのが基本ですが、さっき済ませたのに子どもがまた行きたがり、バスには先に行ってもらうような事態も(多くはないと思いますが)あるかもしれません。

入園前に焦らず、子どもの成長力を信じてあげる

親御さんは、入園後の色々な場面をシュミレーションしすぎて心配するよりも、お子さんの適応力と成長力を信じ、もしもの時はプロの先生方にお任せするつもりで大丈夫です。入園後2ヶ月もたてば、トイレ面も含め、園生活に親子共々慣れていることでしょう。今トイレトレーニングがうまく進んでいなくても、その子のペースで焦らずにすすめていきたいですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

千葉美奈子

ベビーマッサージ、親子リズム遊びなどのイベントを開催しながら、中2、小6、小5、小2、3歳の四男一女の子育てをしてきました。
転勤族で東北、関東、北海道の5つ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 幼稚園入園前で焦らなくても大丈夫!?子どものトイレトレーニング