1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 2015年の話題をママ目線でプレイバック!

2015年の話題をママ目線でプレイバック!

2015年の話題をママ目線でプレイバック!のタイトル画像

2015年も残りあとわずか。皆さんにとってはどんな年でしたか?今年もママである私たちにとって、喜びと戸惑いもある話題がある盛りだくさんの1年だったと思います。
そこで、今年2015年に話題になった出来事をプレイバックします!


戸惑いと歓喜を表す『安』・2015年

2015年の世相を表す漢字は『安』でした。

本来、『安』という文字は”安心・安定・安らぎ”といった、比較的良い意味で使われています。
しかし、2015年の『安』はママである私たちにとって、戸惑い(将来への不安)と歓喜(お笑い)の2つの要素として、日常的に使われていた気がします。

2015年・ママたちの気になるニュースは「生活密着・喜び・不安」の三本柱

凸版印刷株式会社が行った全国の既婚女性824名を対象に行った「2015 年の振り返りと2016 年の動向」の意識調査の結果では、上位5位までのニュースうち、マイナンバーなどの3つが実に、日常生活とリンクした内容になっています。

そして、上位5位のニュース内容にはラグビー日本代表の活躍といった「喜び」と、海外の多発テロのような「悲しみと不安」も表していることが、特徴です。

次の項目ではママ目線で分析したニュースをプレイバックしてみます。

2015年の話題をママ目線でプレイバック!の画像2
5位までに入ったすべてのニュースの今度の動きが気になります。

1位 マイナンバー通知

手元に届くのに、かなり日数がかかったマイナンバー。我が家に通知案内の手紙が届いたのは11月終わりでした。

マイナンバーは納税や災害時などに活かす役割を果たすようになっているようですが、この情報が漏えいせず、徹底された管理を願うばかりです。2017年2月確定申告はマイナンバーを基に行われますので、その運用が気になるところです。(2016年2月の確定申告は現在のシステムで行われます。)

マイナンバーは複雑なシステムなので、知識をもっと深める必要性がありそうですね。

2015年の話題をママ目線でプレイバック!の画像3
マイナンバーが安心して使えますように

2位 ラグビー日本代表選手の活躍

2015年に注目されたスポーツは何と言ってもラグビー!

ロンドンW杯の日本代表選手の活躍は、日頃、子育てに追われている私たちにも喜びを与えてくれました。特に五郎丸選手のあのポーズはとても勇ましく、格好良く、多くの人たちを魅了しました。国内のラグビー人口が少ないので、これをきっかけにキッズ向けのラグビーチームもできると良いですね。

2016年はリオ五輪で、7人制ラグビーがあります。男女両方ともアジアでは最強である日本。リオの代表にはロンドンW杯の選手も出場しますので、活躍が楽しみですね。

3位 世界各地のテロ発生

11月のパリのテロは世界中の多くの人たちの心を痛めました。
私は子どもと一緒にテロの映像と追悼の様子をテレビでも観ましたが、胸が張り裂けそうになりました。2001年のNY同時多発テロの様子が蘇りました。

テロは何も今年始まったことではありません。また、国に関係なく、身近な場所にもテロが起こる可能性も示唆されていますが、これからの未来を担う子どもたちのためにも、安心して暮らせる環境になることを祈るばかりです。

4位 日用品と食品の値上げ

2014年に消費税8%になって、家計への負担が増える中、原料の高騰などの事情で私たちの生活に欠かせないものが多く値上げされました。

我が家の場合、食べ盛りの中学生と小学生の子どもがいるので、”値上げ”はかなり痛いものです。
他のご家庭でも同じようなことをされているかと思いますが、我が家もお店のポイントカードをうまく使って、少しでも良い食材を安く手に入れるようにしています。

世の中がこのような状況ということで、節約モードになるママたちも右肩上がりに増え、外食を控える傾向が高くなっています。
節約のコツは「無駄なものは買わない、まとめ買い」なので、実践してみましょう。
そして、生活の工夫も必要ですね。

5位 マンション傾斜問題

マンション住まいのご家庭は、おそらく「自分たちのマンションは本当に大丈夫なのか?」と思ったのではないでしょうか。

横浜のマンション傾斜問題をニュースで知ったとき、驚いたのは築年数が10年以内だったこと。
私は2000年以降に作られたマンションは耐震もばっちりで、精密な計算のもと、マンションが建設されているものだと思っていたので、かなり衝撃を受けました。

本来、住まいは心が「安らぐ」場所。住宅(建設)会社がビジネスだけでなく、住む人たちの心も配慮した、住まいを提供できるよう、願っています。

2016年は「安心」できる1年でありますように

2015年は先に取り上げたニュースの他にも、たくさんのニュースがありました。

スポーツではラグビーの他にも、甲子園の清宮選手とオコエ選手の大人顔負けの大活躍。

そして、芸能では、何と言っても福山雅治さんの結婚!「福山ロス」になってしまい、凹んだママたちもいたのではないでしょうか。他にも、菅野美穂さんや上戸彩さんなどの有名人のベビー誕生ラッシュも目立ちましたね。

このように、「喜怒哀楽」のニュースや話題が多かった2015年。
2016年は流行語の「安心して下さい!」が心から言えるような出来事がたくさんあると良いですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
たかるみの画像
たかるみ

中学生の娘と小学校高学年の息子がいる2児のアラフォーママです!

ママ歴13年の経験を生かして、育児・教育&受験・住まい・アロマなど……あらゆるジャンルの記...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 2015年の話題をママ目線でプレイバック!