1. >
  2. >
  3. >
  4. 「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とは ~おやこぐらし31~

「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とは ~おやこぐらし31~

「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とは ~おやこぐらし31~のタイトル画像

長女にもあった「魔の2歳」の時期。ちいちゃんは、あまりイヤイヤ期がなかったな~、と思っていたら、反抗期が地味に(?)始まっているようです。

そういえば、長女ひなの反抗期はわかりやすかった。

「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とは ~おやこぐらし31~の画像1

なんでもかんでも「いやいや!」って叫んでました。

おやつを出しても「いや!」
公園に遊びに行っても「いや!」
じゃあ帰ろうと言ったら「いやいや~!!」

「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とは ~おやこぐらし31~の画像2

あまりにも連呼するので、「いや!」を数えてみたら
半日で50回を超えました・・・。

ほんと~~に「魔の二歳児」でした!!

しかし末っ子のちいちゃんにはこれといった「反抗期」がない気がする。
末っ子で性格がのんびりしてるせいなのか

ちいちゃんなりの「反抗」はしてるんだけど
上の子たちが思春期で第二次反抗期中だから、目立たないだけなのか・・・。

(中学生の第二次反抗期に比べたら
ちっさい子の反抗期なんて可愛いもんです!!)

しかしここ数日、ちいちゃんの「だめ!」が目立つようになりました。
例えば、こんな時・・・

「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とは ~おやこぐらし31~の画像3
「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とは ~おやこぐらし31~の画像4

ちいちゃんがダメダメ言うたびに、
「じゃあお母さんもダメって言おう~!」とか
「どうしてダメって言うの?お片づけしないお母さんがダメなの?」

聞いてたら、

数日後・・・

「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とは ~おやこぐらし31~の画像5


「ダメ」をやめた!!!

「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とは ~おやこぐらし31~の画像6

なんとちいちゃん「ダメ」って言うより、
「待って」と言うほうがいいと気がついたらしい~。


すごい!

でもまあ、待ってあげたからといって
ちゃんとお片づけできるとは限らないんですけどね。

そこらへんは、おいおいできるようになればいいかなと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ゆずぽん

男(高1)・女(中2)・男(小2)・女(年中)の4人の子どものお母さんです。
家で漫画やイラストの仕事をしつつ、育児をしています。

書籍
ブログ本「お...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「ダメだめダメ!」娘のイヤイヤ期に効果的だった対応方法とは ~おやこぐらし31~