1. >
  2. >
  3. >
  4. 5分で赤ちゃんが眠る!?ベビーラックとバウンサーどっちを買うべき?

5分で赤ちゃんが眠る!?ベビーラックとバウンサーどっちを買うべき?

5分で赤ちゃんが眠る!?ベビーラックとバウンサーどっちを買うべき?のタイトル画像

ベビーグッズのお買いもの、すすんでいますか?いろいろなものを買わなくてはならない今、無駄を省いて賢くお買い物をしたいはず。そんな中、育児お助けアイテムの一つである「ベビーラック」や「バウンサー」の購入を検討している方はどちらを買うか悩みがちです。それぞれのメリットや最新情報をご紹介します。

ベビーグッズは必要度順に3段階

ベビーグッズのお買いものには3段階あって、

1:おむつや衣類など「絶対に必要」というもの
2:抱っこひもやベビーカーなど、ゆくゆくは多くのママが購入する「ほぼマストアイテム」
3:あると便利だったり、ママの気分があがるもの


に分けられる気がします。

今回ご紹介するベビーラックやバウンサーは3番目。あると便利なものの一つです。

中でもベビーラックは販売台数が増えつづけている人気アイテムなんだとか。
ベビーラックとバウンサー、役割がわずかに違うものの、そもそも購入するのか、そしてどちらを選ぶかが悩ましいところではないでしょうか。

ベビーラックとは?

ベビーラックは、赤ちゃんを乗せておける椅子の一種。

「ゆりかご」をイメージするとわかりやすいかもしれません。背もたれを倒せばねんねの姿勢に、起こせば椅子にもなるので、生まれて間もない赤ちゃん期から4歳ごろまで長期的に使うことができます。
キャスター付きで移動させやすく、ベビーベッドより小さいため、夜間は寝室のベビーベッドで、日中の簡単なお昼寝はママが過ごすリビングに置いたベビーラックでと使い分けるママも多数いるようです。

ハイチェアとしてもローチェアとしても使えるので、「ハイローチェア」と呼ぶ場合も。付属のテーブルを付けて、離乳食を食べさせる場としても活躍します。

ベビーラックを味方に、今どきママは“自分時間を確保”!

ニンプスでは、コンビさんの「ネムリラ」を数回ご紹介させていただいていて、開発担当の方(ご自身もママさんだそうです!)にお話を伺う機会がありました。
驚いたのは、ここ数年でベビーラックの売り上げがぐんぐん伸びているということ。私たちが子どものころからあるベビーラックですが、もちろん当時より機能が格段にあがり、今どきのママたちのニーズにしっかり答えてくれる商品になっているそうです。

「寝かしつけが大変」というママたちの声に応えるべく、赤ちゃんをベビーラックに載せて揺らしてあげるだけで、なんと94%(※1)の赤ちゃんが平均5分36秒(※2)で眠ってしまうのだとか!!

ちなみに、一般的には子どもの寝かしつけは5分で終わることはあまりありません。
その日の眠さや子どもの個性によっても大きく違いますが、数十分はかかるのがふつう。寝かし方も、授乳をしたり、抱っこでゆらゆらしたりするママが多く、毎日のこととなるとけっこう大変なのです。

ネムリラのうち、電動で揺れる「オートスウィング機能」がついたものは、もはやママが揺らす必要もないそうで…。すごいですね!

働くママが多くなっている今、赤ちゃんを育てる日々の中にも「自分の時間」をつくり、キャリアアップのための勉強や、自分磨き、そしてリラックスタイムをしっかり持ちたいというママが多くなっているそうです。ベビーラックがあることで育児がラクになってその分の時間を有効活用したいママにとっては、救世主のようなアイテムなのかもしれません。

ただし、オートスウィングなど高機能なベビーラックはお値段もそこそこ。それゆえ、祖父母に出産祝いとして買ってもらう方が多いようです。

最新の「ネムリラ AUTO SWING BEDi Plus Classic」の最上位モデルは、寝具にトップアスリートも使っている「エアウィーブ素材」を搭載。お値段は7万円(税抜)です。

バウンサーとは?

バウンサーとは、座った赤ちゃんが動く反動を利用して揺れる椅子のこと。ベビーラックとの違いは、「ねんね」の姿勢にはならないことと、赤ちゃんが座るのがローチェアと同程度と低めなこと。ベビーラックはベッド代わりに使えるため新生児から使用できますが、バウンサーは首が座ってからというものがほとんどです。

また、室内でペットを飼っていたり、上にきょうだいがいる場合は高い位置に赤ちゃんをいさせてあげたいというニーズも。その場合は、バウンサーではちょっと不安かもしれません。

とはいえ、メリットも多数。ベビーラックより小さく軽量ですし、折りたためるタイプのものは使わないときの収納場所を取らず、持ち運びもラクです。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ニンプス編集長 ロコ

マタニティ情報サイト『ニンプス』編集長。2006年4月生まれの男の子(小学3年生)と2013年3月生まれの女の子(2歳)のママ。9年前の第1子出産時よりぐっと変...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 5分で赤ちゃんが眠る!?ベビーラックとバウンサーどっちを買うべき?